架空の映画のネタバレレビュー

高校2年です。
・やる気が全く出ない(部活、勉強のみですが。最近は課題にも手がつきません)
・死にたいと思う
・憂鬱
・集中力がなくなった(授業に集中出来なくなった、問題も1問解くのが精一杯)
・趣味や他人への興味関心が薄れた
・なんとなく体調不良
というのが去年の秋頃から続いています。
それまでもこのようなことはありましたが、一時的なものでした。
インターネットのうつ病チェックでは、受診が必要と出ます。
でも、単なる思春期ではないかとも思っています。
また、普通にテレビや漫画は楽しめるので、怠けかもしれないです。
外出も出来るし、朝も起きれます。

軽いうつ
思春期
怠け

この3つのうちどの可能性が一番高いでしょうか?
また、高校生でも心療内科に行っていいものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    スクールカウンセラーですが、あと1カ月以上先でないと来ないのです。
    それまでの間はどうすれば良いでしょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/16 00:55
  • ご回答ありがとうございます。
    よろしければ、思春期だと思った決め手を教えて下さい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/18 14:51

A 回答 (4件)

>スクールカウンセラーですが、あと1カ月以上先でないと来ないのです。


それまでの間はどうすれば良いでしょう。

養護教諭っていう方法もありますよ。
いわゆる保健の先生に相談。

まあ好きなことは楽しめるってことですし
学校は年度末で消化試合みたいな日程になってくるのでダレ感はあると思います
進路を問われる三学年への進級を突きつけられ
逃げたい、嫌だ、という気持ちが無気力に繋がっているのかも知れません。

起きられる、食べられる、楽しめるなら鬱というより「落ち込み」とか
「無気力」かもしれませんね。

思春期っていうだけでなくて
体に染みついた年度末、年度初めのこの不安定な落ちつかなさ
温かくなってきて体調や自律神経も狂いやすいです
そしてやる気がでない、体が思うように動かないのに妙にふわふわしてる
思春期特有の「こんなことして何の意味があるんだろう」
特にこの時期「木の芽時」っていいますし
3月4月は調子崩す人も多いです。

高校時代に友達が鬱になりましたが、周りから声がかかるレベルで
表情や目付きがおかしかったです。
卒業後、休養と浪人で回復してその後は普通に頑張ってます。

もちろん、軽いウチはそこまでは行かないので
もしかしたら鬱ということもあるかもしれませんが
自分の欲求とか楽しめるのであれば
思春期や怠けだけでなく
季節による自律神経の乱れや、学年によるプレッシャーとかいろいろあると思いますよ。

部活をやってるようですがそれと別に軽く体を動かしてみるとか
思い切って仮病でも休んで一日しっかり休養を取ってみるとか…。
ただこれはきちんと一日、休んだら行く、って決めた方がいいですけどね。
出席日数何日以上なら大丈夫~みたいなことを考えると
ただでさえ行くのいやなんですからぎりぎりなところで、結局行けない日
行きたくない日もあるのでオーバーしちゃったり
そのまま不登校コースってこともありますから。

なんでも軽い間に対処するのはいいことだと思います。
精神が調子悪いと精神ばかり目が行きますが
案外体の方から整えると効果がある場合もありますし

食事やサプリ、ストレッチなどからも少し改善してくると思います。

高校生大学生ぐらいの間はとかく無気力に陥ったり
辞めたくなってみたり
一つには自分の足で立って生きていないから、何の意味があるんだろう
って壁にぶつかりがち何だと思います。

思春期かと思うというという回答がなぜか、というのは
横レスになりますが、そういう時期をある程度の人たちは経験したことがあるから
じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
保健室の先生は話しにくいので、思い切ってカウンセリングを利用してみようと思います。
ストレッチや食事でも改善するのですね!
まずはストレッチから始めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 17:10

私も同じような症状がありました。


私の場合は、躁うつ病でした。

高校生でも全然大丈夫なので、
心療内科に行くことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
躁うつ病だったのですか。
お大事にして下さい。

心療内科ではなくカウンセリングを利用してみることにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 17:12

思春期な感じしますね~・・・


高校生だって心療内科に行っても大丈夫ですよ!!
親と一緒に行くと良いかもしれないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
色々モヤモヤして余計悩みそうなので、思い切ってカウンセリングを利用してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 17:07

スクールカウンセラーにカウセリングを受けてみましょう。


カウセリングというと心理手術だ! 恥ずかしい! と勘違いしてる人も多いのですが実際は違います。
例えるならものすごく上手なプロによる悩み相談だと思ってもらっていいです。

もちろんカウンセラーは様々な知識や力を身に着けあなたの悩みを解決しようと努力します。
何が原因でどうしてそうなったのかを一緒に探るのがカウセリングです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
カウンセリングを利用してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!