プロが教えるわが家の防犯対策術!

ancient では、エイ
ant では、ア
と読みますが、どっちになるかはどのようにして判斷すればいいのでしょうか? 法則とか目安があれば教えてください。

A 回答 (4件)

発音記号を見て違いを覚えることになります。

・ancient→eɪnʃənt (eは、はっきりとしたエ。ɪは少しエっぽいイ。)
・ant→ænt (アのようなエ)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
辞書を見ないでわかる方法はないのでしょうか?
どうして、Canada の最初の a は「ア」で、Canadian の2番目の aは「エイ」になるのでしょうか?

まず、英語の発音をカタカナで考えるのをやめた方が良いと思います。

例えば、代表的な「L」と「R」の発音。leadとreadはカタカナでは同じ「リード」となりますが、英語発音は全く異なります。
「a」も同様で、それっぽく発音しても、カタカナは所詮当て字にすぎません。
アクセントも含め、たくさん聞いて、たくさん話すことで覚えるのが、遠いようで近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
発音については、わかっています。LとRの区別のできます。知りたいのは、以下の点です。
どうして、Canada の最初の a は「ア」で、Canadian の2番目の aは「エイ」になるのでしょうか?

アクセントのある母音字の後に子音字が一つありその次にまた母音字があるときは、最初の母音字をアルファベット読みするという法則があります。

ace, like, vote, music,等

また、hitのing形がhittingの様にtを重ねるのは、重ねないとiの発音がアルファベット読みになってしまうから、それを防ぐためだそうです。

しかし、例外も多くあります。例外の理由としては、外来語、歴史的理由等があげられます。
Canadaなどは、現地語の音を英語にしたために現地語の発音が残っているのではないかと思います。
Canadianは、それに英語的語尾を付けたため英語化されて法則に乗ったのではないでしょうか。
ancientについては、知識不足で分かりません。逆にloveなどは古期、中期英語の発音が残って法則に乗っていないと聴いたことがあります。例外は覚えなければなりませんが、最初に書いた法則は覚えておいて損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
「アクセントのある母音字の後に子音字が一つありその次にまた母音字がある」とありますが、music にそのような法則があることは知りませんでした。ということは、ic という接尾辞がつく単語の多くは、その前の前の母音があったら、それはアルファベット読みするということになりますよね。

#3です。

basic, phobic, pubic, orthopedic, encyclopedic...等多数あります。

もちろん前述したとおり

logic, panic等の例外もあります。詳しくは、それぞれの単語の歴史を調べる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。覚えておきます。