別売りの純正の電源を買うのではなく、私のノートパソコン用の予備の電源アダプターを買うときに、手元の電源アダプターのoutput表示

20V 3.0A 60w max

と同じものを買えばいいのでしょうか? この3つの数字が全て一致している必要がありますか?


またわずかな違いのもの 19V3.16A というのを見たのですが、わずかな違いでもだめなんですか?古いPCなので壊れるの覚悟で試してみたいのですが…

アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

小生は普通に使っています。


三菱のPCに富士通、ソニーにNEC・・
端子口が合わないので切ったり繋いだりする
必要があります。美観を気にしてアダプタ本体を
開けることがありますが線を切って繋ぐ方が無難
です。
  電圧の差を気にしない機種(前者)もありますが
電源さえも入らない機種(後者)があります。
数字に弱いので No.5 さんのように説明できません
ので自信なし・・
    • good
    • 6

メーカは保証しませんのあくまで自己責任とゆうことで



まず電圧は通常±10%の範囲であれば動きますので
19VのACアダプターをテスターで計って18V~22Vの範囲であれば問題無く動作します

19Vで3.16Aと→60.04Wの供給能力がありますので問題なし

さて問題なのは、
1.電源を供給するプラグが同一形状であるか
  無い時は取り替えます

2.DC電源の極性が同じかが一番問題です
  よくテスター又はACアダプターに記載してますから確認してください
 ちなみに同じメーカでも極性が反対になっているのはよくありますので
  違うときはもちろん配線をつなぎ換えます

では、がんばって下さいね

※極性には注意ですよ
    • good
    • 2

 ACアダプタには大きく分けて2つのタイプがあります。

一つは、とにかく交流を直流に換える安いタイプ、もう一つは常に一定の電圧を保つスイッチング回路を持つタイプです。

 スイッチング回路を持つタイプは、一部のモデムなどに添付されているのを見ます。それにはたいがい「指定のACアダプタ以外使用不可」などと明記されています。

 安いタイプでは公称電圧が表示されていますが、負荷の大きさや交流電源によって大きく変動します。こういうアダプタを持つ製品は、本体内部にレギュレータ、すなわち電圧安定化回路を持っています。市販のノートパソコンのほとんどがこのタイプです。

 ノートパソコンの場合、バッテリーの充電具合やCD-ROMドライブの使用など、その時々で電源に対する負荷の大きさが大きく変動します。ですから、たとえば、公称20Vのアダプタといっても、それ以外の電圧であることのほうが多いでしょう。

 このケースで壊れるのは、大きすぎるアダプタを接続した場合ですね。たとえば、60Wであれば、120W以上のものを接続した場合などです。これは、相対負荷が小さすぎて、公称電圧が出ません。すぐには壊れなくても、本体のレギュレータに大きな負担をかけることになります。

 いずれにせよ、20Vに対する19Vは変動範囲です。壊れることはありません。
    • good
    • 1

自己責任でやられるということなので、



PC単体においてはAC電源電圧を使うわけではなく内部の
DC-DCコンバーターで必要な電圧に変換してつかいます。(ただし特殊な周辺機器や一部のPCで液晶のバックライトなどで高い電圧を直接使うものがあるようです。)
よって電圧よりも電力を注意する必要があります。(電圧があまりにも低いのはダメですよ)
機種にもよりますがACアダプターは本体駆動+バッテリー充電で決められてます。60WのACアダプターで、
本体で40W使用すると残りの20Wが充電として使用されます。つまり本体の電源が切ってあれば60Wすべてが充電として使用可能になるということです。(実際はバッテリーの性能に依存しますので、すべて使用できるわけではないです。)よって充電時間などを無視すれば、本体に必要な電力以上を確保すればよいことになります。
今回検討されたものは19V3.16Aであれば電力は60.04Wになりますからおそらく問題ないでしょう。
あとは実際使用してみて画面がちらつくとか不安定になるとかの問題を自分で確認されれば良いと思います。

老婆心ですが端子の極性は先ず最初に確認してくださいね。あと同じ形にみえてささらない端子もあるのでご用心を。
    • good
    • 3

電気製品は、規定より高い電圧をかけると壊れます。


低すぎる電圧だと動きません。
電流は、規定以上流れません。
少ない電流では動きません。
多すぎても、余分な電流が流れるわけではありません。

で、実際のところ、20Vより高い電圧のアダプターを繋げると
壊れます。
低すぎると動きませんが、ちょっと低い位だと結構動きます。
19Vならたぶん動くと思います。
(実際のノートでは、内部でさらに電圧を下げて使っています)

電流は規定以上あればOKです。
必ず3.0Aの電流を必要とするわけではありませんが、
余裕があった方が何かと都合がいいです。
3.16Aなので、大した余裕とは言えませんが、無いよりましです。
ただ、電圧が低い分、電流は多目に流れるでしょうから、
0.16A程度では相殺程度だと思います。

よく、自作機で電源を容量の大きい物(W数が大きい)に
変えますが、電圧は変わってないので、要は電流が大きい物(沢山流す事ができる)
になっています。
ここで言うAですね。
PCが要求する電流より、大きい電流を流せる電源の
方が、安定性や耐久性で余裕があると言えます。
ですので、3Aなら4Aとか5Aの方がより余裕のある電源と
言っていいと思います。
(極端に違うと効率などの点で問題が出てくるかもしれませんが、、)
    • good
    • 2

自己責任でやるなら、やればいいだけっす。


たぶん、動くと思うよ。 壊れても知らないよ。 事故や火災があっても知らないよ。

当方も素人ですが、電圧が一緒で、電流は余裕があるものを使用しております。 っと、電流が足りないものでも動作しております。 これは結構危険かもね。 だって、ノートは電流を要求しているのに、アダプターはこんだけしか流れないから。
    • good
    • 0

ACアダプターを規格違いで使用すると・・・。


供給電力の違いで、例えば過供給だと内部で熱を持ち火災の原因になりかねません。
供給が少なければよくて動作不良、最悪動かない。

また、アダプターのパソコン本体への接続部の形が微妙に違っていませんか?
仮にうまく入ったとしても、例えば丸型ならば、外が+、中が-これが逆とか、なかなかマッチする物がありません(私の経験)。

壊れるのを覚悟の上とのことですので、火災に気をつけて試してみては・・・・!
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QDC19V(max50W)へ19V/3.16AのACアダプタは、使えますか

19V/3.16A のACアダプタ(Toshiba FMV-AC319)を、
定格電圧DC19V/消費電力14W (max50W) の
ノートブック(NECVersaPro VY80M)用ACアダプタとして使えますか。
接続端子は、合致しています。
使えないとすると どのような故障が想定されますか。

Aベストアンサー

>3Aまでしか使えないコンデンサーとかあれば、どうなりますか。

コンデンサーは電流で表現しませんから、質問の主旨に間違いなければ答えることが出来ません。

ただしこれが「3Vまでしか使えないコンデンサーがあれば」と置き換えれば、まともに19V掛かるようなところに使用されていることはありません。
回路設計上、抵抗等が入って3V以下になるようなところでしか使われていないはずです。
仮にもしあなたが3Vのコンデンサーに19Vを掛けるような使い方をすれば、コンデンサーはパンクしてしまいます。
簡単にいえばこういうことです。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Qノートパソコンの電源アダプターについて

インプット100-240v~、50-60Hz1.7A  充電器アウトプット19V….2.63A
上記使用のノートパソコンに 
入力AC 100V 1.5A 50,60HZ
出力DC19V 3.42A表示のアダプターを使用したいのですが
何か問題等ありますか
よろしくお願いします                

Aベストアンサー

ANO,1です。何も影響ありません。
ACアダプタの電流値(アンペア)は最大電流値ですから、PC側の消費電流値が2.63Aならその値までしか供給しませんから。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QLaVie LL550/B の電源アダプターの型番

LaVie LL550/Bを使っているのですが以前純正の電源アダプタが壊れ、現在アーベル製のを使用しているのですがこの製品はパソコンに接続する部分がまっすぐになっていて何かの拍子でぐにゃっと曲がってしまうことがあり使い勝手が悪いので純正のアダプタを買おうと思ったのですが壊れてしまったやつはもう捨ててしまったのでアダプタの型番がわかりません。
ネットで調べたのですが「LL550/B」がシリーズ一覧の中になく分かりませんでした。
このPCに対応する電源アダプタご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LL550/Bに添付されていた純正ACアダプタの型番等は分かりませんが

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Conn?prodId=PC-LL550BD
を見るとPC-VP-WP36が本体添付のACアダプタと同等品との事です。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Qノートパソコンの故障(電源アダプターの故障が原因)

いつもお世話になっています。
ノートパソコンの故障について、一件急ぎで教えて下さい。

対象のノートパソコンはHPのPavilion Dv5という物です。

問題:電源アダプターから焦げ臭い匂いがしました。どうやら電源アダプターが故障してしまったようなのですが、その結果、ノートパソコンのOS(Windows Vista)が停止してしまい、その後、新しく買ってきた電源アダプターを接続しても、ノートパソコンのOS(バイオスも)を立ち上げることができません。そして、新しい電源アダプターを使用してノートパソコンを起動しようとすると、雷のマークのような「バッテリーの充電ボタン」が短く約0.5秒間隔で三回点灯するだけです。

質問:
1)このノートパソコンを起動させようとすると「バッテリーの充電のライト」が短く3回点灯することが表している意味(状態)を教えてください。この点滅の仕方は通常何を表しているのでしょうか?
2)この様な状態のノートパソコンのバイオス及びOSを再起動させる方法を教えてください(正直なところ、バイオスだけでも立ち上がってくれると非常に有り難いのですが)。
3)電源アダプターが故障した場合、一般的なノートパソコンではノートパソコンの本体が故障してしまうものなのでしょうか?

済みませんが、急ぎで教えてください。

いつもお世話になっています。
ノートパソコンの故障について、一件急ぎで教えて下さい。

対象のノートパソコンはHPのPavilion Dv5という物です。

問題:電源アダプターから焦げ臭い匂いがしました。どうやら電源アダプターが故障してしまったようなのですが、その結果、ノートパソコンのOS(Windows Vista)が停止してしまい、その後、新しく買ってきた電源アダプターを接続しても、ノートパソコンのOS(バイオスも)を立ち上げることができません。そして、新しい電源アダプターを使用して...続きを読む

Aベストアンサー

1)について
「正しく通電できていない」ことを表します。

2)について
マザーボード自体が故障しています。「ACアダプタが故障し、過電流(or過電圧)が本体にかかったために本体側のマザーボードが故障した」のか「本体側が故障したためACアダプタに過負荷がかかり内部が焼損した」のどちらかは判りませんが、いずれにせよマザーボードが故障しています。
この状態では何をどうやってもBIOS/OSの起動は難しいでしょう。修理が必要です。
データの救出だけであれば、HDDのみ抜き出して他のマシンへUSB等で接続すれば救出できる可能性があります。(本体故障の影響がHDDまで波及していなければ、ですが)

3)について
ACアダプタが故障した場合、過電流や過電圧が本体にかかると本体は故障します。

いずれにせよ本体はメーカー修理が必要ですね。
もしくは同型番の中古を購入してHDDだけ載せ替えるか・・・

以上、ご参考まで。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Qノートパソコンのアダプターの電源ケーブルについて

いつもお世話になっています。
今日も一件教えてください。

先日、こちらのOKウェーブ様でも知恵をいただいたのですが、ノートパソコンの電源から煙が出てノートパソコンが使用不能に陥った件で、調査した結果、そのノートパソコンのアダプター自体は壊れておらず(アダプターの機能は現在でもまだ有ります)、厳密には、そのアダプターに差し込んだ電源ケーブルの内部から煙が発生していたことが判明しました(結果としてその電源ケーブルは、ケーブル内部の金属の接点の部分が、焦げてしかもアダプター側の金属の突起部分に、そのケーブル内の金属の接点の部分が焦げ付いてしまった状態でした。
当方としては、アダプター自体の機能がまだ残っていたので、非常に有り難い状況なのですが、どの様なことが原因で、ノートパソコンのアダプターに突き刺している電源ケーブルが発煙するのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノートパソコンは、バッテリーをパソコンから外す時には、電源をきり、先にACアダプターから外すようにして下さい、それ以外はACアダプターをつないで使用して下さい。
特にアップデートや、BIOSのアップデートに時には、ACアダプターを取り付けて下さい、、、、、
バッテリーが無くなるとwindowsが使えなくなります。とパソコンメーカーの取扱書に書いてます。
会社などでも、量販店でも営業時間内はノートパソコンはACアダプターにつないで使用してます。

発熱し焦げた原因は、ACアダプターの100V側にたぶんめがねプラグが使用されていると思います。そのメガネプラグとアダプター本体との接点不良で、接続部分に強い電流が流れたため接触抵抗で発熱したためと思います。抜き差しを繰り返していると、めがねプラグの中の接点が開いてきて接触不良気味になり熱を帯びてきますので、抜き差しの時にあまいと感じたら、私はペンチなどでプラグの上から締め付けてから差し込んでます、それか新しいめがねプラグに交換されると良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報