プロが教えるわが家の防犯対策術!

字が汚いのを気にならない方法はありますか?
神経質?で自分が満足する字をかけないと何回も書き直してしまいます。
授業中などは書き直していると追いつかないのでとりあえず書いて、家で書き直しています。
ですが、家で勉強などをするときはどうしても気になって書き直してしまい、それで無駄な時間をつかってしまい、勉強がなかなか進まないし集中力もなくなってきます。
これが自分の字だとわかっていても嫌になって書き直してしまいます...
どうすれば気にならなくなるでしょうか?

A 回答 (1件)

自分の手書きの字が気に入っている人って少ないと思う。


多くの人が、もっときれいに書きたいと思ってる。

ただ、文字って、相手に自分の考えていることを伝えるためのツールだから、基本的には相手が読めること。

それができていれば、あとはその人の個性だと思う。

どうしてもイヤなのであれば、何度も気に入るまで書いて身体に覚え込ませるしかないでしょう。
最初はゆっくり書いて、だんだん書くスピードを上げる。

画数が多い字や少ない字を、その文字が気に入った形になるまでとにかく書くことでしょうね。

まあ、基本的な形を覚えたいのであれば、ペン習字の講座かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!