アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のデータが入ったDVD-Rを式場からもらいました。
最初は「現在ディスクにあるファイル」と表示されていて何の問題もなく見ることができていたのですが、ある日その下に「ディスクに書き込む準備ができたファイル」という表示が出てきました。
特に気にしていなかったのですが、数日後何もしていないのに「現在ディスクにあるファイル」がなくなっており、「書き込む準備ができたファイル」だけになっていました。
「書き込む準備ができたファイル」からでも写真を見ることはできたのですが、フォトビューワーで大きく表示したときに写真を前後にすすめる矢印が表示されず、大きく表示したまま次々見ることはできませんでした。
それで不便だなと思っていたら、書き込むボタンと一時ファイルを削除?でしたか記憶があいまいなのですが、そのようなボタンが表示されており、書き込めばもとに戻るのかなと思い書き込むボタンを押してしまったところ、フォルダの中身がからになってしまいました。
コンピュータで見ると使用領域も表示されており、フォルダもあるのですが、中身の写真だけがない状態です。
幸いコピーをとっていたのでもう1枚あるのですが、今後このような失敗をしないために何が起きているのか教えて頂けませんか?
式場からもらうようなデータDVDは読み取り専用で書き込みできないようになっていないのでしょうか?
画像の向きなどを変えることはできなかったので、読取専用のDVDだと思っており、少々何かしてもだ丈夫だと思ってしまっていました。
突然なぜ書き込む準備ができたファイルという表示が出たのでしょうか?
このからになったディスクを元に戻すことはできますか?
無知なので申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 本文に書いていますが、幸いコピーは取ってあります。
    今後他のDVDで同じことをしてしまわないようにパソコンの仕組みを聞きたいのであって
    もう1枚DVDが欲しいという質問ではありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/27 00:33

A 回答 (3件)

>ある日その下に「ディスクに書き込む準備ができたファイル」という表示が出てきました。



とあるその「ある日」の直前に、別のブルーレイ/DVD-R・RW/CD-R・RWディスクなどへ、別のファ

イルの書き込みを途中まで行いませんでしたか?

おそらくその一時ファイルが残っていたのだと思います。

>書き込むボタンと一時ファイルを削除?でしたか記憶があいまいなのですが、そのようなボタンが表

示されており、書き込めばもとに戻るのかなと思い書き込むボタンを押してしまったところ、フォルダ

の中身がからになってしまいました。

この時点で、「書き込むボタン」ではなく「一時ファイルを削除」を選択すれば元に戻ったと思われま

す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このパソコンではDVDなどの書き込みは何も行っていないんです。
どんなことが考えられるでしょうか?
他にも考えられることがあれば教えてください。

お礼日時:2015/03/03 19:03

経年劣化だと思います。


DVD-Rは紫外線などで、記録面に塗布している色素が劣化しデータが
読めなく、なる場合が有ります。

10年前に音楽をコピーした、CD-Rに再生できない物が、ポチポチ
出てきてます。
安物の台湾製が殆んどで、日本製(太陽誘電)の物は今の処、大丈夫な
ようです、5倍の価格の価値は充分に有る様です、さすが!日本製ですね。

光学ドライブのレザーのレンズも経年劣化します。
読み取れないディスクが頻繁に出るようになったら、レンズの掃除、
解決出来なかったら、レンズの経年劣化を疑います。

光学ドライブに問題が無く、読み取り不能になった、DVD-Rからデータを
吸い出すのは、私の、拙い知識では、不可能です。

記録メディアに完全な物は有りません。
・DVD-R・・・経年劣化、メディアの破損。
・USBフラッシュメモリ、SDカード・・・電荷の消失で長期間、データを保持
 が出来ない、静電気などで簡単に壊れる。
・HDD・・・高速回転体なので、衝撃に弱く、軸受けの損傷などにより、何時
 壊れるか解からない。

パソコンにデータを取り込み、外付けHDDにデータをバックアップして、
定期的にDVD-Rにコピーして冷暗所に保管する、三重の図式が宜しいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズの掃除などしたことがありませんでした。
メディアに完全はないということで今後は気をつけて管理していきたいと思います。

お礼日時:2015/03/11 13:45

じゃあ式場に電話して、DVDが見れなくなったと言って、新しいのをもらってください

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!