プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期には大量にこういう質問がされそうですね。

大学落ちたんですが、

浪人しても伸びない

かと言って

高卒で就職しても離職率が高く、
元から求人は少ない。

という意見を見かけます。

どうしたらよいのでしょう。
何が正解なのでしょうか。

A 回答 (5件)

大学行って学びたい事があるんだったら浪人してでも行った方が良いよ。

そこでできる人脈は就職してからも使えるしね。
なんとなく大学行きたいなぁってだけだったら、わざわざ高いお金かけて予備校行って浪人なんかしなくて良い。
私の友人は熊本大学の工学部に入りたかったけど、元気の時に落ちて、1浪してるうちに伸び過ぎて結局は同じ熊本大学でも医学部に行って医者になっちゃいました。
浪人しても伸びないなんて何が根拠かも解らないことを信じちゃダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別に行ってやりたいことがある、という訳ではないのです。
だからもういいですかね・・・。
就職に有利でしょうから入ったほうがいいのかなーと思いました。
人脈は便利ですね・・・。

あ、現役で頑張っていた方ならば浪人しても伸びるでしょうが、私は特に努力もしていませんでしたので・・・。ダメかと。

回答ありがとうございました!

個人的には、一浪して伸びない人は何年浪人しても伸びないという見解です。

「自分は一浪してもダメなタイプだ」
と見切りをつけるのであれば、就職して良いのではないでしょうか。

高卒の離職率が高いのは仕事の内容の割に薄給だったり、
大卒の後輩の方が給料が良いという現実に耐えられなくなるからでは?
あとは男性の場合、学歴がコンプレックスになる人もいますし。

何が正解かは人によりますよ。
社会に出て、夢を見つける人もいます。
大学で学生生活をエンジョイする人もいます。よりよい就職を目的に進学する人もいます。

ただ、ふと思ったのですが、今から就活って遅くないですか?高校生の就活事情がわからないので、私には判断はできませんけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何が正解は人による、と言うのはわかっています。
したいことがあり、それを実行できたら幸せなのでしょうが
したいことをすることは逃げだ、と親に言われてそのとおりだな・・・。と
納得したのと同時に自分の夢がバカバカしく感じられ冷めてしまい・・・。

仰るとおりです。今から就活は遅すぎます。
何か資格取ったほうがいいですね。

もう高卒の就活は終わってると思うけど。

残ってるのはブラック企業だけ。つまり頑張って浪人生活するしかないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・。

1浪して、ローカル駅弁大でも、Fランク大でも良いから進学するのが良いです。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました

浪人しても伸びないと思っているということは、あなた自身が行きたいと思っている大学があまり本気で行きたいところというわけではないのでしょうね。

さらに高卒で就職してもいいと思っているということは、希望する夢や目標が定まっていないのでしょうか?
こういうタイプの人は確かに受験において不利でしょうねぇ。
故に私は「頑張れ」だのと押すものがないのに背中を押すようなことは言いません。
だから今この日本における現状は端的に述べますと、
高卒での就職は大卒に比べてほぼ80%の分野で不利かつ理不尽な状況です。
5年頑張ってやっと1個昇進する間に大卒は5年で2,3個昇進なんてのはよく聞く話ですね。
さらに大卒にくらべ給料の伸び率が低く、生涯受ける給料の差は歴然です。
高卒とかあまり関係ない分野というのは、自営業や消防・自衛隊・警察でしょう。
自営業はもうほぼ関係なしですかね。なんなら中卒でもいいでしょう。
消防などは大卒にくらべてスタート地点(いわば階級)が低くなるだけで、素直に頑張りが認められるいい職です。何より人を直接救える非常に国家に名誉な職です。
実は私も経済的な理由で国立大しか受けられなかったので、落ちたら自衛隊に入ろうとも思ってました。
ただほとんどの分野で大卒が有利なのはお分かり頂けますね?
教員志望の私からしても、特に夢がないのでしたら、「とりあえず大学」という選択は、あながち最善の択かもしれないというのは覚えていてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々とありがとうございます。

夢は有り、高卒で働いて出来るだけ早くその夢を実現したい、と思っていたのですが、親に大学行ってからでも出来るだろと言われてからとりあえず大学に行こうと思うようになりました。

自営業、良いですね。ぜひ挑戦してみたいです。

消防、自衛隊、警察は視力が弱いので・・・。