プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めに、私は日本人で、特に韓流が好きとかもないです。

mixiのコメントで、何かニュースがあったりすると、在日とか、親が在日というだけで、毛嫌いするつぶやきを多く見かけます。

私はそういう差別的な発言がなぜ多いのか不思議です。
祖父母は、戦争を体験したりしたせいか、外国人を歓迎しない感じもありましたが、まさか、こんなに時代遅れ的な考え方をする人が多いことに驚きでした。
確かに、犯罪をした人はいけないですが、有名人が在日だけで、悪いことしてなくても嫌う風潮に、悲しい気持ちになります。

日本人だって、犯罪する人はいるし、日本人だって、南米にわたり日系三世とかいて、暮らしています。

また、日本人だって、過去に遡れば、満州事変や、第二次世界対戦で、ひどいことをしています。

個人の自由と言えばそれで終わりなのかもしれませんか、先日、世界な仲良くなれればいいのにといった発言に、対して、

[まだ、そんなあまっちょろい発言をするやつがいるのか、だから、これだから、平和ボケしとるやつは]

的な発言をみて、そういう発言者がおかしい人みたいに扱われていてすごい、ビックリしました。
一体いつから、こんなに海外の人を嫌うようになったんでしょうか。
そして、それはなぜなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうなんですね。80%ですか。
    それは、知らなかったです。

    それはどうしてなのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/28 21:37
  • お礼が文字制限でかけず、補足に付け足す形ですみません。
    回答してくださってありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/28 23:36

A 回答 (14件中1~10件)

それぞれの国が、わが国に与える影響を考えることが大事です。

その上で考えるべきですね。
あなたが友人を作るとき この人ならOKと思うことがあるとおもいます。
そこでOKとできるかどうか? これは、質問者さん本人の感性や理性やものの考えによると思います。まあ、現在だいたい何処何処の国が好かれていて、どこの国が嫌われて、、というのも統計に出ています。

ごく一部の有ったか無かったか不明?のような細かい出来事で判断するのではなく、例えば、わが国に対してどういう貢献があったのか?どういう結果を残してきたのか?を第一に考えないと、永遠にマイナーな歴史にこだわりすぎてしまって未来が見えないことになり、そういう場合、非常に惨めな未来が待っていることになります。

これは、プラス志向とも言われる生き方にもなってくるわけですが、負の部分をうまく自己消化して生きてゆくのが大人の生き方なるわけですね。哲学的ですが人生そのもののような気がします。

まあ、竹島不法占拠というか攻め込んできたわけですし、そのまま居座られても大変困りますよね。拉致もしかりです。現在、進行中の問題を解決するのは当然のことと思います。
    • good
    • 0

国や民族、宗教毎に、慣習や風習等は異なり


それによって人の行動や思考パターンが真逆
になる事も少なくありません。
自分達にとって尊敬すべき行為が、他国の人
にとっては蔑視の対象となる様な場合、両者
が本当に理解しあう事は、非常な困難を伴う
....と言うより対立の原因になる事さえ有り
得ます。
特に、民族の慣習に固執し、現在住んでいる
国との慣習や風習に溶け込もうとしない場合
は対立するケースも多くなってきます。
    • good
    • 1

私はこの問題を大きく報じだした時期は民主党政権の2010年


の頃だと思います。つまりマスメディアなど通じ左たたきで世間
を煽った訳ですね。その頃北京におり少し仕事が暇で産経のIZA
ブログに「北京より、、、」というタイトルで投稿し始め、珍し
いのも加わり上位の方にランクされると、いきなりバッシングで
す。「お前はちゃんころのスパイか」という具合です。
私のおやじは中国戦線で戦っていた下士官で笑ってしまいました。

しかし、この様な事も事実で、教科書まで本当の事を教えてません。

高山正之 戦後の在日蛮行原因を語る


南京大虐殺記念館は日本人が造った
https://www.youtube.com/watch?v=S4W85wZWRds

仲良くさせない大きな力を持つ連中が背後にいる事を理解し、左
とか右に思考を捉われず徐々に理解していって下さい。
http://ito.bakufu.org/
    • good
    • 4

外国でも同じです。

 日本人が嫌いな、中国人や韓国人が多いです。 わたしは以前、韓国のネットでいいろ書いていたことがありますが、韓国人の日本偏見はそうとうなもので、閉口したことがあります。韓国語を習い、韓国のサイトなどで書き込みなどをしていると、そうとうな日帝主義を展開されて、韓国語を学ぶのが「嫌気」がさすようになるぐらいです。

わたしの妻は、イギリス人ですが、このあいだ「ジャップ(JAP)」という呼称で、妻と喧嘩みたいになりました。 彼女がいうには「japは、japanの略で、パキスタン人をpakiというのと同じで何が悪い(ちなみに、pakiというのは、イギリスでは蔑称で禁句)」

妻の展開では「もともと、日本はjapanなので、略してjapと呼んだだけで、日本人がそれを勝手に、差別語と認識しただけで、ほんらい英語には、差別的ニュアンスなどなかった」というのですが、japというのは、戦前の米国のニュース映画などをみても、あきらかに蔑称としてjapと呼んでいるとしかおもえないのですが、妻は、japに関する意見を変えません。

ただイギリス人はパスキスタン人が嫌いなようで、pakiというのは、妻はよくわたしとの会話では言いますが、家のそとで、pakiという単語をわたしが使うと、「それは言ってはいけない」と制止するので、ダメなのでしょう。 また、ここは日本ですから、妻とわたしが話している英語などは、日本人には聞き取れないはずなのに、「pakiというな」というのですから、妻の意見は矛盾しているとは思います。

なお、日本の真珠湾攻撃は、イギリスやアメリカでは、わりと「卑劣で卑怯な手段」と引き合いにだされます。 真偽はわかりませんが、当時の記録を日本語で読む限りでは、宣戦布告が日本政府と駐米日本大使館とのあいだで、遅延して、なかなか米国政府当局に宣戦布告が伝わらず、攻撃のあとに、「公式に伝わった」らしいですが、この話は、いくらしてみたところで「日本人の解釈」であり、彼らは、卑劣なだまし討ちとしか、思いません。 

原爆にしたところで、「戦争を終わらせるためにやむをえぬ行為だった」というのが英米では通説となっています。 わたしも、妻といっしょに、広島の原爆資料館にはいきましたが、かなりの外国人が見学にきていましたが、たぶん、こういう「やむをえなかった」という概念で見ていると思います。 ただし、日本人は、歴史教育で、原爆の悲惨さは、だれでも習うし、原爆資料館にしたところで、できるだけ人権に配慮して、「不快極まらない印象」をとるような展示の仕方をしています。 ガイドにしたところで、英語など外国語のガイドもきちんと整備されて、細かく当時の様子が聞けるようになっていましたが、初めて、「原爆の悲惨さ」をみた、妻は、「とても見るに堪えない、聞くに堪えない」ということで、英語のガイドの機械も、さわりだけを聞いただけで、原爆資料もほとんど目をそらしてみなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく、考えさせられる回答をありがとうございます。
海外も、中国人や、韓国人嫌いなのは知りませんでした
それは、ネットでも、日本のように、けなしたりしてるんですか?
理由は歴史的な問題からなのでしょうか?
jap って、あまり使ってはいけない言葉と聞いたことがありますが、日本人も嫌われてるってことですよね。
歴史的な出来事が、嫌いになる要因が強く、その出来事はお互いの国で正当化しているんですね。
ただ、嫌いだとおもっいていても、口に出したり、書き込みしたりするのは、悲しむ人もいるのだから、してはいけないとおもうのです。

お礼日時:2015/03/04 21:28

"一体いつから、こんなに海外の人を嫌うようになったんでしょうか。

"
    ↑
日本人が嫌いな外国人は、一部ですよ。
韓国人がその代表ですね。
韓国人嫌いなのは、戦前からです。
何しろ犯罪が多かったからです。
裁判所の判決でも、韓国人から受領したのだから、盗品だと
知っていたに違いない、というモノまで出ています。

最近の韓国人嫌いは、ネットが発達して来てからだと
思います。
ネットにより、韓国人が過去、現在、日本に何をしてきたかが、
広く宣伝されるようになってからです。

特に、今の朴クネ大統領の反日はすごいです。
韓国嫌いは、彼女の反日宣伝の反射的効果でしょう。


”そして、それはなぜなのでしょうか?”
    ↑
質問者さんが、韓国に無知だから、そういう疑問が
出てくるのです。
ネットでもよいですから、一度勉強することをお勧め
します。
勉強すればするほど嫌いになってきますよ。
あの国は。
    • good
    • 4

貴方の言う ”世界な仲良くなれればいいのに”


本当にその通りだと思う。貴方は間違っていない。

本来、外国人や在日が犯罪を犯してもそれはその個人が処罰されるべき問題で、その人が何人かは関係ない。それによって大多数の罪の無い外国人を攻めるのはお門違いである。

インターネットにおいて、ヘイトスピーチ、人種差別、在日なだけで攻められる風潮などはネット右翼により作りだされている。

そして、そのような風潮が蔓延している原因に現在の安倍政権がかかわっていると思う。

ドイツではホロコーストの否認は懲役刑に科せられることもあるのほどなのだがその一方日本の一部の官僚はネオナチと関わりがあるようだ。
http://matome.naver.jp/odai/2140963578944305601
フランスやドイツならあり得ないことだ。

残念だが、このような国でヘイトスピーチや人種差別を無くすのは政権が変わらないかぎり無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私情が入っていないので、わかりやすいです。ありがとうございます。ネット右翼、ネオナチなどは初めて聞き、勉強させていただきました。また、フランスやドイツでのことも比較でき、広い目で、いろいろ教えていただきありがとうございました。

他の回答者様からの発言をみて、人間のみんなで嫌うという一致力は半端ないなと思うのが正直な感想です。
自分が嫌いならそれでいいのに、他の人にまで、そうしろと、言わんばかり。
つまりはそうやっていうことでしか、ネット社会で自分を強く見せられないということなのかなと感じました。
情報化社会で、惑わされたりしますが、自分自身の良心を信じて判断することが、すごく重要だと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 01:19

韓国人を嫌うようになったのは歴史教科書問題から、朝鮮人を嫌うようになったのは拉致問題から、中国人を嫌うようになったのはアジアカップのブーイング問題から、だと思います。


元々、半島や大陸から移住してきた人々が、日本本土の人の仕事を奪ったり、日本の価値観に合わない行動を集団で行ったり、などで嫌う土壌はありました。

国同士で仲良く、というのが無くなったのは、北朝鮮の拉致問題からです。

また、過去に先祖が悲惨な行為をしてきたから、子孫は行われても文句を不満に思ってはならない、という考えは日本人にありません。また、それが正しいのあれば日本は蒙古襲来時に来た中国人や朝鮮人に酷い行為をされたので、彼らに復讐をしても良い事になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

聞きたかった質問に回答してくださり、ありがとうございます。
そのきっかけとなった事を知りたかったので、ありがたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 01:23

80倍と80%の違いをわかっていらっしゃいますか。




>なぜ、外国人を嫌う人がいるのか

日本人が嫌っているのは犯罪者やマナーの悪い外国人だけだと思います。
質問文からは在日韓国人への評価を、外国人全体のものとしているように思います。

質問様の疑問は、在日韓国人への無知によるものだと思います。

私は、人が行った行為によって然るべき扱いを受け「区別」されるのは「人種」に関わらず当たり前であり、「理由」として正当なものであり、それを「差別」とは言わないと思います。

人種によっては悪事を働いても見逃さなければならないとしたら、それは他の人種への差別であると思います。

彼らが日本にいるのは、戦前や戦中の出稼ぎで来た者が戦後も自分の意志で定住したり、朝鮮戦争時に密入国したからです。
彼らが嫌われているのは↑の素性を偽って、「強制連行のかわいそうな被害者」を装ったり「植民地支配」への償いと称して、日本人を騙して罪悪感を植え付けて、それへの贖罪感に付け込んで特権を認めさせてきたからや、犯罪率が高いからです。

【差別と区別と犯罪予防】(在日の犯罪率について 私の回答はNo3、8)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8831891.html

【在日朝鮮人は戦中日本に連れて来られたといいます。無】(在日のルーツについて 私の回答はNo8)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8634272.html

【在日特権はあるのですか。】(在日特権について 私の回答はNo4)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8805061.html

質問者様は以上の事をご存じなのでしょうか。
それらの知識もなしに、日本人が差別していると仰っていたのなら、「平和ボケ」とか「お花畑」と言われても仕方がないと思います。(「売国奴」とまでは言いませんが)



また、誤解している人が多いようですが、日本は朝鮮を侵略していません。
併合は自業自得の失政で破綻した朝鮮の方から要請してきたことです。
今の韓国の反日は、これらの事実を国民に隠して日本に侵略されたという嘘を教えているからです。

【第二次世界大戦の韓国の立場は・・・】(日韓併合と統治について 私の回答はNo4)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8778348.html&isShow …



>また、日本人だって、過去に遡れば、満州事変や、第二次世界対戦で、ひどいことをしています。

また質問文から、質問者様は個々の戦争の知識以前に「戦争」そのものについての知識がないとも思います。
これについては↓の私の回答(No12)をご覧ください。

【ドイツと日本はなぜ戦争の反省度が違うのか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8688472.html&isShow …

満州事変は中国のテロが原因であることや、WW2での連合国の残虐行為や、東京裁判が戦勝国の私刑である事や日本国憲法がマッカーサーに押し付けられたものである事をご存じでしょうか。

【ネトウヨって・・・?】(東京裁判と自虐史観 私の回答はNo8)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8701192.html

【憲法の改正について】(日本国憲法について 私の回答はNo8)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8679823.html

【南京大虐殺 実際に大勢の人を殺害したのですか?】(南京事件について 私の回答はNo9)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8633886.html

【太平洋戦争】(アジアの大東亜戦争への評価 私の回答はNo5)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8877786.html


満州事変についてですが、
日本は日露戦争の勝利により、ロシアから満州鉄道を譲り受け、旅順、大連の租借権を得ました。
同時に、これらの防衛や現地邦人保護のため、満州へ軍隊を置く権利も得ています。
(当時の満州は、清国の政策に拠って住人のいない空白地帯で、更にモンゴルの領有権は中国ソ連も主張しており、日本は国防上の理由から満州を放置できませんでした。)

一方で、当時の中国は清が滅亡し複数の政権(馬賊や地方軍閥など)が争っている内乱状態で、彼等にはまともな行政・司法・警察等の能力は無く、国際条約の知識や理解も薄く、それらの遵守は期待できませんでした。(実際何度も一方的に破棄されています。)
そして、当時の世界では、外国人の生命・財産の安全を保証できない国は、それにより被害にあった国が保護監督下におくのも仕方が無いと言う認識が持たれていました。

中国の軍閥政権は大陸の日本領内にも侵入して、破壊活動やテロなどの挑発を行っており、日本人も犠牲になっており現場の緊張は極限状態に達していました。
満州事変はこのようなこれらの結果、現地の部隊が暴発し独断行動を起こした為です。
これを侵略とするなら、その原因となった中国の行為も侵略であるはずです。

当時の中国領ですが、多くの国が投資しており、日本人以外にも在中外国人が多数住んでおり、日本政府は彼等の保護を中国に要請してもいました。

共産党が勢力を伸ばしており、日本はその脅威も受けていました。

満州国の独立は、以上のように国防上の為のものでありましたが、同時に南満州鉄道を守る為でもありました。
(満州事変以前の国境線のままだと、中国のテロや破壊活動から守れません。)

満州国を傀儡政権とかいう意見もありますが、中国に乱立していた政権も清国の後継政権を自称しています。
しかし、その統治は圧政と略奪でしかありませんでした。(満州に人が流れたのはそれが理由です)
そのような彼らが認められるなら、傀儡であっても清国の正当な血統である皇帝であり、治安も良く発展していた満州も認められるべきだと思います。
(というか、満州政権の方がよりふさわしいと思います)

その後、満州国は日本が治安を維持した為に各地から人口が流入し繁栄した為に、再びそれを狙った中国によるテロ活動が起りました。
日本軍は前回と同様、領土内で対応していましたが、そうすると彼らは中国内に逃げて、その後また侵入して同じ事を繰り返しました。
日本は中国奥地にある彼等の本拠地(南京、重慶)を叩かなければ、根本的な解決にならないと判断し、中国領内に攻めていきました。
これが日中戦争に発展します。


質問文からは、質問者様は善意のある方だと思います。
しかし、彼らはそのような(無知な)善人に嘘の情報を擦りこんで、平和や護憲や人権や友好や多文化共生等の為と称して、自分達の利益の為に操ろうとします。
そして、自分達への批判に対しては「差別」やのレッテルを貼ったり「民意」を装うなどして封殺しようとします。

【人質の命が危ないと外務省が止めたのに、安倍が行かなければ日本人全員が敵などと言われなくて済んだものを】
(ISILの事件をネタに安倍総理を非難する在日外国人の団体について 私の回答はNo4)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8912864

【沖縄「辺野古」の座り込みは、本当に「沖縄県民」??】(基地反対運動の実態 私の回答はNo2)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8927520

そして、このような活動は外国では侵略者への協力と見做されます。



このような実態が最近まで知られていなかったのは、彼らがメディアに浸透していた為に、都合の悪い内容は報道されなかった為です。(今でもそうです)

【マスコミが報道しない麻生太郎の真実】(動画 メディアの情報操作について)
https://www.youtube.com/watch?v=0BvBK-lBdKM

最近のいわゆる嫌韓は、インターネットの普及によってそれらの事実が知られてきたからです。



以上から、質問者様の疑問は彼らの実態(来歴や犯罪率や活動)を知らずに、それらへの批判を「人種を理由とした差別」と短絡的に思い込んでいるのだと思います。

しかし、外国人に現地人(その国の国民)と同等の権利を認めている国は世界のどこにもありません。
そのような要求をすれば非難を受けるのは当然であり、それは差別ではありません。

>個人の自由と言えばそれで終わりなのかもしれませんか、先日、世界な仲良くなれればいいのにといった発言に、対して、

ヨーロッパは仲良くなろうとして、移民を受け入れた結果↓のようになりました。
(受け入れを寛容にすれば不寛容な人も入ってきます。)
私は、日本のメディアはこれらの事実を報道せずに、受け入れ国の「人種差別」が原因であると報道しているように思います、

【移民の大量受け入れが今の日本には必要なのでは?】(欧州の移民問題 私の回答はNo6)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8792210.html
「なぜ、外国人を嫌う人がいるのか」の回答画像7
    • good
    • 8

最近在日や韓国を非難している人たちは、執拗で陰湿な日本非難に逆なでされ続ける中で嫌がおうにも反感を持った人が多いのではないでしょうか。



ある対象を毛嫌いしたり差別するのには、その人なりの事情や理由があります。
まずそこはチェックしてからでないと。

あなたが指摘する”坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”的なのも多いのは感じるし、決していい傾向とは思いませんが、コリア勢がどんなひどい反日嫌日をしているかを把握した上でもご質問のようなスタンスでいられるかどうか。このQ&Aで発言されていることをリテラシーを持って読んでいけば、最後の行の「なぜ」の理由が見えてくると思いますよ。

気になったのは、在日ってだけで十派一絡げに嫌うのを非難するならその人たちを対象にすればいいことなのに、「日本人はこういう悪事もあった」と歴史まで持ち出して日本人を十派一絡げにして土俵にあげていることです。また、一般に日本人が「海外の人を嫌うようになっ」てはいませんよ。

*補足しますが、「悪いことしてなくても嫌う」のは残念だし、「世界が仲良くなれればいい」のはしごく当然の理想です。その気持ち自体は決して間違っていないと思います。
    • good
    • 0

世界中のほとんどの国で、排斥運動が基本です。


逆な国家はありません。

なぜか?
元々の国民がないがしろにされるからです。
他国民や移民と多く受け入れると、平等に扱えと運動が起きます。
そうすると、最終的には、元外国人に日本を乗っ取られてしまうます。

実際、日本でも起きました。(民主政権で)

しかし幸か不幸か、日本は天皇制なので元首は日本人です。

今までもこれからも、外国人を皇后には迎えないでしょう。
なので、日本はまだ安全な方ですね。
でないとウクライナのように、これからは韓国に帰属します!なんて言い出す国会議員が出てきちゃいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!