一回も披露したことのない豆知識

イラストレーターとして営業・商談を行うにあたり、料金設定をどうすべきか悩んでいます。
これから活動を始めるにあたって必ず料金の話になると思うので、
自分自身の初期設定といいますか…クライアントから価格について聞かれた時のために、
最低このくらいならOKというのを決めておきたいと考えています。
各個人の実力・実績や裁量で異なるのは当然だと思うのですが、みなさんどのように決めていらっしゃるんでしょうか。
駆け出しの方でもベテランの方でも、「自分はこんな方法・考えで料金を決めた」というお話を伺いたいです。

A 回答 (2件)

白黒カット1センチ×1センチは千円、5センチ×5センチは5千円。

10センチ×10センチは1万円。
B4カラー3万円から6万円。印刷されるときは縮小されてA6ぐらい
B3カラー4万円から10万円
以上が出版の場合の料金設定。表紙の場合はその2倍。広告場合は3倍から10倍。
広告の3倍から10倍の倍数は会社のレベルと企画の大きさによります。上場企業の場合は10倍です。

この計算だと白黒カットの場合、数十点単位で注文来るので、白黒カットは金になりますが、名を売ることができません。
カラーはそのお値段以上に時間もかかりますが、イラストレーターとして名を売ることができます。
名が売れると、高い料金が請求しやすくなります。友達や家族にも自慢できるし、何より自分自身がイラストレーターになって良かったと思える。

残りは、その発注の際の条件次第。締め切りまでの時間が有る無し、資料が揃っているかどうかになります。時間がある仕事なら安くても合間に入れられるけど、時間がない仕事は他の仕事の邪魔になるので高くする。

私が大事だと思うのは、絵を描くのが好きだから、イラストレーターになった。金よりも、自分が納得する仕事がしたいと思うことです。でもその純粋な気持ちを利用して安く買いたたこうとする人とは商売してはいけません。

チャンスのお仕事の時に、料金とは関係なく、思う存分の仕事を入れていきましょう。そればかりしていると貧乏になってしまうので大変ですが、そういう情熱が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。ご回答ありがとうございます。
具体的な事例、参考にさせて頂きます。
案件の内容や条件により、大きく変わりそうですね。

おっしゃっているように、私も金額云々より絵を描くのが好きだからこの道に飛び込みました。
チャンスを逃さないようにしていきたいと思います。
金額が安いから…ということよりも、その案件の内容や自分にとってどんな価値があるのか、など考えたいと思います。

>クライアントから価格について聞かれた時

心配ご無用。
今はほとんどの仕事が先方の「言い値」だと思うので、質問者から何も言わなくても「この価格でやってください」と向こうから言ってくださいます。
イラストレーターのほうから「私はいくらで請けます」などと言っていた時代は終わったのです。

逆に、仕事量に見合わない不当な安価を提示された場合、少しでも多くとる方法を考えたほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。
値段を提示して頂ける案件は基本的に言い値で受けたいと思います。
経験を積む中で自分の中での最低限な価格は見極めていきたいと思います。