アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと急いでいます。


7年前に離婚しました。
二人の子供がいました。
離婚の条件にその二人の子を置いていった母です。

2年前にその元夫が突然亡くなりました。

その時に「私が引き取ります」と姑に宣言されました。
と、同時に「会わせないことはしない」とも言われました。

子どもたちの転校の手続きがあるからと
「子どもたちの未成年後見人に姑がなる」
事に同意しました。

私の仕事の都合(平日の休みのみ)もあり、
夏休みなどを利用して、
年に数回会わせていただいてます。
元姑の厳しい条件下の元で。

最近下の子が「荒れてる、手に負えない」
と元夫の義妹から連絡がありました。
と、同時に元姑が「子どもたちと養子縁組したい」
との意向も伝えられました。

私は「それは違う」と思っています。
私は「出来るなら引き取りたい」と思っています。
子どもたちも「ママと暮らしたい」と言います。

元姑は離婚の原因は元嫁(私)が悪い。
元夫は離婚後に一人親として苦労したが為に亡くなった。
子供が荒れているのも、元姑の言うことを聞かないことも
すべて「元嫁(私)が原因。元嫁(私)が悪い」と思っています。

なので、元夫の義妹は
「引き取りたい母親ならとりあえずでもお姑さんに謝るのが
筋じゃないか。あなたの言い分も誤解も説きにくるべき」

ここからが質問ですが
「養子縁組によって元姑にはどんな利点があるのか」
「養子縁組によって私と子供の間にはデメリットはないのか」
「未成年後見人に同意した後だが、私に子供を引き取ることは可能なのか」

感情的なことは出来るだけ書かないように、簡潔にしましたので
分かりにくいところも多いかと思いますが、なにかお知恵を頂けたら
非常に助かります。

私の父は
「離婚の経緯は当人同士にしか分からないし、今はその当人が揃わない。
過去の蟠りを話し合う相手ではないのだから、今から子どもたちに何が
出来るのかを考えてあげなさい」という考えです。
私もそう思います。

よろしくお願いします。。。。

A 回答 (2件)

あなたの質問については、先の回答の方にあるとおりだと思います。


そして、お子さんが荒れてらっしゃるのは、あなたが原因と言えます。子供を育てるって、可能ならやりますとか、条件で譲りますとかの話しではないでしょう?お子さんは、そういう母親の態度を垣間見ているんですよ。祖母との生活が、どんなに整えられても、あなたのそんな態度がある限りは荒れますよ。
何故にあなたは、離婚時に親権に拘らなかったのか、元夫が亡くなった後にも、親権回復に拘らなかったのか、母親が子供を人に託すのには、相当の決心があると思うのですが、であれば、何故に今更その決心を覆して子供を引き取りたいと言うのか、大事な子供を託した相手への不満への漏らすのか。それでは、あなたの欺瞞に子供達を振り回してますよ。
引き取りたいと思うなら、それに相応しいなりの温度が必要です、人を育てるという事は、その命を守るという事です。命に関わる人としての温度が感じられないのです。
お父様の言葉に足せる事としては、何故に自分が子供を手放したのか、子供を手放してまで、得ようとした事は何だったのか、自分を振り返ってみる事では、ないですか。その答えがないと、お子さんも自分の運命に納得出来ないですよ。
私も、身内の養子を育てているのです。私の養子の実母にも、同じ言葉を投げかけました。あなたが育てる意思を強固に持っていたならば、そもそも私の出番など無かったという事を、知って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
真摯に受け止め、改めて考えて行きたいと思います。

お礼日時:2015/03/02 00:02

●「養子縁組によって元姑にはどんな利点があるのか」


○法的に親子関係になるので元姑は親権を行使できます。また相続人が増えるので相続税を軽減することも可能です。

●「養子縁組によって私と子供の間にはデメリットはないのか」
○元姑が好意的なうちはデメリットはないですが、そうでなくなれば親権を行使して合わせなくすることも可能になります。ただし、法的な親子関係は今までどおりです。

●「未成年後見人に同意した後だが、私に子供を引き取ることは可能なのか」
○後見人が認めれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございました。
専門家の方に相談する際に活用させていただきます。

お礼日時:2015/03/02 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!