プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸ワンルームマンションを探しています。
理想に近い物があったので、仲介の不動産屋さんに照会しました。
家賃は共益費込みで72000円

これまでの引っ越しでは値引きの相談をしたら応じてくれていました。(この場合 2000円カット)

入居したいけど、物入りが多いので 2000円引けませんか?

相場よりは高めだと思われる物件なので、仲介の不動産屋さんも一応聞いてみます。とのことでした。

管理形態は 賃貸管理の不動産屋・・(情報)・・多数の不動産屋とインターネットサイト

断られました。
オーナー談 「値引きを言ってくる(ような)借主は一切お断りしたい。」とのことです。
なんだか腹が立ちました。
72000円でもいいから・・・と申し込みましたが、シャットアウトされました。

一応あきらめたのですが・・・

しばらくして同じマンション(同じ部屋)で、70000円家賃で空き物件募集がありました。
他の不動産屋から申し込んだのですが、同一人物とわかり(賃貸管理の不動産屋で)、
オーナーに相談したが、値引きをいう借主には貸したくない。 と断られました。

その後、その部屋は再び72000円募集に戻り、今はサイトから消えました。
借り手が見つかったのでしょう。
2月は不動産のピークシーズンということもあるのでしょう。


ここまでかたくなな大家さんっているのでしょうか?
今は価格は借主に主導権がある時代ではないかと思うのですが。

帰省した際に、親に話してみたら
・・・大家さんは、金勘定ではなくいやだと思う人には貸したくないんだと思うよ。
   あきらめなさいと言われました。

親の経験として、自分の実家の方のとある庄屋さんだった代々地主のアパート経営の貸主さんは、
困った人には優しい(猶予や場合によっては一時的に値引きまで)が、厚かましい人には厳しい人がいた。と言います。

このマンションは縁がないと思ってあきらめるのしかないでしょうね。
値引きは断る、このオーナーさんはどんな人なのでしょう?

A 回答 (13件中11~13件)

値引きを要請したことで、可能性として


「今後も何かと注文が多い」とか「生活が厳しく支払いが滞る」
「問題を引き起こす」などを想定したのでしょう。
もちろんイコールではないのですが、可能性は高まります。
家というのは借り主よっては様々な問題が引き起こされますから
少しでも可能性を排除したいと思ってもおかしくありません。
特に、今は貸しても後々自分が住む予定という場合などは
余計に慎重になりますね。

>価格は借主に主導権がある
これは間違いだと思いますよ。
これが通るのは人気がなく、借り手が見つからなくて困っている物件だけ。
借主にあるのは物件を選択する権利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
わたしは大家さんから見たらモンスター借主の入り口と言うことなのでしょうか。
もしもここに大家さんがいらっしゃったら、大家さんの本音の声を聴いてみたいです。
親の行っていた、金勘定じゃない・・・この意味がよくわからない。
思い出しました・・・その大家さん(元庄屋)は、地域のために頑張るやつは助けたい と言っていたとか。
都会と地方じゃ違うでしょうが。

お礼日時:2015/02/19 11:17

オーナーさんの性格は、人として問題があるとも感じにくいです。


過去に、善意で賃料を下げてあげたが裏切られるような経験をしたのかもしれませんし。
値引きを断るのもオーナーさんの権利です。嫌なら借りるな、です。

他の不動産屋から再度申し込まれたとのことですが、
「一度断られて、他の不動産屋を変えて申し込んでくるとは、なんて図々しくてずるいやつなんだ!」
と感じさせてしまったのかもしれませんね。

縁がなかったと諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。わたしのこころには大家は悪人のような意識があるのでしょうね。
http://matome.naver.jp/odai/2132626028231475601
http://magazine.realestate.yahoo.co.jp/jkumayama …
以前に更新の際「周辺相場」と「同じ物件の別部屋」の募集状況を見て値引相談したのですが断られました。同じ物件の同等の間取りの別の空き部屋は1万円も安く貸しに出ていました。
その分譲ワンルームマンションの半数以上の部屋がそのオーナーの持分だったようです。
階層も高い(上の階 見晴らしが良い)なのに、申し込んだら断られました。
その時は、嫌なら更新しないで出て行ってと言われたことがあります。
この時は悔しい思いでした。 ここまで大家って強気なんでしょうか。
空き部屋が多い物件だったのですが。

お礼日時:2015/02/19 11:14

天国君です。

おはようございます。

貴方は非常にお金を大事にして計画的な生活をする方だと
感心しました。納得しないとお金を払いたくない。
立派なお考え方だと尊敬します。


経済学ではないのですが、世の中の値段は需要(借主)と
供給(貸主)との利害の一致で商売が成り立ちます。


なので、値引きで貸さなくても他に借りる方が沢山いると
思ったのでしょうね。←家主の誤算?かも知れません。

しかし、ある半面、二千円を節約したい方、支払うのが
嫌な方は、生活の水準が高くないと思ったかもしれません。

将来、1年先、或いは10年先までご利用頂く訳ですから
何らかの支払い不能があるかもしれない?

或いは、退去時に問題を引き起こす可能性が有るかもしれ
ないと考えると・・・

リスクヘッジ、所謂、危機管理意識から貸さない方が良い
と思われたのかもしれません?


経営する側からは、相手がどんな方か?を充分に把握し、
回収をより安全であろうと思われる中から選択する事が
大事と考えるだろうと思います。

質問者様のお気持ち充分理解できますが、世の中は性善説
でお考えに成る商売はあまり成功していないのが現状だろう
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
わたしはその大家さんからはブラックリスト扱いにされたという理解でよいのですね。
心外ではあります。

http://www.yachinnesage.com/
このようなサイトを見て実践してみたのですが。

親がいう、「金勘定じゃない大家」 の意味がまだわかりません。 人情の問題なのでしょうか?

お礼日時:2015/02/19 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています