プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 豆の単位って2リットルとか2デシリットルですよね。 2デシリットルって何グラムぐらいなんでしょうか?
 近所のスーパーでは、大豆が300グラムで105円でした。大豆だと、多分300グラムが2デシリットルのような気がするのですが、ちゃんと確認したいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



お望みの回答でなくて誠に申し訳ありませんが。

リットル・デシリットル=容積の単位。
グラム=重さの単位です。

豆を量る (はかる) 一般的な単位はグラムです。
ですので、無理に換算する必要は無いと思いますが・・・

それとも、豆・大豆を加工して水分量を量り対のでしょうか?
もう少し詳しい補足が欲しいですね。

○ 単位〔メートル法〕
http://www.h3.dion.ne.jp/~kikuchi/nogiku/kadb11. …

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~kikuchi/nogiku/kadb11. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。単位が全然違うんですね。小学校の理科の世界ですね。忘れていました。
 なんとなく分かったので、それだけでもよかったです。

お礼日時:2004/06/22 23:02

はじめまして


お米の場合は容積の単位である「升」とか「合」は使いますけど豆は私もグラムだと思っていました。

豆の種類は数多くあり大きさもまちまちですが、お米のように升ますで計って取引されたとすればありのようのきもします

大豆では解りませんが、お米なら300グラムは約0.36リットルぐらいとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。おっしゃるとおり「取引」の関係なんでしょうね。
 ますで取引なんて知りませんでした。それだけ分かっただけでもよかったです。

お礼日時:2004/06/22 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!