プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年から大学生になりました。
偏差値40前後の高校から推薦入試で偏差値55くらいの学校に入学しました。
入る前から不安はあったので、春休み中に少し英語を勉強したりしていました。
しかし、入ってから授業を受けてみんなについていけないかもしれないと強く思いました。
英語の授業だったのですが、まず知ってる単語の量がケタ違いでした…
本当に怖いです…いまからなにか出来ることとか、アドバイスがあったらなんでもいいので教えて欲しいです

A 回答 (4件)

大学4年の者です。

私も質問者さまと同じく、偏差値40くらいの高校から推薦で偏差値55くらいの大学に入りました。

私の学科では、1年次だけ英語と第二外国語がありました。 英語はクラス分けをされており、(事前に試験をやってその結果から)私は初級になりましたが、友達の力を借りつつ、なんとか乗り切ることができました。 というより、英語の講義では、ほぼペアになって取り組んだり、皆に簡単な質問をしたりするような事が多かったので、楽しかった面もあります。

質問者さまの英語のクラスはどのような感じなのか分かりませんが、誰か一人でも良いので話せる人と一緒に講義を受けることをお勧めします。 5月くらいになれば、一緒に座っている人が定着しますので・・・

英語ができなくても良いと思いますよ! もし、なぜその単語も分からないの?って言われたら、もう忘れてしまった~(笑)って返してみたりとか。

余裕ができてきたら
今から読書や新聞をちゃんと読んでいた方がいいと思います。
本を読み終わったら、ノートに感想を書くなどをすることもおすすめします。
後にそれが役に立ちますので。

今は不安だらけと思いますが、大学生活はあっという間ですので、やりたいことはやっておいてください!
そして、偏差値のことは忘れて下さい! その大学にとって、質問者さまのことを認めてくれたんですから!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私のことを認めてくれた…
そうですよね。とても励まされました。
勉強を頑張って、大学生活も楽しみたいと思います!

特に英語や数学に関して、能力別のクラス分けは無かったのでしょうか?

その手の「インチキ推薦入試」を行うアンポンタン私立大学の手口なのですが。
アホ用のクラスを作っておいて、そこの単位を取ったことにして、それで卒業させる。
アホ用クラスかどうかは外部には漏らさない。
あるいは、もう一つの手口として、補習授業をあらかじめ作っておくというのもあるようです。
学力差が酷くありますから、そこを補習授業で補ってやろうと。
その辺りの措置があるのか無いのかでいくらか話が変わるでしょう。

で、いずれにしても、中学英語、高校英語、という辺りができずして、大学の一般教養の英語もできるようにはなりません。
まず、中学英語はできるのでしょうか?
極普通の公立高校の入試過去問を解いて、楽に安定して8割取れるでしょうか?
取れないようなら中学英語からやり直し。
取れるようなら高校英語でしょう。
この場合は、センター試験過去問を解いてみると、力が判るかもしれません。
あなたの学力や、学習進度によって、すべきことが変わります。

それと、似たような境遇の先輩の話を集めてください。
その大学が、あなたのような人たちを、実際にどう扱っているのか。

どうしても誰かに教わらないと、というのであれば、中学英語からできてない場合は、公文でどうでしょう。
高校英語をどこかで習おう、というのは、ちょっと思いつきません。
公文で対応できればそれでも良いのかもしれませんが。
量が多いですからね。
高校英語からであるなら、単語、文法、英文解釈、長文、という順番で片付けていく、というのが大雑把な方針でしょうか。
でも、「都会の」偏差値40程度の高校にしか入れなかったのであれば、高い確率で中学英語からできてないと思いますがね。
それとも英語だけは得意だったでしょうか。

あぁそれと、一応専攻も書いておいてください。
後々英語が強烈に要る専攻と、使用するんで普通に要る専攻と、ひょっとすると以後使わない専攻とあるかもしれません。
英文学科です、国際何ちゃら学科です、なんていうことなら、高校英語くらいスラスラとできるまで身に付けないと。
    • 0

「偏差値」というものから導かれる驚愕の事実:

成績が正規分布をしていると仮定した場合, 「偏差値 40」というのは下から数えてだいたい 16% くらいの位置ということになる. 一方「偏差値 55」は下からおよそ 69% くらいの位置. ということは, 単純に考えるとあなたの出身高校と入学した大学との間のレベル差は人数に換算して 53% となるわけだ.

もちろんこれは「あなたの出身高校の平均的なレベル」と「入学した大学の平均的なレベル」の差でしかないわけだからあなた自身が出身高校で本当に上位に入っているならまた違うのだが.... まあ遊んでる暇なんかないわな.
    • 0

私が学生の頃の話なので今は違うかもしれませんが、大学の単位の考え方は、講義への出席とそれと同程度の時間の自学自習を以って単位が授与されるといった建前だったと思います(とはいえ、確か語学系の科目は実習扱いで自学自習は含まれなかったかもしれませんが)。

なので予習復習をちゃんとすればいいと思います。1コマ(90分=2時間とカウントされる)あたり2時間分自習することになっていますので、真面目にそれぐらいやれば取り戻せるんじゃないでしょうか。
大学生は遊んでいるというイメージがありますが、建前上は高校時代の受験勉強よりもたくさんの勉強をしなくてはいけないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
勉強頑張って周りに追いつきたいと思います。