「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

この正月、ちょっと大きな支払いが続いて、
嫁さんのクレジットカードは利用可能枠をオーバー。
(実際には余裕があったようですが、勘違いでオーバーと思い込み)
支払いは、嫁さんが、私のカードですませました。
その間、私は駐車場で車の中にいました。

その時は深く考えなかったのですが、
クレジットカードって本人以外使えないはずじゃ?
カードの裏には私のサインもしてあります。
でも、お店側からは、嫁さんに何の確認もなかったとか。

料亭を利用した支払いです。
新年会で利用したもので、金額は約20万。

もし、もしもですよ。
私がカードを落として、誰かがそれを拾って、その人がよからぬ人物なら。
20万くらいならあっさり使われてしまうということになります。

クレジットカード利用の際の本人確認って、
どこでもそんなにおろそかなものなのでしょうか?
数えるほどしかカードの利用がないのでわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

店員がズボラをかましているのです。


本来はサインしたものをカード裏面のサインと見比べて、類似しているかチェックしなければなりません(カード会社との取り決めです)。

しかし、最近の店員は、カードを本人に返してからサインを要求したりします。
これってチェックをしていないという明らかな証拠です。
私はその都度店員に注意していますが、「あ、すみません」と形式的に謝るだけです。

おそらくは、カード使用者に被害が及ばないように保険補償制度がありますので、気楽に考えているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>しかし、最近の店員は、カードを本人に返してからサインを要求したりします。

つい先日、カーディーラーでカードを使った時がまさにそうでした!
なるほどね、、、そういうことですか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 16:06

#9です。

お礼ありがとうございます。別のほうも・・

さて、そのお店というのは高級店のようですが、一見さんお断りのような高級店は「信用」も大切にします。特に客の信用は大切にしますので、もしかしたら「受け取ったカードは信用があるものとみなして、取り扱い、損失があれば店で被る」方針なのかもしれません。

特に地方で「それなりのお客」がくる場合、疑うのは失礼にあたるでしょう。世の中にはタバコの年齢確認だけで気分を害する人がいるぐらいですから・・

ということで、奥さまがカードで払ってもサインはもらわなかったのかもしれません。店の格と信用を守るためなら20万円ぐらい惜しくない程度の高級料理店なら、そういうこともあるのではないでしょうか。まあ、日本だけですけどね。

ちなみに蛇足しておくと、外国ではかなりきっちり本人確認される場合もあります。不正が横行してる国ではパスポートとカードの名前のスペルが違うだけで拒否される、ということもあるようです。(たとえば大木さんがokiなのかookiなのかoukiのように異なる場合です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
地元では一応老舗の高級店と言われています。
でも、クレジットカードが使えるレベルですが(笑)

>店の格と信用を守るためなら20万円ぐらい惜しくない程度の高級料理店なら、

数年前まではそうだったかもしれません。
でも今では2000円のランチなんかやってる始末で。
もし焦げ付いたら、20万は惜しいでしょうね。

外国は、外国そのものも数えるほどしか行っていませんが、
なによりも、クレジットカードを手にしたのが数年前なんです、私。
これから外国へ行く時も、さて、どうしようかと考えています。

補足回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/11 22:24

わざわざ裏を見てサインが同じかどうか確認する人のほうが珍しいくらいですよね。


お客を疑わず、信頼するのが良しとされる風潮がカード利用にも反映されているのだと思います。もともと本人確認は会社の被害を防ぐためであってお客のためではないですから。

もし規定通りにするべきと考えるなら
>>お店などで、ご夫婦で来られている際に、
>>奥様が旦那様のカードで購入された場合は、旦那様の名前でサインされます。
>これはわかるのですよ。
>横に本人がいるわけですから、確認してるようなものと思います。
いえいえ、横にいるのが本人かどうかなんて分かりませんし、後に残るのは本人のものではないサインだけですから何の証明にもならないですよね。
紛失して不正利用されたといわれたら会社側はお手上げですから、奥様のサインでは認められないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。
杓子定規に考えれば、お店の人では本人確認も不可能ですよね。
筆跡鑑定ができるわけでなし、身分証明書だって偽造かも。

>お客を疑わず、信頼するのが良しとされる風潮がカード利用にも反映されているのだと思います。

横にいるのがダンナですという自己申告が信頼される。
さらには、ダンナは今席を外してるから、私が代理で、、、で通ってしまう。
そういうことなのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/11 14:45

クレジットカードの本人確認、というのは「カードの裏書と伝票に書いたサインが一致するか」で判断されます。

これが合っていれば、それ以外の本人確認は(日本では)されない、と思っていていいと思います。

私は支払いのほとんどをカードにしていますが、本人確認されたことが1回だけあります。それは大きな家電量販店で、5万円ぐらいの買い物を立て続けにしたときです。買ったものはプリンター、モニター画面、炊飯器のようなものでしたが、3回目に本人確認が入りました。どうも適度に高額で裏で捌ける商品ばかり買ったようで、不法購入(カードを不正にしょじした者が、商品を買って現金化する)の疑いをかけられたからです。
カード会社と直接本人確認の電話をして「今日まだ購入するのか?」と問われたので「もう買わない」と答えて、決済が下りるようになりました。

それ以来、(仕事で購入することも多いので)そういう買い方をするときはコンシェルジュサービスを頼んで、一気に決済するようにしています。

で、現実的な話で言えば、3万円程度の決済まではサインを要求しない、というところも増えています。この場合サインをもらっていないので不正使用があれば、その負担は店側になるのですが、カード決済による多頻度大量購入とかキャッシュレスによるレジ管理の軽減とか、店側のほうにもそれを負担しておつりがくるメリットがあるので、そのようにしている場合もあるのです。

逆に10万円を越えるようなお店はほぼ間違いなくサインを要求するはずです。または暗証番号を打ち込むことで本人確認をします。ただ、先ほども書いたように本人確認はカードの裏書とサインが一致すればいいので、奥さまがそのように書けば通ってしまいます。

たとえ、名前がどう見ても男性であっても、(日本では)サインと裏書が一致すればそれ以上のチェックをされることはほとんどない、のです。

日本では、と散散書いていますが、外国に行くと違います。本人確認のため、パスポートの提示を求められることもありますし、その名前のスペルが一致していないと拒否されることも多いのです。これは、日本と違って犯罪が多いからでもあります。

私のカードも東南アジアに行った後、カード会社から連絡があり「いまのところ不正使用はないが、安全のため今のカードを止めて新しい番号にしたいがよいか?」と聞かれたことがあります。それぐらい、海外では神経質になっているわけです。

では、現金のほうがいいかというとそうでもありません。10万円ぐらいの価値をもつ現金であれば、アメリカでも殺人しても奪いたい金額になります。10万円程度で殺されては割があいません。また、現金そのものに偽札の可能性があるため、レジ事務がものすごく煩雑になる傾向があります。アメリカで100ドル紙幣を受け取ってくれない、ということがよくありますので、10万円=1000ドルとすれば、100ドル紙幣10枚を受け取ってくれないのは困ります。

そういう部分も含めて、海外では高額取引が小切手帳からクレジットカードに移行してきており、そちらのほうが安全でコストが安いのです。

翻って、日本は犯罪も少なく、カード使用にしても日本人ならパスポートや免許などの本人確認はいりません。カード払いのメリットとデメリットを見ても、カードの本人確認がおろそかでも、今のところそれほど大きな問題にはなっていないのです。

ただ、実際に数少ないとはいえ、本人確認をおろそかにしたために何十万円という被害にあうこともありえますから、店舗教育では徹底するほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫁さんに確認してみたのですが、暗証番号は知らないとのこと。
もちろん、「でも、○○じゃない?」と一発で当てられましたが。
で、サインはした覚えがないそうなのですよ。
仲居さんにカードを預けたらそのまま奥へ引っ込んで、
会計までに10分くらいかかったのだとか。
そのまま、クレジットの控えと領収書をもらって終わりだったと。
嫁さんの記憶違いという可能性もなくはありませんが、
サインをしたとしても、私の字と嫁さんの字は全く違います。
代理、代筆で通っちゃうものなのでしょうかね。
疑問はいろいろ残りますが、実際通ってるわけですし(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/11 14:44

#3です。


元店員だという人でも間違った回答の投稿をしているひとも見かけます。

正しくは、カード裏面にサインしたものと、カード利用時のサインとが同一であるかどうかは店員がチェックしなければなりません。
http://www.j-credit.or.jp/customer/basis/use.html

たとえば、カード本人であったとしも、カード裏面のサインがローマ字であって、カード利用明細書のサインが漢字であったとすれば、店員はその間違いを指摘して本人確認をしなければなりません。

きっちりと店員が照合してくれるのであれば、カード裏面のサインは「ひらがな」で登録しておくのがいいのです。ひらがなは外人(たとえば中国人や韓国人)には真似することが非常に困難だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サインはアルファベットでなければならないという決まりはないそうですね。
また、フルネームでなければならないという決まりも。

うちは、私もさんもカードを作ったのが数年ほど前だからか、
全てICチップ入りのせい?で、暗証番号確認がほとんどです。
サインの方が安全な気がしますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 16:10

本来は店頭でサインを確認するのですが、ほとんどのお店ではやってませんね。



後からカード会社から、本人の利用かどうかを確認する事は稀にですが有ります。
これは、大手のカード会社では不正利用検知システムと言うのを導入していて、何時ものカード利用のパターンと異なるとアラームを上げる仕組みです。
これに引っかかると本人に確認の電話が入ります。

また、御質問のケースのようにカードを紛失したり盗まれた場合は、紛失盗難があった事を直ぐに警察とカード会社に届け、本人の利用ではないと言う事が
判明すれば保険が適用されるので心配要りません。
通常は、届け出た日から60日前の保険が適用されます(もちろんその間の本人利用分は除外し、第三者の利用分のみですので、この場合には本人利用の確認が入る事もあると思います)。
また、届け出た時点でカードは利用停止になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどのお店ではやってませんか?
嫁さんの買い物につきあうことも多いのですが、
暗証番号の入力場面はそれなりに多いように思います。
でも、嫁さんがサインを求められてる場面はあまり見た記憶がありません。
皆無じゃなかろうか?

嫁さんの利用はホームセンターとか家電量販店とか、
低額利用がほとんどなのでそんなに気にしたこともなかったのですが、
20万って、小さな額でもないと思います。
なのに本人確認なし?と、ふと思ったので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 16:09

今まで本人確認は一度もありません。



夫婦で同じ会社のカードをそれぞれ持っていますが、「こっちのカードを使って」と言われることがままあります。
ポイントの関係か何かなのでしょう。

で、一応念のため自分のカードも持っていって、何かあれば「あれ?間違ったかな?」と言って自分のカードを使えばいいかなと。

でも、一度も確認無しです。
サインだって明らかに違うのに。

カードを使うときの、人相、風体、挙動などを見ているのかもしれませんが、金額の大小でもありません。
問題があれば確認できると思ってるんでしょうか。
良く分かりませんが、30数年この状態です。

「カードを落として、誰かがそれを拾って・・・」はあり得ますね。
だから、財布より無くさないようにしてますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫁さんね、時々子供にカードを渡して支払いさせてます。
大学病院とかの支払いですね。診察を受けているのは子供。
子供は「親のカードなんですが」と断って窓口に出すそうですが、
何の確認もなく通っている様子。

子供に代理で支払わせる親に問題があるのか、
親のカードだと断ってるに関わらずそれを通す側に問題があるのか。
どっちもどっちかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 16:08

だから保険がかかっているということでよろしいのでは?



 そもそも、悪いことだと知りながらやっているアナタが心配するのはお門違い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>だから保険がかかっているということでよろしいのでは?

よろしくないです。
あなたの考え方は、弁償すればよいというものと似ている気がします。

>そもそも、悪いことだと知りながらやっているアナタが心配するのはお門違い。

私は悪いことをしてる感覚はないです。
代理で支払いを頼んでいる、そんな感じです。
先方がご本人でなければと言えば、
駐車場の私に嫁さんから電話が入ります。
その時に出て行けばよいかな、と。
ダメなのかな。
杓子定規な意味ではダメかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 16:08

こんにちは。



クレジットでのお支払いは、
サインか暗証番号の入力をしてもらわないとダメです。

カードには、英語で名前が印字されていますが、
サインの時には、その名前を記入していれば問題ないと判断されます。

お店などで、ご夫婦で来られている際に、
奥様が旦那様のカードで購入された場合は、旦那様の名前でサインされます。

お店側としたら、基本的にそれでOKということになってます…^^;

カードを落とされたり紛失したときは、
とにかく、すぐにカード会社に連絡してストップして下さい。
なので、ケータイ内、手帳などに、緊急連絡ができるように
使用クレジット会社の電話番号は登録しておく方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お店などで、ご夫婦で来られている際に、
>奥様が旦那様のカードで購入された場合は、旦那様の名前でサインされます。

これはわかるのですよ。
横に本人がいるわけですから、確認してるようなものと思います。
でも、今回のケースでは、私は車の中で姿を見せてない状態なんです。
まあ、宴会の時の状況から判断したのかもしれませんが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 16:06

>くらいならあっさり使われてしまうということになります


そうですね。ノーサインのところも増えている。店員が挙動不審かどうかを見極めているのかもしれないが、これが無名の役者(芝居)だったらわからないだろうね。普通の人はやましいところがあると態度や言葉に出てくるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そうですね。ノーサインのところも増えている。

別の質問で、ノーサインは低額の買い物の場合が多いという回答をいただいています。
数万、数十万でもノーサインが増えているということでしょうか。
それなら頷けます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードの本人確認について

ネットの買い物でクレジットカードの名義人と名前が違う人が購入する場合は本人確認はするのでしょうか?確認するとすればクレジットカード会社でしょうか、それともネットショップでしょうか。
それを行わないとかなり問題があると思います。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

楽天やヤフーショッピングなどではカード情報自体がショップには来ませんから、ショップの方で怪しいと思えるとすればカード決済会社が認証して注文情報がショップに来た後になります。
ただ、現実問題としてカード名義と注文者の名義が異なるという理由だけでは疑う事はできません。同居の家族のカードを使う、結婚直後に旧姓のカードを使う、等ということは普通にあることだからです。

電話で確認といっても、ショップに判っているのは注文者の電話番号や連絡先だけであってカードの持ち主の連絡先ではありませんから、カードの持ち主に確かめる連絡手段はショップにはありません。つまり、AさんがBさんのカードを悪用したとしても、ショップが連絡できるのはAさんだけです。悪用している本人であるAさんに確認したところで意味がありません。
カードの認証には色々な入力項目をショップ側で指定することができますが、あまりにやり過ぎると入力が煩雑になりますし、注文者もいい気分はしないでしょうから限度があります。
要するに名義人が注文者と違ったら受付を拒否、という方法でしか根本的には対処はできないと思います。

楽天やヤフーショッピングなどではカード情報自体がショップには来ませんから、ショップの方で怪しいと思えるとすればカード決済会社が認証して注文情報がショップに来た後になります。
ただ、現実問題としてカード名義と注文者の名義が異なるという理由だけでは疑う事はできません。同居の家族のカードを使う、結婚直後に旧姓のカードを使う、等ということは普通にあることだからです。

電話で確認といっても、ショップに判っているのは注文者の電話番号や連絡先だけであってカードの持ち主の連絡先ではあり...続きを読む

Q本人以外のクレジットカードを使用する人。

こんにちは。
仕事柄ずっと疑問に思っていた事なのですが・・・。

接客の仕事をしていて、支払いの時に署名無しのカードや、本人様以外のカードを使おうとするお客様が多いのに非常に驚いています。


ご署名の無い方は、支払いの際にカードに署名をお願いしていますが(私の働いている所では、義務付けられています)、渋られる方もいらっしゃいます。
『万が一盗難にあったら大変だから拒否します。』
と言われた事もあります。
クレジットカードの裏に署名するのって、私は当然の事だと思っているのですが・・・。


あと、夫のカードを妻(または妻のカードを夫)が、親のカードを子供が使用しようとするケースも多いのです(外商などの家族カードを除く)。
本人以外の人は使用出来ないのですが、
『今まで使えてたのに、何でここは駄目なの?』
『そんな事知らない。』
とごねられる事もしばしばあります。

一緒に来てて、本人の署名が貰えればいいんですが・・・。
私達が説明しても無理な時は上司を呼びますが、それでも納得しない方もいます。
自分の夫、または妻のカードでも本人以外の人は使用出来ないのは、常識なのでは?
と思っていました。


これは私がこの仕事をしているからなのでしょうか?
世間一般では、それほどでもないのでしょうか??


お暇な時にでもお願い致します。

こんにちは。
仕事柄ずっと疑問に思っていた事なのですが・・・。

接客の仕事をしていて、支払いの時に署名無しのカードや、本人様以外のカードを使おうとするお客様が多いのに非常に驚いています。


ご署名の無い方は、支払いの際にカードに署名をお願いしていますが(私の働いている所では、義務付けられています)、渋られる方もいらっしゃいます。
『万が一盗難にあったら大変だから拒否します。』
と言われた事もあります。
クレジットカードの裏に署名するのって、私は当然の事だと思っているの...続きを読む

Aベストアンサー

 別のところで、「署名していないカードを出しても、使える。署名は筆跡による本人確認の為のものではないか。いったい、店側はいつ、どうやって、カードの契約者が使用者であると確認しているのか」と、尋ねたことがあります。
 その時、「署名していない場合、誰かが拾得して使用しても、保険の対象とならない」と返答がありました。利用規約を調べたところ、そのような記述があり、あわてて署名しました^o^;

Q親のクレジットカードを許可有りで使用するのは駄目?平気?

親のクレジットカードを18歳以上20未満の子が親の許可ありで使うのはおkなのでしょうか?
状況としては ・親は許可している・(店の人が)電話で親に確認してもおk・その場には子供だけ(ネットではなくお店、病院等で) 

という状況で考えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

可能不可能と関係なく、ダメです。
ちゃんと家族カードを作ってもらいましょう。

Qクレジットカードを不正利用した人を逮捕したい

昨夜電車内で置き引きにあい、財布を盗まれました。
クレジットカードが2枚入っており、先ほどカード会社から電話があり、2枚とも不正利用した形跡があったそうですが、不審な使い方であったためセキュリティーが働き、実被害はどちらもありませんでした。もちろん3枚とも機能停止しました。

1枚のカードの方は0:19に場所は教えてくれませんでしたが22800円を、もう1枚のカードの方は今日の12:10に詳しい場所は教えてくれませんでしたがコンビニで10万円くらい利用しようとしたそうです。
今は警察には紛失届しか出していないのですが、事情を説明すれば盗難届のようなものに切り替わり、コンビニの防犯カメラに映っているであろう犯人を捜査して頂けるものなのでしょうか?それともこの程度の犯罪では警察は動いてくれないのでしょうか?
クレジットカードの被害はないものの、現金は5万円くらい盗まれ悔しいです。

また免許証と保険証も盗まれたのでなにかで悪用されないかもとても不安です。

なにか分かる方がいらしたらどうか教えて下さい。どうかお願い致します。

Aベストアンサー

被害届を出してください。
良い方向に進むことを願っています。

Qクレジットカード停止について

クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞くので
「ローソンで11時過ぎにチケットを購入しましたが」と答えたら
「では結構です。盗難の心配があったので利用を停止させていただいていましたが
ご自身の利用だと判明しましたから、利用を再開させていただきます」と言うではありませんか。
ちょ、ちょっと待ってよ、夜遅くにカード利用するのがそんなに問題なの?
だからって何の連絡もなしに勝手に利用を停止するなんて!
おかげで私はお店ですごい恥をかきました。
それ以来、そのカードの利用を大幅に減らしています。
ちなみにセゾンカードです。
年会費が無料なので、盗難時に保険がおりないのかもしれません。

ここまでが書き込みです。


支払遅延などトラブルを起こしてカードが停止なら分かるのですが上記のような場合で停止と言うと
いざという時に大変な事になってしまうのではないかと心配でクレジットカードを使うのをためらってしまいます。
そこで2点質問なのですが
(1)たとえば上記のような状態で知らないうちにクレジットカードが停止されていた場合、何かを買う場合なら買う事が出来ないとなる
とおもいますが高級飲食店で食事をして現金を持っていないでカードが停止されていたらどうなってしまうのでしょうか
支払が出来ないと無銭飲食(犯罪者)になってしまうのではないかと思います。

(2)当然ですが他社等でもトラブルがない状態でたとえば1度も使用しないでクレジットカードが停止されている事などあるのでしょうか

以上、初心者なので分からないので不安です。
クレジット会社の方や上記のような場合の体験談など詳しく教えてください。
宜しくお願い致します。

クレジットカード停止について

クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。

クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。

ここから書き込みです。

お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ
延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで
お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが
カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら
「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞...続きを読む

Aベストアンサー

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに
不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの話が本当だとしたら、購入したチケットが1万円以下のチケットとかではなく、
1枚数万円とかするような高額なチケットを複数枚購入したとか、そういう状態だったのかもしれませんね。

通常は、その時にハネられるケースのほうが多そうですが、深夜に本人に直接、利用確認の電話をするのも
はばかられるので、その時は通したのかもしれません。
(携帯に直接、カード会社から利用確認の電話がかかってくるケースはあります。)

http://allabout.co.jp/gm/gc/9553/
にOMCカード(現セディナ)での、不正検知システムの実際の運用状況についての記述があります。

で、(1)、(2)の回答ですが、
(1)のようなケースで、決済ができなかった場合、引用されている書き込みのように、通常、加盟店(販売店)は、
クレジットカード発行会社の加盟店専用のオーソリセンターというところに確認の電話をします。
中小を含めた日本のクレジットカード発行会社がすべてそうであるかはわかりませんが、銀行系など、大手クレジットカード会社のオーソリセンターは24時間対応です。

ですので、利用者本人の使用で不正検知システムにひっかっかってしまった場合など、
利用者側に問題があった場合(利用限度額超過、クレジットカード会社からの請求が引き落としできてなかったなど)
以外の要因での利用停止は、その場でカード会社で本人の利用確認をされて、基本的には使えるようになります。

しかしながら、カードが利用できない原因は、カードの磁気不良であったり、ICチップ搭載のクレジットカードでは
ICチップの破損やサビで読み取りが出来なかったりといったこともあります。
(オーソリセンターで電話承認をもらい、インプリンターで控えを取ってもらう、ということはできるかもしれません)
また、海外では、そもそも日本のオーソリセンターまで電話して確認まではまずしてくれないでしょう。

ですので、あなたが心配しているようなことは実際、可能性としてはあります。

事前にできる対応策としては、発行会社(VISAとかMasterというブランドではなく、三井住友カード、三菱UFJニコスなどの発行している会社)
の異なるカードを2枚以上持っておく、ということがありますね。
カードは、できたらエンボスレスタイプのものは避けたほうがいいでしょう。

(2)については、通常は考えられませんね。

既に多くの方が書かれている回答と一部重複しますが、カード会社は、不正利用がないかを、決済ごとに
不正検知システムで監視しています。
利用者の購入した商品や利用した店の傾向がデータベースとなっていて、いつもの利用パターンとは違う、と
コンピューターが判断した場合は、決済にストップがかかります。
高額商品や換金性の高い商品の決済で、その傾向が高いです。
不正検知システムはいろいろありますが、三井住友カードやその他大手カード会社が採用しているFalconが有名です。

引用されているセゾンの...続きを読む

Qクレジットカードでサイン違いでの請求はくるのでしょうか?

クレジットカードはカードの裏面のサインと売上票のサインが一致していて使えますよね?最近思うのですが、お店でカードを使うとほとんど確認している店員さんはいません。店員さんが、カードの裏面に「山田太郎」と書かれたカードを受け取り、それを確認しないで、「山田花子」というサインを売上票に書いたの受け取り、それで精算を済ませたら、後日「山田太郎」さんにカード会社から、その代金の請求はくるのでしょうか?(私は本人以外使えないことは知っていますが、興味本位で質問しています)

Aベストアンサー

カードの名前の人(山田太郎さん)のところに請求が来ます。

私が持っていたカードはデパートのカードで、来店ポイントがつくものでした。
同じポイントカードを持っている人で、よくその店の周辺に行く人がいて、近くに寄った際にポイントを入れて貰おうと、カードを預けていました。
その人がカードで買い物をするとき、間違えて私のカードを使ってしまい、私の方に請求が来ました。
カードのサインはもちろんその人本人のモノだったし、その人は男、私は女なので名前と顔を見ただけでもすぐ分かるはずだったのに、です。
(もちろんその分は本人からお金をもらいましたけど。)

要するに店員はカードの名前とサイン、全然見てませんね。

Qカードでの支払い時に店員がかける電話は何ですか?

クレジットカードについての質問です。
数年前、デパートで買い物をした時にクレジットカードで支払いをしたのですが、その時に店員さんがレジで「○番が出ました」と別の店員さんに伝えて、そのまま私のカードを持ってカーテンの中にひっこみ、どこかに電話をかけていました。
その後、電話をかけ終えた店員さんにカードとレシートを渡され、カードの電話の事には何も触れられずに「有難うございました」と送り出されました。
あれは一体何だったんでしょうか?
カードに不具合があったのか、上限に達したとかだったのかな…と思ったのですが、その後もカードは普通に使えています。
何番と言っていたかは忘れてしまったのですが、何十何番…とかそういう番号でした。

しばらくこの事を忘れていたのですが、最近になってまたデパートで買い物をした時に今度は違う男性客が「○番出ました」とレジで言われていたのを見かけました。
そして、やはり店員さんがまた電話をかけていました。
私の時にはすぐカードを返して貰えたのですが、その電話はかなり時間がかかっているらしく男性客は「何やってんだ」と少し苛々した感じでした。
あれは何の電話なんだ…と気になったので、私は店内を見ながら暫くレジの周りをうろついていた(怪しい…)のですが、その店員さんもカードの電話についてはふれず「お待たしてしまって大変申し訳ありませんでした」と言ってカードをお客さんに返していました。

あの電話は一体何なのでしょうか。
「お店の人に直接訊いてみればいいのかな…」とも思いますが、何だか訊きにくくてずっと気になっています。
この「何十何番」の意味をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

クレジットカードについての質問です。
数年前、デパートで買い物をした時にクレジットカードで支払いをしたのですが、その時に店員さんがレジで「○番が出ました」と別の店員さんに伝えて、そのまま私のカードを持ってカーテンの中にひっこみ、どこかに電話をかけていました。
その後、電話をかけ終えた店員さんにカードとレシートを渡され、カードの電話の事には何も触れられずに「有難うございました」と送り出されました。
あれは一体何だったんでしょうか?
カードに不具合があったのか、上限に達したとかだっ...続きを読む

Aベストアンサー

世の中には盗難カード、偽造カードが出回っているので、カード会社は不正利用を防止するため、常にチェックを行っています。

利用地域、利用パターンをチェックし、疑問がついた申請に対し、保留の回答が出たのでしょう。お店からカード会社に電話照会を行った上での承認になります。

Qクレジットカードの使用について

ショッピングセンターのレジのバイトをしています。
朝礼とかでいつも、「クレジットカードを使用されるお客様については、必ず裏の署名を確認して決済するように、署名がない場合はその場でカード裏に署名してもらってからでないと決済してはいけない」と言われています。

それで、先日、カード支払いをしようとした女性のお客様のカードの裏にサインがなかったので、その場で「恐れ入ります、ご署名が入っていないとカードはご利用いただけませんので」とお返ししたら、その人はその場で署名したのですが、明らかに男の名前でした。
つまり、この人はダンナ様のカードをいつも使っているのだと思います。

レジは混んでいて、すごく人が並んでいたし、判断を仰げるような立場の人も近くにいないし、こんなにたくさんの人の前でこのことを指摘してお客さんに恥をかかせることになるかもしれないし、それで逆切れされたら・・・とか、一瞬頭の中がぐるぐるして、結局その名前のまま決済して控えにもサインしてもらって終わりました。
まあ、筆跡としたら、同じ人が書いたものなので、カード裏の筆跡と控えのサインの筆跡は一致するといえばそうですが・・・

こういうのってどうなんでしょうか。
どうしたらよかったんでしょうか。
今回は最初から署名がなかったわけですが、例えば、カード裏にサインがあっても、女性が出したカードの裏に明らかな男性名が入ってるとか、その逆の場合、「ホントにあなたのカードですか?」って確認するべきなんでしょうか?

ショッピングセンターのレジのバイトをしています。
朝礼とかでいつも、「クレジットカードを使用されるお客様については、必ず裏の署名を確認して決済するように、署名がない場合はその場でカード裏に署名してもらってからでないと決済してはいけない」と言われています。

それで、先日、カード支払いをしようとした女性のお客様のカードの裏にサインがなかったので、その場で「恐れ入ります、ご署名が入っていないとカードはご利用いただけませんので」とお返ししたら、その人はその場で署名したのですが、明ら...続きを読む

Aベストアンサー

 どうして迷うのでしょうか?

<頭の中がぐるぐるして、
 冗談でしょう?って思ってしまいました。お客様からお預かりしたカードに“性別”に関して、表示されていますか?ないですよね。違いますか?「M」や「F」の表示付きカードって発行されてるのでしょうか???
 質問者様は、隠密裏にカード会社から会計の際にカード所持者が男か女か、それをチェックしろと指示を受けているのですか?違いますよね。ならば、なぜ性別を本人確認の手段として使おうとしているのですか?それも勝手に自分の思い込みで・・・。

 地球上に60億以上の人間が居ます。もちろん全員がクレカを所持しているわけではないですが、質問者様はその男女を、名前を見ただけで性別判断し、妥当なカード利用者かどうか本人確認しようとした、いや『これは本人じゃない!』って判断したので、ココに書き込んだのですよね。
 カード会社は、そのようなことを手段として本人を確認しろとは!言ってません。というか、性別を持って判断してはならないのです。カード会社は性別を伏せていますよね。

<「ホントにあなたのカードですか?」って確認すべきなんでしょうか?
取り扱いに未熟すぎです。
「(顔写真付きの)身分証明書はお持ちですか」
って聞くんです。まあ、日本ではほとんどしないですが。。。だから日本から一歩出るときはクレジットカードとパスポート(旅券)は一緒に所持し、旅券とクレジットカードのサインは一致させましょう。でないとクレジットカードは使えないことがあります。と注意喚起されているんです。コレ常識!!

 最後になりますが、カードのサインってフルネームで『松任谷 由美』や『小泉 純一郎』とアルファベットのカード名義人通り、漢字で表記しなければならないのですか?違いますよね。学校の答案用紙や履歴書の氏名記入の欄ではありません。
 もう少しクレジットカードについてお勉強しましょう。

 質問者様が、自分のカードにアラビア語やラテン語でサインしてもoKですからね~。もちろん日本国内で使えます。

 

 どうして迷うのでしょうか?

<頭の中がぐるぐるして、
 冗談でしょう?って思ってしまいました。お客様からお預かりしたカードに“性別”に関して、表示されていますか?ないですよね。違いますか?「M」や「F」の表示付きカードって発行されてるのでしょうか???
 質問者様は、隠密裏にカード会社から会計の際にカード所持者が男か女か、それをチェックしろと指示を受けているのですか?違いますよね。ならば、なぜ性別を本人確認の手段として使おうとしているのですか?それも勝手に自分の思い込みで・...続きを読む

Q詳しい方!クレジットカードの不正利用について

クレジットカードを不正利用されたのですが、クレジットカード会社の調査方法はどのように、調査するのでしょうか?利用明細を見て、利用された所に一件一件電話して、事情を聞いたりするのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

不正利用された本人です。

 まず最初の1件目。随分昔のことです。請求書を見た時点で金額が桁違いに大きかったので気付きました。カード会社に電話。すると、カード会社から調査があります。本人が利用したかどうか?この時点で、本人が利用していた事実があり、サインの確認。(どのくらい昔だったか解りますね。10年以上前)ところが、この利用金額が1ケタ水増しされていたことが判明。勿論、引き落としはキャンセルされました。
 2件目、これはクレジットカード会社の中での不正。加盟店は絡んで居ません。約8万円やられました。2重請求のようなことをされましたね。カード会社から、みずほコーポレーションの法人名義の口座に振り込んでほしいと、電話が掛かってきました。日曜日の昼です。そんな電話はおかしいと突っ込みましたが、未払いになっている、とのこと。クレジットカード会社側は頑として言い張るのです。日曜日なので取引銀行とも連絡が付かないですよね。あまりにも電話の内容が酷かったので、知っていた取引銀行の支店長&次長の携帯番号に、もう少しで電話するところでした。この銀行からの引き落として、もちろん支払い済み。通帳を見ながら支店番号、引き落とし口座番号、名義人、引き落とし日時など事細かく言いましたよ!けれど、支払いされていないので、明日、振り込む約束をしろ!だって。コールセンターの年配の女性に、心の中でアホか!と思いましたよ。電話を切るのがもう30秒遅かったら口に出してたわ。
 3件目、約52万円!これも、クレジットカード会社内での不正。今、調査に掛けています。支払いはしていません。かれこれ10か月くらいになります。別途、請求書を送ったとか言っていましたが発送すらしていなかっんじゃないかな…?。先方から掛かってきた電話の内容から、そう感じました。最後は
「すいません、本当に申し訳ありません…」
って若い女性が、平謝りでしたけど。ごめんなさいで済むことじゃないしね。
 
 大きな案件はこの3件ですが、小さなものはまだ何件かありました。バイトがクレジットカードの取り扱いを間違えて、支店長さんが菓子折りもってあいさつに来られたり。

 ということで、請求書に記載された利用明細を見て、そこに記載された加盟店、1件1件電話する、そのうえ事情を聞くなんて、そんなバカなことはしません。おかしな加盟店だけです。

 ここに書き込まれている回答の中には、本当に無責任な、事実に元付かない回答も多いです。取捨を間違えないようにお気をつけて。

 

不正利用された本人です。

 まず最初の1件目。随分昔のことです。請求書を見た時点で金額が桁違いに大きかったので気付きました。カード会社に電話。すると、カード会社から調査があります。本人が利用したかどうか?この時点で、本人が利用していた事実があり、サインの確認。(どのくらい昔だったか解りますね。10年以上前)ところが、この利用金額が1ケタ水増しされていたことが判明。勿論、引き落としはキャンセルされました。
 2件目、これはクレジットカード会社の中での不正。加盟店は絡んで居ません。...続きを読む

Qクレジットカード払いをしたときの署名の効力について

クレジットカード払いをしたときの署名の効力について教えてください。スーパーやデパート等で商品を購入したときにレシートにサインをしますが、はっきり言って、適当に書いてもお店の人は何も言いません。そもそもあのサインはなんのためにするのでしょうか?

Aベストアンサー

なんのためにというと本人確認のためだと思うのですが、
昔はクレジットを使うとサインを記入した用紙そのものをクレジット会社に
送る(郵送する)ようになっていましたが、
最近はクレジットを利用したデータのみがクレジット会社に送られるので、
サインそのものはクレジット会社は見ません。
サインしたレシートは店舗で決まった年数保管されます。

何か問題が起きたとき、例えば盗難に遭った、カードを紛失した、とかで
本人がカードを手元から無くしているのにそのカードが使われたとき、
サインの確認をされます。

そのときに適当なサイン(名字だけとか)だったら、
本人が「自分が書いたのと違う」って言い切っちゃったら通るかも
しれないですね。(※単なる想像です)

本当は、販売店の店員がきちんとフルネームを確認しなければなりません。
そして利用者もきちんとフルネームを記入するべきです、自分のために。

私自身は何年か前に、とある販売店でクレジット利用のレシート管理を
事務処理していて、サインが名字しかなくても購入したのが女性なのに
カード名が男性でも、全く問題なく通ってしまうので、このサイン何の
意味があるんだろう~と日々思ってました(笑
が、何か起こったときのために、本人フルネームではないサインのときは
それを対応した店員に注意してお客様からサインをもらいなおしてました。

使う人も適当、販売店の店員も適当、サイン確認しないクレジット会社、
現金のようにすぐ目の前にあるお金とは違うので怖いですね。

なんのためにというと本人確認のためだと思うのですが、
昔はクレジットを使うとサインを記入した用紙そのものをクレジット会社に
送る(郵送する)ようになっていましたが、
最近はクレジットを利用したデータのみがクレジット会社に送られるので、
サインそのものはクレジット会社は見ません。
サインしたレシートは店舗で決まった年数保管されます。

何か問題が起きたとき、例えば盗難に遭った、カードを紛失した、とかで
本人がカードを手元から無くしているのにそのカードが使われたとき、
サインの確認をさ...続きを読む


人気Q&Aランキング