プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母69歳心臓人工弁の手術をし現在退院し自宅療養中です。炎症値が高くバクトラミン配合錠を朝晩2錠ずつ飲んでいます。バクトラミン配合錠飲んだ後食欲不振で倦怠感が襲い2時間位でおさまります。
先生に電話でその事を伝え、バクトラミン配合錠を今日から中止しました。
かなり心配です。副作用のようなので飲まなければわりと元気なのですが食欲がないです。

手術後炎症値が高いですが大丈夫でしょう!と言うことで帰らせてもらいました。
が食べられないので痩せてきているしどうすればいいのでしょうか?
手術後に抗生剤を飲み続けるのは炎症値がまだ高いと思うんですが大丈夫でしょうか?

いてもたってもいられなく、質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ローヤルゼリーとかハチミツとかエゴマオイル等はOKですが、その他サプリメントは先生に確認する必要が有りますのでやたらと摂取しないようにして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。大分気分が落ち着きました。母に連絡をとったところ、バクトラミン配合錠を今朝から止めたら副作用がないので体調がいいようです。炎症値がさがれば言うことなしですが…
本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2015/04/06 21:42

食欲不振が気になりますね、心臓の手術をしたのですから大変な手術をしたのですから炎症も有るかも知れませんね、話は変わりますが69歳ですので肺炎球菌のワクチンはもうして有りますよね、もし未だのようなら国の対象の年齢は65歳、70歳となりますが市町村の補助が有るかもね?肺炎球菌のワクチンは5年間は有効とされています、それと必ずインフレエンザのワクチンは冬になる前にしましょう。


今度の外来で良く聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。痩せて来たのでかなり心配しています。
肺炎球菌とインフルエンザのワクチンも必ずするようにします。
食欲不振ですが栄養ドリンク等飲んでも大丈夫でしょうか?ローヤルゼリーは先生が大丈夫と言ってくれたので飲んでいます。

お礼日時:2015/04/06 18:46

それなら次回診察の時には一緒に行って良く先生に聞きましょう。

多分手術の為に炎症値が高くなったのだと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週木曜日午後外来なので絶対聞くようにします。
毎日色々調べているとしばらく微熱が続いたりする方はいるようですが何も知識がなく、とても心配です。術後炎症値が高くなっても落ち着いてくるんでしょうか?
知識不足で申し訳ありません…

お礼日時:2015/04/06 17:59

医師の判断は貴方様の身体の何処かで炎症が有るからこの薬を処方したのだと思いますが。


細菌に必要な葉酸の生合成を阻害する成分と、葉酸の活性化を阻害する成分の2つの有効成分を配合することにより、相乗的に抗菌作用を示します。
通常、肺炎、慢性呼吸器病変の二次感染、複雑性膀胱炎、腎盂腎炎、感染性腸炎、腸チフス、パラチフスなどの一般感染症の治療や、ニューモシスチス肺炎の治療と発症抑制に用いられます。何か該当する物が有りますか?炎症値とはCRP定量ですか?数値は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ回答頂きありがとうございます。
特に病名を告げられているわけではないです。
炎症値が高いとしか聞いていないようなので次回外来の際に聞くようにします。
私も退院の日には一緒に帰ったんですが母とは別に暮らしているので詳しく伝えられなくてすみません。エコーやレントゲンなどで特に問題はないようでした。
食事がうけつけないのでとても心配です。

お礼日時:2015/04/06 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!