アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父80歳が、腎機能、食欲、体力低下、炎症反応ありで先月より入院しています。
腎臓病で長年、ステロイド剤を服用していたこともあり、内臓関係、皮膚などボロボロです。
皮膚など、ちょっとぶつけてだけでもすぐ内出血するところに、乾癬という皮膚病になってしまい、悪化し全身の皮がむけ(日焼けしたあとに、皮がむけたのをひどくしたような状態)その為、体温調節ができず、寒い寒いといいます。(やけどのようなものだそうです)
皮膚の状態がかなり悪い為、点滴も出来ず、最後の手段の静脈点滴も無理でした。
食事、水分も取れずどんどん衰弱していき、低栄養、脱水症状になってしまいましたが、10日前から、重湯が取れるようになり安心していたところ、医師より炎症反応CRP20と強く、敗血症をひき起こす可能性があり、特に義父の場合、体力も抵抗力もなく内臓も悪いので、命を落とすことになりかねない。と言われました。
皮膚がもろい為、すぐ出血してしまい、そこから抽出液となってでてしまいます。
毎日何回か処置をしていますが、とうとう膿をもってしまいました。せっかく食事が取れるようになっても、蛋白質が全部皮膚から出て行ってしまう、まるでざるの様な状態だそうです。
手や足や膝がすごくむくんでいて、痛いと言います。
以前子供がCRPの数値が高くなり、入院した事があるので知っていますが、20という数値は酷いのでしょうか。
敗血症は、過去の質問やサイトで調べましたが、難しい用語でよくわかりません。。。
死亡率も高そうで、そんなに重篤な病気なのでしょうか?なにも要求しなかった義父が牛乳が飲みたいと言うようになり、回復してるように感じるのですが…
義父のように、高齢、他に病気があると良くなるのは、むずかしいのでしょうか?
お詳しい方、いっらしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ステロイドを飲んでいると免疫力が低下して感染症にかかりやすくなり、もし、感染が起こった場合は重症になりやすいようです。

CRPは通常0.2以下なので20というのはひどいと思います。乾癬も治りにくいたいへんな病気です。
たくさんお見舞いに行って応援して力になってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても悪い数値なんですね…
乾癬には、本当に参りました。良くなったり悪くなったり
入浴介助でしたので、本人も大変でしたが、家族も大変でした。本人が、入浴、入院を拒み続け悪化してしまいました。皮膚って大切なんだと実感しています。

お礼日時:2004/06/17 23:27

乾癬に関しては以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


「皮膚疾患の分類」
この中の疾患名で「乾癬」と記載のあるところをクリックすると画像と説明が表示されますので参考にしてください。

http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
(CRP 《定量》)
この中で「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。

一般に高齢になると免疫機能等が低下してきて感染に対して抵抗力が落ちてくるのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいてHP見ました。
やはり、ただ事ではない数値でした。
今日も病院に行ってきましたが、弱っていく姿を見るとせつないです。。。

お礼日時:2004/06/18 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!