アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放物線 y=x^2+(p+1)+p+1 とx軸との交点について考える問題です。

放物線とx軸との2つの交点が、x<2と2<xの範囲に1つずつあるとき、pの値の範囲を求めよ。

という問題で、解答に f(2)<0 と書いてありました。この部分がわかりません。
どうして f(2)<0 になるのか教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

f(x)=x^2+(p+1)+p+1 とおくと、y=f(x)の放物線は下に凸で、x<2と2<xの範囲でx軸と交わるのですから、x=2 ではx軸の下にありますよね?



それを言っているだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。理解できました。

お礼日時:2015/03/27 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!