アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペ当事者です。ふと疑問に思いました。
アスペルガーは空気を読んだり、人の感情の機微を上手に捉えることができないのが、障害ですよね。そのせいで社会生活に支障が出るから。

でも、健常者の立場から見れば「失礼なやつ」「無礼なやつ」と見えるのではないでしょうか?
障害だから分からないのは仕方が無いのです。それは私も実感しています。理解したくてもできない・どれだけ努力しても並にすら及ばない。
思考回路が違うため同じやり方を真似ても、改良しても結果は芳しくないです。
自分が気付かないだけで、周囲の人を不快にしているのだと思います。
周りの普通の人の「犠牲」の上で生活しているんだろうなとも思います。

それって正しい姿なんでしょうか?
障害があるから相手を傷付けてもいいとはなりませんよね。傷付けられた側からしてみれば傷害の有無ではなく「傷付けられた事実」こそが大事な部分ですよね。
私たちがルールを学び、それを守ることが必要、というか当然なのかなと思います。だって健常者の枠組みの中で生きているのですから。
何をやってもダメなら、できないことが障害なら、アスペルガーの側から身を引くべき(社会と最大限度関わらないように)ではないのでしょうか。死ぬことも選択肢として。

なぜ、既存のルールやあり方を守れない障害を、健常者の人は受け入れないといけないのでしょうか?

教えてください、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • >なのにその相手の気持ちが理解できず甘えるだけの人間だったらモンスター障碍者ですよ

    この相手の気持ちが理解できない、察せられないのがアスペルガーの障害特性なんですよ。別にモンスターになりたいわけではない、気付いたらモンスターになっていたというわけです。
    これが、身体の障害者の方との最大の違いだと思います。
    身体の方は、基本健常者のルール(一般的な思いやりや空気を読む等のことです)の中で生きているでしょう?
    障害を補う助けは要りますが、社会性としては同じルールの上に立っていませんか?

    アスペ・発達と呼ばれる人の多くは、そのルールの外にいるんです。何故そうなるのか、どう理解していいかに苦しんでいます。分かろうとしても、元の入ってくる情報が普通の方とは違うので、上手く適応させられないんです。

    お礼に書ききれなかったので、補足しました。
    これで、上手く伝わることを祈ります。有難うございました

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/24 22:07

A 回答 (16件中11~16件)

私も当事者です。


だからアスペルガーゆえの辛さは分かります。見た目健常者と変わらないが為に、理解されない。だからと言って『アスペルガーです‼︎』と言えない‼︎(やはり普通の人にとって精神病はまだ理解されにくいと思うから。)
身体の障害、病気をオープンにして、皆に助けてもらっている人が羨ましいと思う事もあります…
いや、本当に身体障害者で苦しんでらっしゃる方には申し訳ないですが…‼︎

知らない間に人を傷つけて、これ以上恨まれたくない(>_<)。孤独になりたくない。周りに申し訳ない。私も施設や隔離に入れるなら入りたい位です(>_<)
障害をオープンにして生きていけないのなら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、障害は結構オープンにしています。職場でも家族にも。
友人知人は作らない主義なので、狭い範囲ですが。
オープンにしてもなお分かって(信じて)貰えない苦しみはありますが…

>身体の障害、病気をオープンにして、皆に助けてもらっている人が羨ましいと思う事もあります…
いや、本当に身体障害者で苦しんでらっしゃる方には申し訳ないですが…‼︎

ほんとうにそうですね。視覚的に分かりやすい障害が(いけないことですが)羨ましいと思ってしまうときはあります。いくら説明しても、理解を求めても、それを説明できてしまうから「そんなに分かるなら直せるでしょ「とか「それだけ弁が立って者を知ってて障害って言われても」といわれたときなんかは特にですね。

でも、そう思うことが、相手に失礼とすぐに気付かない辺りがアスペのアスペたる所以とは思いますがいかが思われますか?

お互いに、健常者の方と上手くやれるように頑張りましょう!

お礼日時:2015/04/24 21:57

No1です。



一生懸命努力している人をむげにするのは健常者云々ではありません。
ですが、自分から努力をしない人間を擁護する必要もないわけです。
世間はそこまで甘くないです。

自分がそうなったらどうだ?と考え困っている人がいたら助けてあげるのが「人の優しさ」だから、受け入れるわけでは?
それを日本社会としてやろうとしていますが、それでも差別や蔑視はあるわけで、日本人の美徳の意識も薄れてきているので法律として障碍者等への法的擁護・支援があるわけでしょう。

なのにその相手の気持ちが理解できず甘えるだけの人間だったらモンスター障碍者ですよ

車椅子は健常者?
あなたは知的障害の方やご高齢の方とかが車椅子などに載っているのを見たことがないとでも?
不自由なのは精神的なものだけでもないし、むしろ精神的に正常なのに体がまともに動かない苦痛をあなたは知っているのですか?

精神病の方はすぐ「健常者は」と言いますが、精神的に健常であっても肉体的に障害を持つ人はいくらでもいますよ。
そういう人も社会でいろんな不利益なり迷惑をかけても生きているわけです。

私もその一人です。

ご自身が世の中から外れたいならご自由にどうぞ。
それを選べるのは人間の権利ですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

ただ、残念なことに私の意図が上手く伝わっていないようで、申し訳ない限りです。不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
少し弁明させていただければ幸いです。

>車椅子は健常者?
あなたは知的障害の方やご高齢の方とかが車椅子などに載っているのを見たことがないとでも?
不自由なのは精神的なものだけでもないし、むしろ精神的に正常なのに体がまともに動かない苦痛をあなたは知っているのですか?

私の父は認知症で車椅子生活です。私自身も骨折の時に一時車椅子のお世話になったことがあります。その程度の認識といわれればそうなのですが、想像する取っ掛かりくらいはあります。
その上で申し上げたいのですが「あなたは肉体的には正常、知的にも正常の範囲内なのに物事を考える思考回路が定常の人と違うというだけで犯罪者予備軍や人でなしとしか見られない苦痛が分かりますか?」といわせて頂きたいです。

私は車椅子の方が健常者だとは言っていないですよ。誤解を招いたことはお詫びします。
言いたいのはあなた方は定常発達の頭と心を持っていて、身体的なハンディキャップはあるが社会には溶け込みやすいでしょう?ということです。
褒められた事ではないですが「隣の芝生は青く見える」と同じで、羨ましいのです。私たちよりはるかに自然に社会に溶け込めるあなた方が。

ただ、これは身体障害者や精神障害者の方から見ても同じなのではないでしょうか?
「五体満足で知的水準もそこそこあり、たかが思考回路の少しの違いで苦しいというなんて。なんて贅沢な」と思われても仕方ないかなとは思うんです。

>精神病の方はすぐ「健常者は」と言いますが、精神的に健常であっても肉体的に障害を持つ人はいくらでもいますよ。
そういう人も社会でいろんな不利益なり迷惑をかけても生きているわけです。

これも、私は違うと思います。
確かに身体障害の方も精神障害の方も私たち発達障害の者も、社会の協力の中で、迷惑と貢献を繰り返しながら生きています。
でも、かける迷惑と出来る貢献の質が違うでしょう?
違う質のものを同列に扱うのは、ミスリードだと思うのです。
私の場合、努力はしています。でもその出発点が普通でないため、努力の結果も普通の人が望むものでとはなりにくい。
私は外れたいのではなく、入りたいけど入れないんです。
伝わりますか?

お礼日時:2015/04/24 21:50

>>その辺が真実なんでしょうね。

施設に余裕があれば私のようなものも隔離して皆さんを不快にさせないでいられるでしょうか?

昭和までは、入院する病院もなかったので、田舎の人里離れたところにわざわざ住んだか、もしくは家族で他所様の人目につかないようにしていました。

教育も受けさせず、家で余生を過ごしたそうです。

みんな隔離できれば嬉しいということではなく、関わることが煩わしいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>みんな隔離できれば嬉しいということではなく、関わることが煩わしいのです。

煩わしさを押して教えて頂き有難うございます。
いなくなれば煩わしさも消えて良いのでしょうが、意地汚く生きております。申し訳ありません。

回答有難うございました。

お礼日時:2015/04/24 21:16

じゃあ質問者さん自身は、俗に言う「健常者」が失礼なやつらだと思わないのでしょうか。

「傷つけられた」は、ただの個人的な恨み事です。「健常」が「障害」を傷つけているのではなくて、「障害」の受け取り方が、とても傷つきやすいのです。だから「健常者は障害のある人」に対して、「もっと理解を深めるか、もっと優しく接するべき」ということになります。で、自分のことばかりを考えていたら(これが障害)相手の立場に立つことは到底不可能になります。そうすることで「自分が不当に扱われている(=これは絶対に正しい)」という観点から不満を募らせていく結果になるでしょう。で、それが今の状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>じゃあ質問者さん自身は、俗に言う「健常者」が失礼なやつらだと思わないのでしょうか。

あまり思わないのです。全くではありませんが、私自身の非を探す部分はあります。

回答の趣旨としては、健常な方が自分の立場や多数性を押し立てるようなことは望ましくないということでしょうか?

それとも私のようなアスペルガーが障害を盾に自分の事だけ考えているのがいけないということでしょか?
読解力が無く申し訳ないのですが、回答の意図を読みあぐねています。
申し訳ありません。

お礼日時:2015/04/24 21:11

日本国憲法が存在を保証しているからです。



ホントは国民も、まとめて隔離したいのです。

ですので酷い人は、暗黙のうちに一生入院させます。

これが現実ですが、施設が満床なので、なかなかそうもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ホントは国民も、まとめて隔離したいのです。

その辺が真実なんでしょうね。施設に余裕があれば私のようなものも隔離して皆さんを不快にさせないでいられるでしょうか?

憲法改正でそうなれば、健常者の方は嬉しいですか?

回答有難うございました。

お礼日時:2015/04/23 21:10

健常者だって障害を持つことはあります。



その時に「障碍者だから」と受け入れないのは余程狭い度量の社会組織か、余程障碍が仕事に危険を及ぼす場合でなければいけないと思ってます。

質問者様のようにいろいろ悩み考えている方が健常者にどれだけいるでしょうか?
かなり少ないと思います。

意思疎通は障碍を持っていなくても難しいものですよ。だって他人なんですから。
そのための努力を惜しまないことこそ大事なのではないでしょうか。

健常者だって、例えば車椅子の方への配慮とかそこまで理解してる人はレアだと思います。
自分がならない限りその方への配慮は頭に考えないものです。

難しいかもしれませんが、障碍あるから隠居する、死ぬというのはどうかと思います。
真面目に考えられて苦しんでいらっしゃると思いますのでそのお考え自体は否定しませんが、
障碍を受け入れてくれるコミュニティもあるわけですから、そういうのに加わって生きていくのもありではないでしょうか。

それも辛いならまた考えればいいと思います。
1回で答えを出せるほど、人間はパーフェクトじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>健常者だって障害を持つことはあります。

それはそうだと思います。また、そういう障害を持つ方に優しく、受け入れる社会であって欲しいとも願います。
ただ、今回私がお伺いしたいのは、そういう意味の広義の障害者についてではなく、アスペルガーを含む発達障害者が、健常者に意図せずに迷惑をかけている現実を、健常者側が何故受け入れなければならないかということなんです。

車椅子の例えが出ていましたが、正直私のようなものから見れば足が動かなくても腕が無くても、頭と心は健常者でしょう?
といいたくなるときがあります。
彼らは、物理的な援助(バリアフリー化や義手義足・障害の程度に応じた補助具などです)で相当程度負担が軽減されて、適応できる部分があります。
無論、私は五体満足なのでその苦しみを十分理解しえない部分がありますが、私たちより社会適応がしやすいと思えます。

障害とひとくくりにしてしまいますが、全く別物だと思うのです。
アスペルガー等は、全く無邪気に人の気持ちを踏みにじります。自分がされてもあまり応えないので、普通の人が不快に思うことを平気でします。気付きません。
今のところ治療法も無く、私のように大人になってから発見された発達障害者は療育も、適応トレーニングもまともにはありません。
ただ出来ないという現実を突きつけられて「努力では補えません。自分が人を不快にさせる存在だと認識して生きてください」と宣告されて終わりです。
補いが付かないのです。

私の場合、アスペの中でも少し特殊なようで、表面上は適応できてしまっています。アスペだと説明しても周りの人は「君が障害者なら僕もだよ。みんな障害になってしまう」などと取りあってくれません。
でも、油断して不注意な発言をすると「なんて酷い」といいます。
当事者の集まりですら「あなたは違うよ。ぜんぜん見えない」といわれる始末です。

だから、余計に見えてくるんです。
ルールを理解できない存在が居る事を、ルールの中で生きる人が何で「不利益を我慢してまで」受け入れなければならないのかと。

どう思われるでしょうか?

お礼日時:2015/04/23 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!