A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
低床化そのものの技術は#3さんの書かれてる通りなのですが、20年前では低床化はまだむずかしかったのです。
それは「バスの下にはいろいろな器具が取り付けられていた」からです。たとえばクーラーの為の室外機のようなものがバスの下にありました。「低床化する」ということはそういう機器を別の場所に移す必要があったのです。
バスの大きさは変わりませんから、移す場所は限られます。そのため、バッテリーの小型化、クーラーの小型化、クーラー用エンジンの小型化や廃止、エンジンを縦置きから横置きにしたり、コンパクト化など、様々な小型化技術が取り入れられて、ようやく低床化バスができているのです。
No.5
- 回答日時:
こんにちは。
低床式の技術としては、左右輪間をつなげている車軸を出来るだけ下方に下げる「センタードロップ式アクスル」というのも貢献しているはずです。
特に駆動輪である後輪のハブにリダクションギヤを組み込んで、デフの位置や車軸を車輪の中心より下げて低床化している例もあるはずです。
一度、「センタードロップ式アクスル」で検索してみていただけますでしょうか。
センタードロップ式の仕組みの画像もあると思います。
No.4
- 回答日時:
技術的には昔からありますが
私の街では、平成に入った頃から、
全体に車高が下がりつつ、かつ、バスの車体が大きく左に傾くようになりました。
これでステップの高さがほぼ階段一つ分まで下がるので
車体側の階段はなくなりました。
No.3
- 回答日時:
こんばんは。
ちょっとググっての知ったかぶり回答です(汗)
初期の「低床バス」は、フロントサスペンションの板バネ(リーフスプリング)を
車軸の下を通す事と、タイヤを扁平タイヤにして、直径を小さくしたみたいですね。
それで、フロアを下げて、タイヤハウスの出っ張りを少なくしたり、出来たみたいです。
超低床とかノンステップと言われるものは、エアサス化が図られているようですね。
板バネを使わないようにすれば、スプリングの設置に必要な空間が不要になりますから、
タイヤハウス周辺の空間を狭くできますし、その分床を下げる事に繋がっていると
考えられます。
フレーム構造とか、具体的な図面は、特許にかかわるものでしょうから、掲載している
サイトなどは見つかりませんが、こちらの床形状のイメージ図をみると、ステップ部分と
特にフロント左のドアまでの通路部分がフラットになるように、工夫されていることが
わかります。
後部が段々に盛り上がっているのは、エンジンとトランスミッションを格納している
為でしょう。
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/bus/aer …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バス・高速バス・夜行バス イギリスのバスに詳しい方、教えてください。 1 2023/06/09 16:38
- その他(暮らし・生活・行事) 会社に出勤する際に使用している高速バスで毎日私の顔を見るなり私の隣に座ってくるおじさんがいて、その人 2 2022/04/25 08:26
- 幼稚園・保育所・保育園 静岡 バス 幼稚園 保育園 先生 園児 運転手 保護者 座席 確認 シート 到着時 車両 隙間 4 2022/09/08 12:42
- その他(悩み相談・人生相談) 今日賃貸マンションの見学に行って6階建ての低層マンションのを観てきたのですが、1階のガラス張りの物置 4 2022/12/01 22:20
- バス・高速バス・夜行バス 名古屋のバス事故 8 2022/08/23 18:36
- 電車・路線・地下鉄 バスや地下鉄でふんぞって座っていたり股を広げて座席る年配男性 逆に極端に狭くても座ってくる女性 マナ 8 2023/05/21 15:47
- 電車・路線・地下鉄 たまに電車とかバスとかの席で見かけるのですが、一旦座ってから急に違う席に移動する女性とか見るのですが 4 2022/07/28 22:22
- 政治 これは日本の数学教育の失敗ですね?外国では聞いたことがない話です。 10 2022/09/07 22:12
- 福祉 勝手な偏見があるかもしれないのでご了承ください。 バス通勤をしてるのですが、障害者の方やヘルプマーク 4 2022/07/21 12:10
- バス・高速バス・夜行バス 富士急トラベルの高速バスについて 2 2023/04/24 23:28
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【自動車・ドリフト走行】ドリ...
-
4WDに前後異径タイヤはなぜだめ...
-
FF車のドリフトの仕方
-
ステアリングの遊びを無くしたい。
-
サンダーショット ステアリン...
-
FF車はどういう構造になってい...
-
4wd車にスペーサー、キャンバー...
-
ドリフト仕様にするにあたり、...
-
低速で曲がるとき 180sx
-
新型のBMW M5には「ドリフトモ...
-
スカイラインGT-R(R34)FR化方法
-
スポンジタイヤ
-
『バネ下荷重』について、知り...
-
皆さん、おはようございます♪ ...
-
自動車でドリフトと グリップ走...
-
アクセルとブレーキを同時に踏...
-
木の歯車を作ってみたいのです...
-
自転車のドリフト行為について
-
25C、30Cなど、リポバッテリー...
-
物を上下させたいのですが そ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ステアリングの遊びを無くしたい。
-
パートタイム4WDは舗装路ダメ?
-
4WDに前後異径タイヤはなぜだめ...
-
4WD車を牽引
-
アンダーステア対策に効果的な...
-
★MシャーシでRCサーキットを走...
-
自動車でドリフトと グリップ走...
-
前後異径ホイールのメリット
-
センターデフロックスイッチ
-
グリップ、ドリフトに向いてい...
-
ラジコンカーのコーナリング特...
-
私、岩手県に住んでおります。...
-
20インチの強グリップタイヤ
-
スカイラインGT-R(R34)FR化方法
-
FF車のドリフトの仕方
-
4wd車にスペーサー、キャンバー...
-
低速で曲がるとき 180sx
-
MAXMOD 製のラジコン用タ...
-
Xシャーシ
-
ミニ四駆「ローラーのゴムリン...
おすすめ情報
回答ありがとうございます。
バリアフリーは想像に難くないのですが、私が気になるのはバスの製造の工程で何か技術的な進歩があったのかどうか?