dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閃輝暗点が起きたら薬局で買える医薬品をすぐに服用すれば良いと脳神経外科のお医者さんに言われたのですが、どのメーカーのものが一番早くよく効くでしょうか?個人差もあるかと思いますが、服用されている方ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

薬剤師です。

まず、一番いい薬は、病院の薬です。トリプタン系と呼ばれる薬を発作時にすぐに飲むと楽になります。薬局のくすりでは、一般の鎮痛薬なので、それ程効果は期待出来ませんが、ロキソニンやセデス(イソプロピルアンチピリン)が効き目があるとおもいます。よく発作があるのなら、病院で予防薬としてカルシウム拮抗薬があるので受診して頂くことをお勧めします。
お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!お医者さんには、出せる薬はなく予防薬(飲み続けるもの)しかないと言われました。そして、それは高額の為おすすめしないので市販薬を飲んで下さいとのことでした。ですので、発作時にすぐ飲むお薬があるとは知りませんでした。最近、ひんぱんに起きるのでもう一度受診して処方してもらおうと思います。こんなに早く回答が頂けるとは思いませんでした。本当にありがとうございました!

まゆともさん、はじめまして。

閃輝暗点をともなう、片頭痛ですね。

私の場合ですが、
一番メジャーなのは
・バッファリン(ライオン)
です。胃で溶けて早く効いて、
副作用予防のために制酸剤が配合されていますので
胃にもやさしいです。

・イブクイック(エスエス製薬)です。
とにかく早く効きます。

・ロキソニン(第一三共ヘルスケア)
ここ数年で薬局で使えるようになったもので
眠くなる成分が入っていません。

他には
・バイエルアスピリン(佐藤製薬)
・ケロリン(内外製薬)
とかですね。

ただ、いずれの場合も
個人差が大きいので
まずは少量を買って試してみて
自分に合うか、判断してみてください。

これらの情報が
まゆともさんのお役にたてればうれしいです。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!詳しく教えて下さって大変参考になりました。最近、ひんぱんに起きるので困っていました。自分に合うものを見つけたいと思います。こんなに早く回答が頂けるとは思いませんでした。本当にありがとうございました!