プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の男の子のシングルママをしています。
子供がいること承知の上でお付き合いしている彼がいます。何度か子供にも合わせていてよく出掛けるとよくあやしてくれて子供も喜んでいます。
最近彼の家で同棲をはじめました。そこで、生活の中で問題が発生しています。慣れてきたせいで無防備なのか、わたしが歯磨きやトイレに行く際に彼に抱っこさせてお願いして行くのですが、用を済ませて戻って行くと子供が階段から落ちて泣いていたり、床に泣きながら寝てる子供がいて抱いたら唇が切れて血がでていたりして、それをどうしてこうなったか彼に言うと何も答えないんです。わたしが見える所にいると何も問題なく守りをしてくれます。
最近はチャイルドシートも買ってくれました。でもわたしがいないときの子供と彼の関係が不安になりました。
子供の将来もあるし悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうごさいます。
    実は彼はバツイチで子供が3人居ました。今も時々子供と面会しています。やっぱり自分の子じゃないし無責任なんでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/20 08:34

A 回答 (8件)

あなたが歯磨きやトイレなどの短時間の間だけに、毎回何か起きるのはあまりに不自然です。


そうなった理由を普通に説明しようと思ったり、言い訳したくなる筈なのに、何も言わないのもおかしいです。

不注意だとしても無責任すぎ、人として問題があるように思います。

正直、私は子供が苦手です。しかし、何かの都合で人の子供を見ていることになった場合、乳幼児でなくても、子供が自力で出来ないことはやってあげて安全には気をつけ、子供が勝手に怪我しても処置します。
相手は人間で生きているのだし、非力なのだから放置しようとは思いません。
1歳未満の子だったら細心の注意を払うのが普通の感覚です。

チャイルドシートを買うなんて簡単です。お金さえ払えばいいのだから。
あなたの心象を良くするために買ってくれたのかも知れません。

自分の子供であって可愛がっていても、機嫌が悪いと衝動的に子供に暴力を振るう親もいます。気分で可愛がったり殴ってみたり、弱い者に当たるタイプです。
もし、これだとしたら、いずれあなたも危険な目に遭うことになります。


あなたも薄々怪しいと思っているのではないでしょうか。
彼が好きなので疑いたくなくて、目をそむけているように思えます。
子供の将来とありますが、結婚を意識しているなら、大変失礼ですが考え直した方がいいと思います。

お子さんはまだ小さいのでよく分かっていないかも知れませんが、このような男性と一緒では、いずれ精神的にも傷を負います。
即刻別れろとまでは言いませんが、危険なことは確かなので同棲はやめて、彼の人間性をよく見極めた方がいいと思います。
    • good
    • 11

男というのは自分の子どもであっても邪魔者扱いし攻撃することがあります。


自分だけのものだった女性を奪われた感覚になるからです。
実の父親でもその有様ですからつれ子となればなおさらです。
さらに男の子となると毛嫌いする確率は上がります。
女の子であれば男はかわいがるのですが同性に女性を奪われたという感覚にとらわれるからです。

私が思うにその男性はこのままではいつか報道に流れるような虐待死を起こす可能性があります。
無責任というレベルではなく危険性を秘めています。

男性が離婚した原因を聞いてますか?
同じように子どもを守るため、だったかもしれませんよ。

まず一人で抱え込まないください。
私が感じるにお互いに異性がどういものかほとんどつかめてないように見えます。
育児や夫婦生活について相談を受け付けている人に話を聞いて回るといいでしょう。
ここでも一人に頼るのではなく複数人に聞くことをお勧めします。
なぜなら人間関係や育児に100%の正解はなく一人に頼り切るのは危険だからです。
複数の意見をまとめ複数の予想やプランを用意しておく方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうごさいます。
子供の為にも一刻も早くここから離れたいと思いますし、
次に進む為の勉強にもなりました。

お礼日時:2015/03/20 11:46

男女が、夫婦ではなく恋人関係であるなら子どもの存在は邪魔なんだと思います。



きちんとした親の元で育児をしていても階段から落ちたり、ケガをすることはあります。
それは時に仕方ないこともありますが、階段から落ちれば親なら「これは大変だ」と
思うわけです。彼も普通の神経の持ち主ならあわてふためいて、親である質問者様を大きな声で
呼ぶでしょう。その後も心配して病院に行こうか、どうしようか、と色々考えます。

床で泣いていても、普通なら抱っこしてあやしたり、もし転んでケガをしたならやっぱり
「どうしよう。角でぶつけて唇切っちゃったみたいだ」と親である質問者様に説明しますよ。
でも彼は何も言わない、状況説明をしない。怖いですね。かなり悪質です。

それを放置しているとしたら、子どものすることにまったく注意・関心をもっていないか
「わざとやった」かのどちらかです。次はお風呂でおぼれるかも知れません。
家の中は本当に無防備なこどもにとっては危険だらけ。それを親が注意深く見守るから
安全に暮らしていけるのです。

ある意味非常事態です。お子さんは自分で言えないのですから。彼に子どもが
何人いようと、子どもに対して冷たく出来る人はいくらでもいます。

質問者様も女性ですから「女」として生きることも人生には必要ですが、何も言えない
子どもを危険にさらすのであれば、それは親としてと言うより人として最低です。
好きな相手を疑うのも辛いでしょうが、まずは「子どもと2人にさせない」ことを
徹底しましょう。虐待があったとしたら、お子さんは恐怖心を植え付けられていますから
彼と2人になると相当泣きますよ。それがまた相手をイライラ、逆上させます。

守れるのは母親だけです。でも彼と別れられない、離れられないならご実家を頼って下さい。
無理なら「養育困難」を理由に施設に預けましょう。

とにかく今後は絶対に2人だけにしてはいけません。
    • good
    • 5

私は、子供大好き人間です、世界中の子供はみんな好きです。


自分の子も、他人の子も、誰の子でも、同じ様に大好きです。

そして、この世で(世界中)一番嫌いなやつは、子供を虐待する奴です。
この質問を見て、目に涙を溜めながら、キーを打ってます。
子供を、絶対に守ってあげて下さい。
子供は、おかあさんしか頼れないのです、お願いします、それだけです。

もう、涙が止まりません、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうごさいます。虐待ニュースを見るとわたしも胸が痛くなります。
それが、わが子だと思うと恐ろしくなりました。大惨事にならないうちに家を出たいと思います

お礼日時:2015/03/20 11:41

虐待でしょう。


「シングルの母の彼氏」が加害者の事件なんてたくさんありますよ。

あなたにいい顔をしたいから、見ているところではせっせと子守しますが
合わせることも子守しなきゃいけないことも
二人きりになれないことも
「この子さえいなければ」って思いがたとえ小さくてもあると思います。

買ってくれるのも、子守してくれるのもあなたを自分のものにしたいからでしょう
結婚とか、養ってもらうとかいう確固たる自信ができれば
あなたに対しても尽くすどころか、モラハラやDVもやりかねません。

3人も子どもがいて離婚するぐらいですから
たとえ理由をどのように聞いているとしても
旦那さんにも何かあったと思いますよ。

子どもでも、自然な気持ちでなく親に可愛がられたい一心で下の子に
過剰に良くしてお世話したりお手伝いしてくれる子は
親が見ていないところでは下の子に八つ当たりしたり、意地悪をしたり
っていうことはあります。

おんぶやベビーサークルにいれて、頼まないようにしてはどうですか

>それをどうしてこうなったか彼に言うと何も答えないんです

それが答えでしょう
人間が発するのは、言葉だけでありません
言葉の表現じゃなくて、行動やその結果でもメッセージを発しています。

信じられないのであれば、隠しカメラでも設置して様子をみたらどうですか?
そして何か用事があるからちょっと見てて、と頼んでみる。

手遅れになる前に別居するのがいいと思うのですが。

まだ9ヶ月のお子さんということは、その相手とも付き合ってそんなに何年も経っていないのでしょう?
相手にとっても、お子さんにとっても、お互い本来は赤の他人で
自分が好きこのんで一緒にいる同志ではないのですよ。
彼はあなたに気に入られたい、別れたくない、うまくいけば結婚したい、などから
評価を上げようと子どもにはよくしてるのかもしれませんが…。
もう同棲するなんて、無防備だと思います。
シンママなんですから、自分と子どもの身のためにも、慎重にした方がいいと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうごさいます。
虐待とか本当に恐ろしいです。彼の為にもよく相談したいと思いますし子供の将来があるので
分ももっと慎重に見極めたいと思います。

お礼日時:2015/03/20 09:06

泣いている子供を前にどうしていいかわからなくておろおろ・・とかなら分かりますが、その状況は違いますよね。


唇が切れて血が出てるのを知らん顔とか、虐待を疑うレベルだと思います。
    • good
    • 4

虐待の可能性を疑うべきです。


そんなわずかな隙に階段から子供が落ちる、転んだときに唇から血が出るような怪我をする、というのは、はっきり言っておかしいです。
自分の子でないから無責任という次元ではない気がします。

何か用をすると言って、彼にお子さんを預けて、彼の行動をしばらく観察されてはどうですか?
1度でも虐待行動があったら、今までの怪我はすべてその彼の行動だと断定しても良いでしょう。
その場合はお子さんのためにも別れるべきです。
大人の男性の力ならば、殺そうと思わなくても簡単に子供は殺せます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうごさいます。一度その方法で観察してみます。とても恐くなりました。

お礼日時:2015/03/20 08:55

きちんと子育てをしたことが無い男なら


どうやって接したらいいのかすらわかりません。
なんとなくで接して、うまくいかないと放り出したり、無視したり、
最悪は…

その辺を見極めてください。

かなり危険だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています