アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に応募し面接を受けた調剤薬局から「○さんも良くて問題はなかったのだが今回未経験の方を教える余裕がなく経験者の方にお願いすることになった」と不採用になりました。
 もともと子のかかりつけ病院隣接の所だったため、不採用後もそれまで通りこの薬局を利用させてもらっていました。

先日、ひさしぶりに処方箋をもって伺ったところ声をかけられ、まだ仕事を探しているかと訊ねられました。系列店でいま募集しているのでぜひ履歴書をもってきてほしいとのことでした。人数がここよりも多く教える余裕もある所のようです。
 また、いつから働けるかということも聞かれました。
 翌日履歴書と職務経歴書を持参するとすぐに本社へファックスすると言っていました。

三日ほど経っても連絡がないため、ハローワークの求人情報検索してみたところ、その該当店の求人が掲載されていました。先月中旬ごろに求人受理となっていました。
 その求人内容には年齢制限があり、その通りであれば私には応募資格がありません。

まだ募集しているということは、履歴書を求められたけれどもやはり採用かどうかはわからず、
 ただ応募のチャンスを与えられただけなのでしょうか?

上記のように不安な点があるため、採用する前提で声をかけられたのかどうかわからず、落ちつきません。

こういうケースの場合、どちらの可能性が高いのでしょうか?

A 回答 (1件)

調剤薬局の方が採用担当者ではありませんよね。

しかし、調剤薬局の方があなたのことを覚ええていて「応募のチャンスを与えられた」と考えたほうがいいと思います。今の世の中、知人からの紹介でも採用されるとは限りません。
ハローワークの求人の応募条件に満たしていなくても、応募できることもありますし、採用される場合もあります。
改めて応募したという気持ちで面接に臨んでみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>今の世の中、知人からの紹介でも採用されるとは限りません。
 そうなんですね!
 だとしたら確かに他の応募~面接と同じように受けとめていたほうが無難でしょうね。
 他も探しながら連絡を待ってみます。
 ありがとうございました。