アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日齢13日の新生児がいます。
母乳で育てようと思っていたのですが、入院中にすでに乳頭混乱を起こしてしまったので、ミルク40CCを哺乳瓶(母乳相談室です!)であげて、空腹を落ち着かせたら、わたしの乳首を吸いつかせる練習を行ってきました。
が、ミルクしか飲んでくれなくなり、私の乳首には、中々、吸い付いてくれません。
(たまーに、ミルクを少し与えてから乳首を吸い付かせると、成功するときもあるのですが・・・)

このままでは、どんどんミルクだけになってしまうかも…と思い、思い切って昨日の午後からミルクを断ち、母乳だけを飲ませることとしました。
すると、最初は嫌がっていたのですが、嫌々ながら?母乳を飲んでくれるようになりました。

が、今度は別の心配が・・・。「寝すぎ」なんです。
母乳だけに切り替えたのが昨日の午後からで、1時間置きくらいに飲んでいて、「これが頻回授乳かぁ」と思っていたのもつかの間、昨日の夜中は3時間くらい、ぐっすりと寝ていたんです。

母乳だけにしたら超頻回授乳になるだろうと心構えをしていたので、拍子抜けです。

まさか、量が足りなくて、泣く元気もないくらい弱ってるのかしら?と心配です。
元の体重が3900グラムで生まれているだけに、飲む量も他の日齢の子よりも多いと思いますし・・・。

泣かないでぐっすりと寝ちゃっているということは、量が足りていると取っていいものでしょうか?

A 回答 (4件)

4・2歳の子育て中です。



初めて子育てで不安なのかもしれませんが、同じ「授乳」のご質問で
同日に立て続けに2つ立てるのは、いくらなんでもマナー違反ですよ。

1日中寝てるわけでもあるまいし、夜中3時間寝ただけで「寝過ぎ」で心配とか、行き過ぎです。
ちなみに、3時間は「寝過ぎ」の範囲にはかすりもしません。
ちょいちょい起きてしまう神経質な赤ちゃんより、すやすや寝てくれるいい子じゃないですか。
ミルクだろうが、母乳だろうが、3時間前後がちょうど授乳のタイミングなので、
全くもって問題ありませんよ。

>まさか、量が足りなくて、泣く元気もないくらい弱ってるのかしら?と心配です。

考えすぎにもホドがあります。
お顔を見てあげてください。
気持ちよさそうに、可愛らしいお顔で寝てませんか?
胸がやさしく上下しているのを見ると、どうしようもなく愛しいですよね。

お母さん、大切な大切な我が子、心配になるのもわかります。私も経験者ですから。
ただ、何事も冷静さと常識が大切です。
あなたはいきすぎていますよ。
一呼吸おいて、ゆったりしてください。
言い方は悪いかもしれませんが、お母さんがあまり神経質だから、お子さんはゆったりした
穏やかな性格なのかもしれませんよ?(笑)

我が息子も3600gと大きく生まれましたが、燃費が良いのか(?)よく寝る新生児でした。
上の息子は燃費が悪く、そりゃーもうよく飲み、回数も多かったです。
兄弟でもこれだけ違います。そして二人とも元気に成長曲線ど真ん中で成長中です。

赤ちゃんは、自分が欲しいだけミルク(母乳)を飲み、たっぷりの愛情に包まれて育ちます。
足りないとか、多すぎるとか、全て母親が勝手に思ってるだけです。
明らかに常識の範囲を超えてる(日に1回しか飲まないとかね)なら話は別ですが、
けっこう差があるんですよ。
あなたの身長・体重・食べる量その他いろいろ、全てが女性の平均ですか? で、不健康ですか?
違いますよね。赤ちゃんだって、それぞれ違うし、本能でその適量は知っているんですよ。
恐らく育児書とかかじりついて読んでいそうですが、おやめになった方がいい。
○○って買いてある、これと違う、おかしい!って思う性格の方は読まない方がいいです。
ふーん、こういう赤ちゃんが多いかもしれないけど、違う子もいるわねって思えない人にとっては、その育児書こそ精神不安定剤になりかねないですから(笑)。

よく「寝過ぎだから、起こして授乳させた方がいいですか?」っていう質問を見かけますが、そんな可哀想なことをしないであげてください。(前回の授乳で)お腹が満たされて気持よく寝てるんです。
お腹がすいたことに気づいたら、突然火がついたように泣き始めます。そんなことなら、徐々に小さく泣き始めてよwって、私も何度も息子に苦笑しながらツッコミました。

とにかく、とにかく、落ち着いて。そしてゆったり考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、慌ててました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/18 08:22

えーと、色々決めつけ過ぎです!


不安なのはわかるけど、寝すぎ、って誰と比べているんでしょうか?
飲む量も多いはずって誰が決めたんでしょうか?

赤ちゃんが泣いている理由は、お腹すいた!だけじゃないです。
ただ抱っこしてほしい、ゆらゆらしてほしい、おっぱいをくわえたい、そんなこともあると思います。

たくさん質問してるけど、携帯よりも、赤ちゃん見てあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/16 17:38

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます!母乳に切り替えて排泄の回数が減らなければ安心ですよね。

グッスリ寝ているのは母乳を吸って疲れたのでしょうか。排泄に気づいて元気よく泣けば大丈夫だと思います。体重が減ってないか心配なら病院か保健所の体重計をお借りして測ってみてもよいかと思います。育児生活をとっても楽しんで下さいね。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/16 17:39

お子さんは「乳頭混乱」を起こしているのですよね。



>思い切って昨日の午後からミルクを断ち、母乳だけを飲ませることとしました。

あなたの不安は、わかりますが、お子さんに「無理強い」をすれば、それはお子さんに、跳ね返ります。

http://babynet.jp/3831.html

>泣かないでぐっすりと寝ちゃっているということは、量が足りていると取っていいものでしょうか?

かもしれませんし、疲れ切って寝てしまっているのかもしれません。

どちらにしても「気長に対処」が一番いいともいますよ。

老婆心より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気長に、ですね。
不安だらけですやません。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/16 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!