プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトルは下記ニュースサイトの見出しです。
http://www.sankei.com/politics/news/150228/plt15 …
この記事の中にある、

『福島県産の食材を用いた夕食でもてなす。』

という表現についてお尋ねします。
安部さんがウィリアム王子をもてなしたわけですが、出された食事すべてが福島産だったとは書かれていません。
【質問1】
たとえばですが、福島産のキュウリを一枚だけ使っていたとしても、このような表現はできると思われますか。
【質問2】
「もてなす」の主体は安部さんですが、ウィリアム王子が実際には夕食を口にしなかったとしても、こうした表現はできるでしょうか。
【質問3】
多少に拘わらず、福島産のものが含まれていたとして、ウィリアム王子は、その福島産の料理を実際に口にしたと思いますか。

A 回答 (3件)

【回答1】できると思います。

「福島県産のきゅうり1枚だけ用いた料理」「福島県産の食材をふんだんに用いた料理」にかかわらず福島県産の食材を用いた料理に違いないからです。

【回答2】できると思います。王子が夕食をもてあましたか、楽しんだかはわかりませんが、もてなし(待遇)を受けた側の反応には無関係だと思うからです。

【回答3】口にしたと思います。文字通りリップサービスだったかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>福島県産の食材を用いた料理に違いないから

たしかに正論です。
しかし、「キャビアを使った料理をごちそうします」と言われた場合、たとえキャビア一粒でも入っていれば納得してしまいそう。^^

>もてなし(待遇)を受けた側の反応には無関係

言われてみれば、そのとおりですね。

>文字通りリップサービスだったかもしれませんが。

素晴らしい!
新しい意味が誕生したようです。
いずれ大辞林にも載る可能性が・・・。

お礼日時:2015/03/04 16:21

【質問1】


「出来る/出来ない」で言えば出来るでしょうけど、「適切な表現ではない」とは思います。
「福島県産の食材を」だと、「主として福島県産の食材」が用いられたニュアンスが高まります。
たとえばキュウリ一本程度なら、「福島県産の食材も用いた夕食でもてなす。」くらいの表現の方が妥当と考えます。

【質問2】
答えが書いてありますね。
「もてなす」の主体は安倍首相なので、もてなした結果のウイリアム王子の挙動に対しては、影響を受けません。

【質問3】
国語カテから外れる質問ですが・・。

間違いなく「食べた」でしょう。
もし食べなきゃ、国家による風評被害の助長行為になりかねず、大問題になります。
言い換えれば「出来レース」で、日英間で事前合意のセレモニーでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「福島県産の食材も用いた夕食でもてなす。」くらいの表現の方が妥当

こちらのほうが正確にはなりますね。

>「もてなす」の主体は安倍首相なので、

そういうことですね。
わかりました。

>間違いなく「食べた」でしょう。
もし食べなきゃ、国家による風評被害の助長行為になりかねず、大問題になります。
言い換えれば「出来レース」で、日英間で事前合意のセレモニーでしょう。

なるほど。
それなら、NHK はなぜ口にする場面を放映しなかったんですかね。
もしかすると、他県からの仕入れルートを探られて嘘がばれるのを防ぐため?
仮に福島県産を実際に食べたとして、ああいう席で出す食材は、厳重に管理されたものが出されるはずで、一般に出回っているものが、同様に管理されているものばかりではない、という点が、風評被害の本質なのでしょうけどね。

お礼日時:2015/03/04 16:54

>出された食事すべてが福島産だったとは書かれていません。


 全て福島県産で揃える必要はないと思います。

>1.
 表現に偽りは無い、と言えます。

>2.
 「おもてなし」を食さなかったとしても「おもてなしを受けた」と表現出来ます。

>3.
 英国王子に毒性があるものを差し出す訳がない、と日本を信頼されておられますから
 抵抗なく食したと思います。
 王子ご自身が福島訪問を希望なされたとのことなので、尚更。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>出された食事すべてが福島産だったとは書かれていません

ごもっとも。
しかし、たとえばですが、高級中華料理のコースがメインで、福島県のキュウリ(特にキュウリに拘るわけではありませんが個人的に好きなので、ついこの野菜を例に挙げてしまう)を使った酢の物が若干、添えてあったような場合でも、このような表現は可能だ、ということになりますかねえ。

>「おもてなし」を食さなかったとしても「おもてなしを受けた」

おっしゃるとおりだと思いました。

>王子ご自身が福島訪問を希望なされた

貴重な情報をありがとうございます。
であるなら、実際に口にする場面をなぜ放映しなかったんですかね。
テレビ局のこうした姿勢も、疑念を抱かせた一因ではあるのです。
また、側近が許すはずはないだろう、という気もしませんか。
日本の皇太子は食べますかね?
おそらく食べないでしょう。

お礼日時:2015/03/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!