アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、以下の症状で悩んでいて、
明日病院に行こうと思ってますが、何科を受診すべきか悩んでいます。
・上下まぶたの腫れ
・唇の腫れと皮膚の荒れ(内側も外側も)
・陰部の皮膚の荒れ、膣壁の赤み、排尿時のかすかな痛み
・脱肛といぼ痔

【経緯】
頭痛の病気で4/10からステロイド(プレドニン)とワソランを服用していて
12日目の火曜日に全身に発疹が出ました。
頭痛の医者に聞いたら「おそらくプレドニンの薬疹だ」とのことで、
プレドニンとワソランの服用を中止しました。

そのあと40度近い高熱が出て、顔もパンパンに腫れて、
身体中発疹で痒くてたまらなかったので近所の皮膚科/内科に行ったら
重症だから入院して検査・治療すべきと言われ
総合病院に移りました。

そこでは「薬疹でなく風疹のように見える」と言われ、
個室に3日間入院して看護を受けました。
昨日、発疹が消えて肌全体が赤くむくんでかゆい、という状態まで回復したので
完治ではないですが、退院させてもらいました。

入院中、
唇の荒れがひどいと訴えたら口内炎の薬をもらえましたが
外側の腫れはリップクリームを塗ってと言われたので塗っていました。
また、もともと脱肛気味だったけど発疹が出てから悪化したと伝えたら
痔用の注入軟膏もくれました。
(今回の発疹とは関連がないから肛門科を別途受診するよう言われました)
まぶたの腫れは顔全体の腫れが引けば引くものと思って放置していました。

しかし、身体の発疹と発熱は回復してきたのに、
上記の症状はどれもこれもよくならず、
退院直後から排尿時の陰部の痛みも出てきてしまいました。

隠部を鏡で見たら、膣の中が真っ赤になっていたのと
脱肛してるところの端に、いぼ痔と思われる赤いぷくっとした豆粒大の突起ができているのを見つけました。

また、顔の赤みや腫れは引いたのに、
唇はリップクリームやハチミツを塗りまくってても荒れる一方だし
まぶたも上下ぷっくり腫れたままです。(きのうは目の痛みもありました)

粘膜全体に異常が発生してる気がするのですが
肛門や隠部は専門医に診てもらったほうが良さそうだし
何科を受診すべきか悩んでいます。
第一候補は肛門科を専門とするレディースクリニックです。

ちなみに、風疹かどうかの結果はまだ出ていませんが
よくよく調べたら16年前に予防接種を受けてありました。
なのでやはり薬疹だったのかな?と思っています。。

まとまりのない長文ですみませんが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

風疹は生涯免疫ではないため、予防注射を受けても、その後風疹に接する機会がないと免疫抗体が下がって罹患することもあります。


薬が原因ならば、皮膚科やアレルギー専門外来でないと対症療法くらいしか対応はできないでしょう。
とりあえず痔に関して第一候補にしているクリニックで診てもらい、その後の対応を医師と相談するのが良いとは思いますよ。
原因が特定できないと、どこの病院でも結局は対応しきれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風疹の抗体がすでに消えていたかもしれないんですね。
おっしゃる通りだと思いました。
明日は第一候補のクリニックに行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/26 20:54

泌尿器科か産婦人科だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泌尿器科という選択肢もあるんですね。
明日はレディースクリニックに行ってみます。

お礼日時:2015/04/26 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!