プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今春から親元を離れて某私大に通っている者です。
私は、いわゆる「指定校推薦」というものを利用して入学しました。言い方は悪いですが、棚ぼた式に大学に入ったせいか大学というモノに全く思い入れが無く、勉強も手につかない状態です。高校の時は指定校を取るためにがむしゃらに勉強して、今思うと「なんでこんなにやれたんだろう」というくらいやっていましたが、今は正反対の生活です。現に、今も大学の課題が山のように残っているのに、ダラダラとネットをしていて、勉強しなきゃとは思うのですが、体が動きません。
最近では授業にすら出なくなり、というか大学生にもなって恥ずかしいのですが学校に行く時間が近づくと登校拒否の症状ように頭やお腹が痛くなったり、急にだるくなってしまったりして出かけられなくなってしまうのです。友達はものすごくマジメで私が休むと叱咤激励のメールを毎回送ってくれます。でもそれですら苦痛で…。正直、「放っておいて欲しい」という気持ちです。でもその子がいなくなったら私は本当に一人ぼっちなので、そのようなメールもありがたく受け取るべきなのかもしれません。
もうすぐテストですし、早くこのような状態から脱して勉強したいんです。頭ではわかっているのに実行に移せないのがはがゆくて、このまま四年間が過ぎてしまうのではないか、という恐怖感もあります。
支離滅裂な文章になってしまいましたが、こんなとき、どうすれば良いのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

がむしゃらに勉強したツケが出たんでしょうか。


もし経済的に許されるのなら、マッサージや整体など体をいたわることをしてみるってのはどうでしょう?
体が元気になれば、無気力も解消するかも。

または、だらだらするくらいなら、思い切り休んじゃう。お風呂にゆっくり使って、精神的な疲れを癒す。
今だけは決断できない自分を許す。
それは逃避するためではなく、自分を冷静に見つめる判断力をつけるため。現状を打破する意欲をつけるため。

行くべきなんだけど、行きたくない。
これでは、やみくもに葛藤しているだけ、プレーキとアクセル同時に踏んでる、ぜんぜん進んでないのにエネルギーはものすごく消耗して何もしたくなくなる感覚でした。自分の場合は。

とりあえず、親に悪いとかいう気持ちはいったんほっといて、自分をケアを徹底的にするってのはどうでしょう。(親御さんには問題が片付いてから感謝の気持ちを態度でたっぷり表現しないと申し訳ないですけど)
いやいや行っても身にならないし、そのくらいだったらいったん休んでエネルギーためるか、学校やめちゃったほうが学費かかりませんもん。

大学の勉強そのものは自分にとってプラスになるものなんでしょうか?
自分の好奇心のアンテナが復活すると、どうすればいいのかわかる気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに、不規則な生活が続いていて、身体的にも結構キツイ状態ではあります。ダラダラ過ごすのではなく、休むときはきっちり休みたいと思います。

>行くべきなんだけど、行きたくない。
これでは、やみくもに葛藤しているだけ、プレーキとアクセル同時に踏んでる、ぜんぜん進んでないのにエネルギーはものすごく消耗して何もしたくなくなる感覚でした。

私もまさにそんな感じなんです!!物事は何も進んでないのに、やけに疲れてるんです。

両親にもかなり援助してもらっていますし、ここで足踏みしているのもなんだかしゃくなので、とにかく休むにしても行動するにしてもまずは何かやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 01:08

肉体的に「きつい」であるとか、「病気」というわけでもないのに、私は外に出られないことが頻繁にあります。


勉強したい、
外に出たい、
友達と会話したい

なのに、声は出ない。
着替えても外には出られない。
面白くもないテレビを眺めている。

そんな日々を過ごすこともあります。

最近はスパンが長くなったので「鬱」の可能性を感じていますが。
でも、自分自身と根気よくつきあっていこうと思っています。
まずは、外をぶらぶらする。
つぎはほしかったものを買いに出かける
しばらくやっていなかったことをする
凝った料理を作ってみる
無理して大学の講義は受けない。
けど、パソコンをするためだけに向かうとか。

そんなふうに段階的にもりあげています。

わたしは現在通っている大学が本当にやりたいことのあるところではありません。
だから、正直ゼミ選択の現在の時期は悩んでしまいます。
でも、好きな友達にであいました。
素敵な先生にであいました。
両親の想いを感じることができました。

だから、

あなたも一人ぼっちではありません。
    • good
    • 0

もう昔になりましたが、私も大学受験で一生懸命勉強し、大学に入ってからやる


気なしで、1年余計に通い、さらに1年就職浪人しました。
こんな人間がアドバイスなんて恥ずかしいのですが、書かせていただきます。
高校時代の勉強を「なんでこんなにやれたんだろう」と思っているようですが、
よく考えてみて下さい。
本当は「よくもま~大学の事も分からず、こんなところに入るために勉強しちゃ
ったんだろう」という感じではないですか?
実は勉強した事を後悔しているのではないですか?
もっと遊びたかったのに、もっとだらだらしたかったのに…と。
無理をし過ぎただけです。
あなたはきっと真面目すぎるんです、頭は。
でも心はもっと自由なのです。
だから「放っておいて欲しい」のだと思います。
もっと自分の気持ちに素直になるべきでしょう。
あなたはもう分かっているではないですか?大学に思い入れがないのが原因だと。
「自分探し」をして!と心がさけんでいるんですから、それに耳を傾けましょう。
幸い一人暮らしで、しかも大学生だからじっくり考える時間があなたにはたっぷ
りあるのですから。
今の状況に流されてずるずるやっていくよりも、今は自分がやりたい事(遊びで
もバイトでもなんでもいい)を思いっきりやって、まず心を解放して、そして自
分は何なのかじっくり考えてからでも全然遅くないですよ。
私は大学生の時、知人によく言われました。
「やりたい事があって大学に入ったら一生懸命やりなさい。何となく入ったのな
ら何となく卒業する事だけはやめなさい。」と。
そしてこの時間をくれたご両親に感謝して下さい。
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。


私も大学は推薦で入りました。
しかも学年主任やら担任からは「無謀」とまでいわれた国公立大学です(苦笑)
悔しいからだったのでしょう。必死に勉強して推薦では私1人が入学できました(笑)試験では何人か実力者が入りましたが、とにかく滅茶苦茶勉強して入りました。
しかし、こんなに勉強して入ったけど自分は何をしたかったのだろうって入学式に思って一気に無気力になりました。で、学内カウンセラー(多分buntinさんの通われている大学にもあると思います。医務室とは別の精神衛生学関係の教授がしていたり、派遣のプロのカウンセラーだったりします)がいると思いますので、そこを頼るのも手です。私は1年間その先生にお世話になりました。お陰で、その後は順調に学業をこなして卒業しました。
今までとても頑張ったからその跳ね返しだと思います。疲れていると思います。だから、そういう機関を利用して、ぜひ健康を取り戻して楽しい学生生活を送られてください!
    • good
    • 0

大学生によく見られる無気力症「アパシ-」


かもしれませんね。

専門でないのでなんとも言えませんが
少し文献等調べてみても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アパシ-のことは初めて聞きました。
ネットで調べてみましたが、結構当てはまることがありました。もう少し詳しく調べてみようと思います。

何はともあれ、「調べる」というアクションを起こせることが嬉しいんです、なんか変ですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 01:18

新生活もはじまり、色々嫌なことも見えてくる時期ですよね。



がむしゃらに勉強していた人は特にやる気をなくしやすいようです。

なんか違う・・・って思うようです。

でも、私大なので学費は相当なものでしょうね。
それに親元を離れていらっしゃるので、生活費もご両親様が払われているはずです。

まだお若いのでわかられないのだと思いますが、
親御さんの思い・・・少しでもわかられないといけません。

どんだけあなたのために働かれているか・・・。

まずは嫌でも大学へ行きましょう。勉強が頭に入らなくても気にしないで。

行っているうちに、世界が変わってくると思います。

今の現状を脱出できるよう、一歩だけ前進してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学費のこと・・・そして身を粉にして働いてお金を稼いで、それを払ってくれる両親のこと・・・私は何か大切なことを忘れて、ただ自分のエゴで行動していたような気がします。気付かせてくださってありがとうございました。

とにかく大学には行こうと思います。
まずは行動あるのみ!ですよね。

お礼日時:2004/06/16 01:03

こんにちわです。


私も指定校やら推薦やらで高校、大学と入った一人です。
確かに私も無気力というかダラダラと言った生活をしていました。頭では判っていても体が動かないんですよね。
まず、好きな授業(教授)を探してみてはいかがでしょうか?
私は今大学生ですが、高校の時に比べれば勉強はしていません。周りもそうですが。
勉強したい!と思ったら多数ある科目の中で自分が興味のある物を探してみては?
後は、焦らないことです。「大学に行かねばならない」ではなく「大学に行こう」という自主的な意欲を持つ事も1つの手かと。
サボる事は誰にでもあることだと思うので根詰めないようにしていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスしてくださって、ありがとうございます。
IGARASHIさんも指定校なのですね。同じ境遇にいらっしゃったということで、大変心強いアドバイスでした。

まずは、自分の興味をそそりそうな科目を探してみようと思います。明日は大学へ行くつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!