電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前にテニス中に脱臼をしました。脱臼は20年前の中学の部活以来で2度目です。
試合中に肩らへんに来たボールをよけたときに脱臼したようです。
たまたま居合わせた方が整骨院だか接骨院だか勤務の方で、様子見程度に肩周りを押してるときに、カポッ、カポッっと入っていくのか分かりました。引っ張ったりはしていません。
その後肩をまわしたりしたらカクカクはしましたが、痛くなかったので続行しました。
試合終了後にだんだんと痛みができて焦りましたが。。。
翌日整形外科に行きましたが、先生は多分亜脱臼だろうと言われました。
とりあえず3週間固定と言われましたが、亜脱臼の場合はテニスはいつくらいから再開できるのでしょうか?
普通の脱臼よりは回復は早いですよね?3週間後位にはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

中学生の頃部活で亜脱臼をして、慢性化していた為リハビリに通っていた者です。

肩が外れた際に 周囲の神経を圧迫して徐々に痛みが出ることが良くあります。
結論から申し上げて、固定期間を過ぎても 完治しているとはいえないと思います。
関節の受け口が 人より開いているなど 骨の状態がどのようになっていて 亜脱臼をされたのか?
分かりませんが、総体的に骨に支障がある場合が多く
単に、それ以上の負担が掛からないように(炎症を起こさないように)固定されているだけです。
私の場合は、後ろ側に外れますので 腰骨を削って肩の後ろ部分に入れる手術をするか 筋肉で肩を強化することにより予防する方法の どちらかの選択を言われました。
結局後者を選び、定期的にジムに通って筋肉の強化で外れることを防止していますが、ある動作をすると外れることもあります。

長くなりましたが、
レントゲンで写してもらい どの方向に外れるのか?予防にはどのようなトレーニングが必要なのか?整形外科で相談されるほうが良いと思います。
その際に テニスについてもご相談されては如何でしょうか?

中学で脱臼されて20年ですから、私と同じ40代半ばと思います。
身体のメンテナンスはお早めになさって、好きなことを 存分に楽しんで欲しいと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

整形外科でレントゲンは取ってもらいました。骨に異常は無いらしいです。
テニス再開についても聞きましたが3週間固定だけしか答えてくれませんでした。
とりあえず3週間たったら受診して聞いてみたいと思います。