ショボ短歌会

タイトルどうりに塩素系とは知らずに塩素系のものを5~6プッシュぐらいしてシャワーの水で洗い流したのですが(運よく手は泡にふれてない)、そのあとすぐにお湯を浴槽の三分の一くらいと少ないお湯で入浴しました。

もし泡を流しそびれて少し残ってる状態の浴槽で少ないお湯で入浴した場合人体(特に皮膚)に影響はあるのでしょうか?
今のところ異常は特に感じられないように思えます。

A 回答 (3件)

既に回答のある通り、推定される塩素濃度なら人体への悪影響はありません。

質問者さんのおっしゃっている「塩素系」洗剤はお風呂のカビ取り剤だと思いますが、主成分は次亜塩素酸ナトリウム(次亜塩素酸塩とも表記)です。これは体に蓄積して悪影響を及ぼすような性質のものではありません。「今のところ異常は特に感じられないように思えます。」ということですので、今後とも異常の出ることはありません。また、これで「発生するトリハロメタンでそのうち癌になる」こともありません。

今後注意すべきは、使用するときはお風呂の窓をよく開け放ち換気を良くするとか、他のお風呂用洗剤と混ぜないことです。(他のお風呂用洗剤の中には酸性の物もあり、塩素系洗剤と混ぜると塩素ガスの発生することがあります)。仮に塩素系洗剤の原液が手についても、ぬるぬる感の無くなるまで水で洗えば大丈夫です。後遺症は出ません。あと、目に飛沫が入らないように注意するとか、子供の手に触れないところに保管するなど気を付ければ問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい解説と使用方法まで書いていただきありがとうございます。これからは気を付けて使用します。

普段われわれが接する水道水にも塩素が含まれています。

5、6プッシュがどれぐらいの量か知りませんが、一般的な浴槽が150Lですから、水道水近く希釈されていますので、体には害はありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。濃度は限りなく低いということで安心しました。

大丈夫です。

水道水にも殺菌のために塩素は含まれています。
シャワーで洗い残った塩素を浴槽のお湯で薄めた場合、
塩素の濃度は水道水以下になると思います。
人体に影響のあるレベルではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。