電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4日前から涙が止まらない症状が続いています。
以前にも、仕事でプレッシャーを感じ、同時に体調を崩したことが原因で、
同じような症状が出たことがあります。

職場はとても周りに恵まれており、その時は仕事でお休みを少しいただき、
もう大丈夫だなと自分で思っていたのですが、
4月に入り異動者が出て、環境が変わってバタバタしはじめ、
夜遅くまで残業すると帰り道涙が止まらなかったり、
火曜日に、朝からちょっとしたことでイライラして家族に八つ当たりをしてしまい、
職場でもそのことを思い出して涙が止まらず、
半日で帰らせてもらいました。
帰り際先輩に話しかけられ、感情が抑えられなくなり、
声が出るくらい人前で大泣きしてしまいました。

つい最近までコンサートにいったり、友達と出かけたりしていて、
仕事も普通にこなしていたのに、情けない気持ちです。

周りは私が体調を崩したばかりのため、
色々と気遣ってくれて、
でも遅くまで残業している先輩の姿を見ると、自分だけ楽をするなんて申し訳なくてとてもできません。
特に今は新しく来た社員や派遣さんに仕事を教えなければならず、
私がその役割を果たさなければ先輩にとても負担がかかります。

今は20代ですが、この先何十年こんな性格で過ごして行くことが辛いです。
実家暮らしのため家族にも申し訳なく感じています。
友人と旅行に行く予定もあり、この間までは行けると思ってたのですが、キャンセルしてしまいました。

心療内科を予約しましたが、
水曜から会社を休んでしまっています。
周りが少しゆっくりした方がいいと言うのですが、
会社に行けなくなるのではないかという不安があります。
またその反面、会社に行くことでまた症状が悪くなり、迷惑をかけてしまうのではないかという不安もあります。
水曜から金曜にかけて涙の量は減り落ち着いてきました。
夜中何度も目が覚め寝れないせいか、
朝が落ち込みが激しいです。
昼になると落ち着くため、
会社に行けたかもしれないなと罪悪感が出て来ます。。。

来週の月曜日は行こうと思っていますが、
周りに迷惑をかけないか心配です。
心療内科を受診するまで、休んだ方がいいと思いますか?

A 回答 (3件)

体調を崩した時には、何もかも忘れて、ゆっくり休んだ方が良いですよ。



以前、会社の安全衛生委員会の委員を経験した時も、管理職研修で、産業医が「社員が体調を崩した時には、絶対無理をさせずに、休養を十分取らせて下さい。」と言っていました。
上司の管理職は、部下が休んだ時でも、仕事に支障を来さないような方策を心得ていますから、あなたが心配しなくても大丈夫です。

体調の良くないまま、仕事をしても効率は上がりませんから、しっかり休んで休養してから出社した方が、上司や同僚も良いのではないですか。
回りの同僚も、体調が悪くて気分も優れないのに、無理して仕事を行っている姿を見れば、気になってしまいます。

医師の診療を受けて、十分休養して、元気が出てからでも遅くはないでしょう。
自分で自分に無理をせてて行けません。
それは、甘えではないですし、自分を過酷に使いすぎると誰だって、ダウンして仕舞います。

人には、バオリズムがありますから、今は、あなたにとっての休養の時だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
適応障害との診断を受け、休養が必要と言われました。
また元の自分に戻ってきちんと恩返しできるようゆっくり休みます。

お礼日時:2015/04/21 17:07

季節的なものもあるでしょうし、お休みしても良いのではないでしょうか?


周りに迷惑をかけるのではないかと心配になるのもわかりますが無理に出社して症状が出てしまった時のほうが心配ですよ。

プライベートな連絡先を知っている同僚や先輩の方がいるのなら、その方達に相談してみてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゆっくり休んでまた役に立てるようになりたいです。

お礼日時:2015/04/21 17:08

心療内科を受診されるまで、休まれた方が良いと思いますよ。



この際、周りのことを気にしなようにしましょう。

心にも、休息が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
休むことも仕事のうちだったなと実感しています・・・。

お礼日時:2015/04/21 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!