最速怪談選手権

先日社会人のマナー研修に行ってきましたが、講師の先生について些か疑問に思ったことがあります。
当日は13時に集合時間で5分前には皆さん着席していました。
講師の先生は椅子に座りリラックスした様子で脚をプラプラしていました。
マナー研修なのに先生はこの態度で大丈夫?と思いました。
また先生は話すときはスーツのボタンを閉めて話していましたが、生徒が動画を見ている間は何故かボタンを外しリラックスした姿勢で座っていました。
先生が飲み物を飲むとき小指がたっていました。

その場にはうちの会社の社長もいたのですが、ここの会話が一番きになりました。
休憩時間に、講師が社長にむかって「さっき部長から電話が入ってきて〜」と言っていました。
あれだけ講習で言葉遣いの大切さを教えて下さったのに、とうの本人が社長にむかって(立場的には社長が講師にお金を払って社員にマナー教育をさせている)「さっき部長から電話が入ってきて〜」といった事に驚いてしまいました。

この講師のマナーについてどう感じますか?

A 回答 (2件)

その講師の年齢や経験年数が分かりませんが、たぶん「慣れ」が緊張感の欠如を生んでいるんでしょうね。

プロ意識に欠けるというやつですね。

まあその人の品格やふるまいがどうであれ、知識を伝えるだけの「説明会」と割り切って、役に立つ部分だけクールに受け取っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年齢は45歳位です。
今回の付き合いで終われば良いのですが、私の会社の中小企業診断士でもあるのです。

ちょっと疑いますね(この講師は大丈夫かぁ?という意味じゃなくて)

悪い見本などを見せて、後日あの講師さんの行動はどのような物でしたか、それを指摘してレポート用紙3枚にまとめて提出しなさい、と課題が追加されるかもしれない、と裏読みしますね(^_^)v

新社会人相手なら、講師じゃない人でも1日程度の講師はできます、本当に講師じゃない人が講師をしてる場合も有りますけどね、社長が見てる場で本業の講師ならあのようなことはしませんから、演技とか、よっぽど社長と親しくて、というのもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうごいざいます。
レポートはあったのですが、回答者様がおっしゃるような内容はなかったです。