電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
豚ヒレ肉を調理したいのですが、近くのスーパーにはブロックしか売っていないんです。
前は、仕方なくブロックを切って使ったのですが、うまく切れずに厚さがバラバラになってしまいました。

豚ヒレ肉は、ブロックでしか売っていないものですか?
もしそうなら、うまく切るコツ?はありますか?
または、他の肉で代用はできますか?

お願いします。教えてください。
ちなみに、使う料理は、一度お肉を焼いて、生クリームにからめる感じのものです。

A 回答 (4件)

うちの近所のスーパーでは、ヒレカツ用にカットされたヒレ肉が売っていますよ。



家庭で切る場合は、冷凍庫で表面を軽く凍らせてから切ると
好みの厚さに切り分けやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます!
そっかぁ ヒレカツにも使いますよね(^^;
新米主婦なのでわからないことだらけで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/17 08:43

場所によってかもしれませんが、切れている豚ヒレ肉はスーパーで売っています。


お店の人に頼めば切ってもらえると思いますよ。
頼む時は「ヒレカツにしたいので」と言えばその厚さで切ってもらえるはずです。

厚さがバラバラになってしまったなら、豚カツを作るように肉たたきや包丁の背で叩いてみてはいかがですか?
私はヒレカツを作る時にも叩いています。
叩けば厚いお肉は薄くなるし、やわらかくなるし、大きくもなるし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私も、前回叩いてみたのですが、驚くほど大きくなりました!(^^

また、今度やってみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/17 13:59

1番の人も書いていらっしゃいますが、


表面が凍っていたほうが綺麗に切れます!

少し冷凍庫に入れて凍らせましょう。
(長すぎるとお肉の味が悪くなります)

それから切られたらいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今度試してみます。
(お肉に触るのがイヤで小間切ればかり買っている私ですが・・・(^^; )
でも、そんなんじゃいけませんよね。
頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/17 09:08

お店によるかもしれませんが、頼めば切ってくれます。

今度お店の人に聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!

お店で切ってくれたりするんですね!
ところで・・・
厚さは7~8ミリくらいでいいでしょうか??
(自分で決めるんでしょうが、この厚さでおかしくないですよね??)

今度お願いしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/17 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!