プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

脇見で追突してしまいました。

保険会社を通して相手が自宅に直接謝りに来いなどと言うので謝罪文に商品券1000円を付けて送りました。
ただし、物損事故にせず人身にした場合は1000円を返してくださいと赤文字で明記してあります。
全く連絡が無く、ラインやショートメールも無視されていて、1000円の返金もありません。

事故後に連絡先を交換しましたが、自宅兼勤め先の親(私は今、親とケンカしてフリーターをしながら友達の家ジプシー状態です。)にはばれないように気を付けたいたのですが、相手は勝手に私の承諾もなしに自宅兼勤め先にいきなり電話をかけました。正直この件についてはふざけんなボケマジで死ね!と思い、怒りをストレートにラインで相手に伝えましたが謝罪がありません。
この件については本気でキレています、相手を私が居候している友達のアパートに呼びつけて土下座させたいです。マジで死ねクソじじい!!
電話は苦手ですが、勝手に電話の件は我慢ならず、ブチギレ凸電話をかけて怒鳴りつけました。

両者の関係は相当程度悪化しています。
もし、相手が人身事故の処罰を望んだ場合は全治一週間の軽傷でも罰金とかくるのでしょうか?
私は相手に対して免許の点数が無い、罰金が払えず労役になるから物損にしてください、5000円あげます。
物損でも治療費は出ますよ!!と言っていても無視して即人身事故にした人でなしの人です。
物損にしてくれとの頼みを無視しながら自宅に来て謝れと言われても到底受け入れられません。
私は車輛保険未加入で車がぶっ壊れて足が無く、バイトに行くにも不自由しています。
謝罪は事故現場で済ませているのに自宅に呼びつけるのは異常です、そこまでする必要性を感じません。

全治一週間程度の軽傷事故で厳罰希望で私は厳罰になってしまいますか?

事故後三か月たっていますが、相手はいまだムチウチで通院中です、正直事故は関係ないだろうふざけんなと思っています。ってか相手に対してそうラインで送りました。既読無視でした。
事故対応は全て保険屋さんに任せていて、どうしても謝罪が必要なら、弁護士特約で弁護士に相手の家に行ってもらおうかと思います。

A 回答 (9件)

あなたは、人身事故の加害者です。


しかも、「人身にはしないでほしい」とお願いする立場です。

事故直後は相手の被害状況など分かりませんから、とにかく謝るしかありません。
で、相手の状況を確認して、改めて直接謝罪するのは当然です。

それが、謝罪文と1000円の商品券を送りつける、では、「謝罪の意思ナシ」と受け取られてもしようがないです。
「人身にはしないでほしい」とお願いする立場の人間がすることではありません。

また、あなたの連絡先に疑問を抱き、親に電話したのも自然な行動です。
あなたは信用できないですから。

さらに、「免許の点数が無い、罰金が払えず労役になるから物損にしてください、5000円あげます。」というのも一方的なあなたの都合です。

あなたの態度はお願いするという姿勢になっていません。

>相手が人身事故の処罰を望んだ場合は全治一週間の軽傷でも罰金とかくるのでしょうか?

当然罰金はあるでしょうね。

>全治一週間程度の軽傷事故で厳罰希望で私は厳罰になってしまいますか?

あなたの論理を裁判所で展開すれば厳罰もあり得ます。
まったく反省していないことになりますから。

弁護士に頼んでも、あなたがこのような考え方ではお手上げだと思いますよ。
    • good
    • 12

>もし、相手が人身事故の処罰を望んだ場合は全治一週間の軽傷でも罰金とかくるのでしょうか?



はい、来ます
罰金は12~15万円です

>全治一週間程度の軽傷事故で厳罰希望で私は厳罰になってしまいますか?
12万程度の軽微な罰金なので、厳罰にはなっていません

>事故後三か月たっていますが、相手はいまだムチウチで通院中です、正直事故は関係ないだろうふざけんなと思っています。ってか相手に対してそうラインで送りました。既読無視でした。

料金コースを上げちゃいましたね
3ヶ月なら50万円の罰金です

ただし、これは相手に支払われるわけではありませんから、相当な賠償金額(慰謝料や治療費)を覚悟してください

書いてある内容からすれば、相手が100万円の賠償を求めたら、それを認められますから裁判には負けます、相手があなたの財産の差し押さえまで組めば、あなたの全ての物が消えますから覚悟しましょう
    • good
    • 5

これが相場ね。


https://rjq.jp/rules/jinshin.html

事故の内容によっては相手の怪我の程度が比較的軽く更に被害者が加害者に対し罪を軽減させてほしいといった申し出があった場合刑事処分が課せられない可能性もあります。

最初の診断書が「全治一週間の見込み」だったとしても、治療が継続していれば変更になり、人身になってしまうのはよくあることです。

ここまでこじらせてしまったなら、保険屋にすべて任せて、半年くらいで治療終了に持ち込めればラッキーかな。
    • good
    • 1

>全く連絡が無く、ラインやショートメールも無視されていて、1000円の返金もありません。


 一般的な常識で見れば、「非常識な行動をとる加害者」と言えます。
 予め「1000円の商品券をくれたら物損事故で済ませる」なんて合意が無かったでしょうから
 加害者の一方的な行動に呆れていると思います。

>相手は勝手に私の承諾もなしに自宅兼勤め先にいきなり電話をかけました。
 被害者が加害者に連絡する上で、特に異常な行動には思えません。

>両者の関係は相当程度悪化しています。
 質問者(加害者)さんが取られた行動が原因でしょう。

>相手が人身事故の処罰を望んだ場合は全治一週間の軽傷でも罰金とかくるのでしょうか?
 被害者が望む厳罰な云々とは別に、罰金と行政処分は100%あります。

>免許の点数が無い
 点数が少ないことは、今回の事故被害者と何ら関係ないことです。

>罰金が払えず労役になるから物損にしてください、5000円あげます。
 被害者とは関係ない、行政処分です。

>物損でも治療費は出ますよ!!と言っていても無視して即人身事故にした人でなしの人です。
 ケガをした人がいれば「人身事故」になるのは当然のこと。逆恨みをしてはいけません。

>相手はいまだムチウチで通院中です、正直事故は関係ないだろうふざけんなと思っています。ってか相手に対してそうラインで送りました。
 示談未成立の状態で行政処分を受けるとなると厳しい結果を招くでしょうが、
 質問者さんの意思では致し方無いでしょうね。
 被害者に誠意をもって謝罪していない+事故を起こした罪に対する反省が無い→厳罰な処分

>どうしても謝罪が必要なら、
 判決分の中に「誠意をもって謝罪せよ」と入ったら従わなければならないが
 弁護士が代弁したところで謝罪したとは認められないでしょう。
    • good
    • 7

全治1週間というのはどこから出てきたんでしょうか?


車がおしゃかになるほどの勢いで追突して軽くはないと思うのですが。
1000円、5000円が慰謝料だとしても、桁が1つか2つ程少なくありませんか・・?
これでは相手を逆なでするだけでしょう。。

加害者としてこれほど非常識な対応をされてしまっては、相手がまともな話が出来る人にコンタクトを取ろうとするのも無理はありません。
自分で自分の首を絞めているだけですよ。
    • good
    • 13

誠意がないといわれるでしょう。

加害者ならもうすこし、自分が行ったこと反省すること
考えないと、今後免許はく奪の処分もありますがわかっているんでしょうか?
ムチウチで通院中のようですが、一生償わないといけないことも頭において行動してください。
    • good
    • 17

この手の事故相談はマトモなものが少ないですね。

加害者が被害者の行動に逆ギレって、謝罪の意思が無いのでしょうか。
状況がどうあれ加害者となってしまったからには自分の行いを真摯に受け止めて反省し、被害者に対して何とか償いが出来ないか考えるのが筋です。

もしも、お金で解決したいのならば、相手の車の修理費+相手の治療費+相手の後遺症に対する慰謝料+相手の生活に関する慰謝料として数百万は支払わないといけないと思います。それを数千円程度でチャラにしようというのは虫が良すぎませんか。
    • good
    • 21

>脇見で追突してしまいました


最初から、わき見なんかするな!。
それができないなら車なんか乗るな!、です。
    • good
    • 27

全治一週間の診断書でてます?



軽傷かどうかは医者の診断書次第です。

あなたの態度は誠意があると思えないので厳罰希望です

今さら謝罪されても気持ち収まらないでしょうね。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A