プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯磨きをすると尿意が生ずるのは何故ですか。

A 回答 (2件)

要因は多くありますがOAB、前立腺肥大などでしょうか?


歯磨き中と尿意は直接関係ありませんが手で水を触った時だと思われます。(冷え)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。システムについて理解していなかったものです。ご指摘のように前立腺肥大で数年来、定期観察を受けています。頻尿でその度に結構な量が出ています。トイレにい行ったばかりなのに、歯磨きで口腔内を刺激すると、尿意が生じ排尿になります。なにか因果関係が臨床的にあるのかなー、と思って質問しました。

お礼日時:2015/03/22 18:50

本屋で立ち読みしてるとトイレに行きたくなるという話は聞いた事ありますが、歯磨きでトイレがしたくなるというのは初めて聞きました。


歯磨きするという事は、食べた後の活動する準備でもあるので、無意識に精神的に脳がトイレ行って万全の態勢に整える指令を出しちゃってるのかも?
あるいは先の回答にもあるように冷たい水に触れるからトイレに行きたくなるのかも…?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本屋さんに行っておしっこをしたくなったことは幾度もあります。
最近はあまり本屋さんには行かなくなった。その代わり車を運転しているとトイレが近くなりました。腎臓には異常がないようですが、尿意に関して神経過敏になっていることは確かのようです。日中はよく水分を取ります。御礼が遅くアナってスイマセン。システムに不案内なもので。

お礼日時:2015/03/22 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!