アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年 年金をもらっています。会社勤めで年末調整はしていますが 年金をふくめた確定申告はしていません。年末調整をしなければいけないでしょうか?年金は税金を引かれています。戻ってくる確立は高いですか?いつから遡れますか?いつ どこへ行けばよいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

№2です。



>どこかに表があれば計算したいと思っていますが。
貴方の場合は、給与所得と年金所得があるので、簡単に表で計算はできません。
国税庁の確定申告作成コーナーの「書面で提出」で、両方の源泉徴収票を見ながら入力してみればいいでしょう。

https://www.keisan.nta.go.jp/h26/ta_top.htm#bsctrl

それを、プリントアウトしてみれば、還付金があるかどうかわかります。
還付金があるなら、源泉徴収票をつけてそれを税務署にそのまま提出すればいいでしょう。
なお、入力したからといって、その内容がデータで税務署に送付されることはありませんのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票片手に調べてみます。データがそのまま税務署にいかないのは安心。ありがとうございました。計算サイト?を教えてくださったので この方がBAに。他の方もありがとうございました。

お礼日時:2015/02/27 22:45

>年末調整をしなければいけないでしょうか?


「年末調整」ではなく「確定申告」ですね。
いいえ。
年金収入が400万円以下なら、確定申告の必要ありません。

>戻ってくる確立は高いですか?
「年金の源泉徴収票」の内容がわかなければ、わかりません。

>いつから遡れますか?
5年前まで。

>いつ どこへ行けばよいですか?
税務署へ、年金の源泉徴収票と給与の源泉徴収票、ハンコ、通帳を持って行けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社でやった年末調整と年金とで合わせた所得税が 納めた分にみあっているかと思い 確定申告をした方がよいのかなぁと思っていました。どこかに表があれば計算したいと思っていますが。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 13:26

>年末調整をしなければいけないでしょうか…



年末調整は、給与所得のみが守備範囲で、しかも当年分限りです。
おたずねの件は、年末調整とは全く関係ありません。

>戻ってくる確立は高いですか…

確立?
確立って高かったり低かったりするものではありませんけど。

確率なら、具体的な数字が一つも出ていないので何ともコメントできませんが、可能性を全く否定することまではできません。

>いつから遡れますか…

今から、今日から、今年から。

>いつ…

申告したい年の分の大晦日から 5年以内。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>どこへ行けばよいですか…

近くの郵便ポスト。
PDF を印刷して用紙とし、給与の源泉徴収票を添えて、税務署に郵送するだけでよいです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。会社で年末調整はしてあるので 年金を含めて確定申告はした方がよいのでしょうか?でした。 タックスアンサーを見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!