【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

大阪の高石高校という(偏差値50)の高校2年で春から3年になり、
成績は中の上くらいなんですがそこから神戸女子大学の家政科学部の管理栄養士過程に合格することは厳しいでしょうか?
教えてほしいですm(__)m

A 回答 (3件)

厳しいこと言いますね。



> 化学は2年も3年も選択で取ってるのでいけると思います。数学も3年間あるので大丈夫と思います。

どうして授業があれば大丈夫なんでしょうか?
授業があって、その内容を身に付けているのですか?
そもそも、公立中学で公立中学の学習内容の授業をしていたはずですが、それが今一身についてないから、その高校に行く羽目になったのです。
ちゃんと身についていれば、偏差値60か60弱の「まともな進学校」に受かっているはずです。
授業があるということと、その内容を身に付けることは別問題です。

大学受験の勉強、というのは、中学高校の学習内容を身に付けた上で、その先にある物です。
あなたがバレーボールの選手を目指すのであれば、中高の学習内容と全く別に、バレーボールの練習をすることになるでしょう。
しかし、大学受験の勉強は、中高の基礎的な学習内容が身についていないと、何のことやら判らないはずなのです。
バレーボールなら、歩けもしない人にできるのか、ということに相当します。
まず歩けるようになり、走れるようになり、飛べるようになり、それでバレーの練習をして、それから試合でしょう。
中高の学習内容をしっかり身につけた上で、受験勉強です。
そして、高校の学習内容は、3年分です。
今までやったことが身についているでしょうか。

> あと質問なんですが大学受験になると塾に通った方がいいんでしょうか?

というわけで、大学受験以前のことが片付いているのでしょうか。
片付いているのであれば、その高校だったら塾に行った方が良いと思います。
その高校の授業レベルでは足りないでしょうから。
しかし、その高校の授業レベルがやっとだとか、実はそれすら追いつかないとか、もう忘れちゃったとか、ということなら、そこを埋めずに塾に行っても破綻するでしょう。

逆に、あなたの高校の優秀な生徒はどうでしょう。
その高校の授業内容くらい、楽勝でこなしているのでは?
そういう子が、良い大学に受かっているのだと思います。
そのレベルに追いつかないと、神戸女子は苦しいのでは、と想像します。
すべきことはおそらく、「まともな進学校の」基礎的な学習内容と、入試標準レベルの内容を身に付けることでしょう。
前者ができずして後者には手が出せません。前者も後者も、楽じゃぁないと思います。
だからおそらく、楽には受からないだろうと思います。
    • good
    • 2

ネットで調べたところ神戸女子大学家政学部 管理栄養士過程の


偏差値ですが2015年度で58くらいだと記載されています!!
来年の偏差値までは載っていませんでした。

神戸女子大学についてネットなどで調べてみるといいかもしれないですね♪
試験内容もだいたいこんな感じですよ~って感じで記載されています(^^♪
    • good
    • 1

http://www.osaka-c.ed.jp/takaishi/sinro.html

この実績から「インチキ推薦入試」の結果を除く必要がありますが....。

工学部の応化系統を見ると、
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ …
近畿・理工前スタン[3]応用化[3]56
大阪工業・工前期A[3]応用化[3]51
に対して、
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ …
神戸女子・家政前A2科[1~2]管理栄養士養成[1~2]56
なんで、高校の実績からすれば頑張ればどうにかなる範疇では。そんなに易しいとは思えませんが。
ただ、入試科目はあれこれ選べそうなので、少し楽か。
後はあなた次第でしょう。おそらく高校で上位に入る必要はあるのでしょうが。
国立の「合格者数」は僅か、私立の「合格者数」は重複合格しているはずなので、仮に1/2にすると、150名に満たない。(更にはどうせインチキ推薦がごろごろで)
となると、大学進学者は半数も居ないわけで、真ん中だと底辺大学相応となります。
偏差値50の高校のど真ん中だと普通にそうなります。

ところで、模試を受けているのですか?
高校の実績から判断しようなんてのはナンセンスで、自分の模試の偏差値と、「その模試の」ランク表を見比べて判断しなければなりません。
模試を受けてないなら、自分で受けること。機会を逃してはいけません。勉強してから受けましょう、はダメです。
それと、あれこれ科目が選べるからといって、化学なんて何もできません、モルも濃度計算も何も解りません、なんてことで入学すると、後でエライことになると思います。そこは気をつけてください。
数学は、おそらく、連立方程式や二次方程式や対数やひょっとすると三角関数などがちゃんとできれば後々は問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございますm(__)m
本当は大手前栄養学院専門学校という所に行こうと思ってたんですけど今年から大手前大学の管理栄養学科に移ることになったので模試は受けたことがないので次のやつを受けてみようと思います。
化学は2年も3年も選択で取ってるのでいけると思います。数学も3年間あるので大丈夫と思います。
あと質問なんですが大学受験になると塾に通った方がいいんでしょうか?
どうゆうふうに勉強したらいいかわかりません。

お礼日時:2015/03/14 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報