海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日お隣さんと口論になり、ケンカ別れをしました。

きっかけは都会の住宅密集地に建つ我が家の2階の台所の換気扇からの排気です。排気口が隣家との境界にあり、50cmほど離れた隣家の窓に直撃で排気するかたちになるのですが、以前に隣家の方が「臭いが流れてきて日中の換気が出来ない!排気の向きを変えてくれ!」と言ってきました。

確認したところ確かにうちの換気扇は隣家の窓の方を向いて設置されています。また、隣家の方が少し早く完成したのでこちらが配慮する必要はあるかと思いますが、設計の段階で窓の位置のかぶりは修正しました。その結果換気扇が隣家の窓側に移動したという経緯があります。

何社かの業者にどのような方法が良いか検討していただきましたが、足場が組めない(隣家の方が敷地内に入るのを拒否される)事もあり結局1社のみ案を出してきました。その案と言うのは、排気口の周りを四角い筒状のカバーで覆い、前面道路の方角へ排気の向きを変えるというシンプルなものでしたが、予算的にもそれが精いっぱいだと思いました。それでも総額9万程度の見積もりでした。

その案を隣家の方に説明しましたが、隣家の方は前面道路側ではなく後方へ排気して欲しいと言ってきたので再度検討するという事で話を終えました。しかし、後方へ向けるとうちの家から筒の内部の点検が出来なくなるので、長年の使用で油やごみががたまったりした場合手入れが出来ないので業者はお勧めしないと言ってきました。また、後方には別の家が境界をふさぐ形で建っており、排気が更にこもるのでやめた方が良いとの事でした。

先日再度話し合いをして、後方への排気は難しく、前面道路側にしか排気できない事を説明しましたが、隣家の方は納得ぜず。理由ははっきりおっしゃらなかったですが、前面道路側には隣家の別の窓があり、そこから臭いが入ってくるのでどうしても後方へ向けて欲しい様子でした。後方側には隣家の窓はありませんので。

ムチャクチャな理由も付けて来て、「家の前面よりも後方の方が風の流れが良いから後方に排気する方が良い」とまで言ってきました。

こちらも無理なものは無理と説明しましたがそれでも後方へ向けて欲しいと言うのでだんだん腹が立ち、「うちが善意で付けるものにどうしてそこまで注文を付けるんですか?何度も検討したけど無理なんです。」と言ったところお隣も怒り出してしまいました。

隣家の方の「うちは被害者なんだからお宅が対策をして当然」と言った態度に我慢の限界が来たこともありますが、「もうカバーは付けません。一切の対策はしません。」と言い、お隣の方も激怒され「これ以上何も頼みません」と言われ、ケンカ別れとなりました。

余談になりますが、見積もりを作ってくれた業者の方も「そもそもこんな依頼は珍しいです。飲食店をやっているわけでもないのに換気が臭いなんて普通は言わない。また、そういう事を言ってくる人はややこしい人が多いので、後々のトラブルを避けてよそは見積もりを作らなかったと思う。」と言っておられました。また、その業者さんは「後方に排気すると当然臭いは後方にある家に流れます。お隣は自分の家だけが良かったら良いと考えてるのか?後方の家には臭いが行っても良いと考えているのか?勝手すぎませんか?」とも言っておられました。私も確かにその通りだと思いました。

話し合いの途中では隣家の方は「お宅は変な時間に換気扇を使うから困る」と言ってきましたが、それも昼前と昼過ぎの時間で、要するにうちがお昼12時前後以外に換気扇を使う事に対するクレームでした。

早朝や夜中ならいざ知らず、日中の換気扇の使用時間にまで注文を付けられるとは思ってもみませんでした。嫁さんとも話し合いましたが我が家としては「臭いが入ってきたらその都度窓閉めたら良いのに…」という感覚です。しかも隣家はうちと反対側には庭があり、うちに面する壁以外にたくさん窓があります。うちに面する側だけ開けなくても何の問題も無いと思うのです。

更に隣家の旦那さんには「お宅の調理の臭いで頭が痛くなる!」と言われました。食事の臭いでなんで頭が?と思います。

今までこんなややこしいクレームに何とか対応しようと頑張ってきましたが、それが我が家の相当なストレスになってきましたので、ケンカ別れした結果今後対応しなくて良いと思うとすごく気分が軽くなりました。

恐らく今後も何か言ってくるでしょうが、今後は一切受ける気はありません。もちろん法的に問題があるような事には誠心誠意対応しますが、今回のように「感覚」で言われる事には対応しないつもりでおります。

長々と書き連ねましたが、以上のような経過でケンカ別れとなりました。

本当は他のご近所の方同様仲良くやっていきたいと思っていますが、今回どう頑張っても無理な事があるという事を学びました。

何かアドバイスや励ましの言葉などございましたらお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    説明不足でした。排気口に「丸形パイプフード」ってやつは付いてます。だから斜め下に排気する感じですね。
    それでも真正面になるし、こちらは上から斜め下に排気するので入ってしまうようで。

    ちなみに逆側の家の台所換気扇も同じような設置で、当然うちに直撃ですし、臭いも入ってきます。

    でも全然気にならないですよ。「あ、ごはんの時間だなぁ~」と思うくらいで、嫌なら窓閉めるだけですし。

    住宅密集地域なんてそんなもんだと思うのですが、すごい剣幕で「何とかしろ!」と言われます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/27 18:25

A 回答 (2件)

理屈や道理、常識が通用しない人っているんですよ。


それが近隣住民ってなるとさらにやっかい。

うちも以前住んでいたとこに変な人がいました。
子供が日中に遊んでいるともの凄い剣幕でうるさい、騒音被害だどうしてくれるってクレームつけてくるんですよ。
すんませんってとりあえず謝っておきました。
まあ、子供が騒いでいたのは申し訳ないと思うんだけど、夜とか早朝じゃないのにな~とも思いました。
そのクセ自分らは土曜日と日曜日の早朝7時くらいから電気のこぎりでチュイーーーン!ってでっかい音出して木とか切って日曜大工してんだもん。
どっちが迷惑やねんと思いましたよ。

そういう隣人が嫌だったってのもあり、別のとこに新たに家買って引っ越したので今は平和な毎日ですが、もし引っ越した先にも変な奴がいたらどうしようとは思いましたね。

頭の悪い人と関わり合うのはシンドイですけど、関係改善なんてことは考えないで、必要最低限の接触と、事務的な対応に終始した方が良いですよ。
下手に関係改善させようと触れ合う機会ができちゃうと、余計にムカつく結果になりそうですから。
    • good
    • 2

心中お察しいたします。



ま、そういうクレイジーな輩は、
早めに手を切っておいたほうが
手間が省けてよろしい。

が、換気扇の排気が窓直撃では
文句を言われても、しょうがないと思う。
せめて下向きのダクトカバーがあったら、
良かったのかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報