プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2016年卒の大学生です。
今まで公務員を目指してきたのですが、現役での公務員試験合格が厳しくなってきたので、これから民間の就活を始めようと思っています。
3月1日から就職活動が解禁し1か月出遅れているのですが、何から始めればいいでしょうか?
とりあえずマイナビ、リクナビ、日経就職Naviには登録しました。
しかし私は民間でやりたい仕事が分からないのですが、どうすればいいでしょうか?
好きなものはゲーム、本、料理、オーディオ、漫画、アニメなどですが、安直に好きなものから企業を調べていくのはどうなのでしょうか?
民間に就職しても公務員を目指そうと思っているので、受験勉強のために土日祝日休み、自宅から通勤1時間以内、残業が少ない会社に内定したいと思っています。
民間の合同説明会などは一回も行ってないのですが、何から始めるべきですか?
キャリアセンターに相談に行った方がいいのしょうか?それとも気になる企業の説明会に片っ端から行ってみるべきでしょうか?

A 回答 (1件)

OB訪問から始めたらいいと思います。

自分のしたいことがわからなければ、
OB訪問をした際に、相手になぜ今の仕事を選んだのかを聞き、
自分と共感するものがあればそれについてなぜ自分は共感したのかを過去を遡って深掘りしていく。
これが自己分析となります。

OB・OGは大学の先輩やその先輩の友達、親戚のつながりなどを利用すればすぐ見つかりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら私はサークルもゼミも入ってないので同じ大学の先輩がいないのです。