アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近精神的に参っていて、インターネットでいろいろ調べてみたところ、セルフチェックでアスペルガー症候群の疑いが高いとの結果が出ました。こういう結果が出たということは自分はアスペルガー症候群とのことでしょうか?病院に行って家族や職場に迷惑をかけたくありません。自分でもっと詳しく調べることはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

発達障害に限らず、BPD(境界型人格障害)やAC(アダルトチルドレン)など、性格に問題があるケースは、本人が自分で治そうという気持ちにならなければ決して良くならない。



 特に発達障害の場合はきちんと診断を本人に伝え、他人とは根本的に違うということを納得させないと治療は始まらない。逆にそのことを納得させられれば、治療の半分は終わっていると言っても過言ではない。

 ここで大事なのは発達障害は「障害」という名称はついているが、決して劣っているとか、ハンディキャップがあるということではないということ。単に性格的な個性が強い、そういう考え方の人が少ないというだけで、決して稀な障害ではない。物凄い集中力や記憶力を持つ人も多く、総知能指数(IQ)は一般人の平均より高い人の方が多いのだ。一般人が苦手なことで、彼らに得意なことは沢山あること、真面目で素直であり人間的には非常に魅力があることを理解していただくことが大事である。

 無理をして周囲の人と同じように作業をしようとしたり、周囲の価値観や常識ルールに合わせるのではなく、マイペースに自分独自のやり方をあみ出すこと、自分の性格傾向を周囲に伝え、先に書いた「良き理解者」を作る、職場環境を整えてもらうことが一番の治療である。

 最近、路上生活者の70%に軽度の知的障害や発達障害を認めたというデータが発表された。実際私のところにも、市に保護された路上生活者が受診し発達障害が発覚するケースが非常に多い。現代の福祉大国日本で、普通に両親が居て、戸籍や住民票があれば、自己破産や生活保護などのシステムもある訳だから、よほどのことがない限り路上生活にはならないはずである。何故このようなケースが多いのだろうか?

 路上生活者になった発達障害の多くは義務教育中の不登校から始まり、中には成人になるまで家の中で引きこもり、社会性を学べばない環境で育つことが多い。家がある程度の資産家であれば、両親の生きている間は生活していけるのだが、両親が亡くなったり、失踪したりすると無理やりに社会適応しなければならなくなるのだ。未成年の場合は児童福祉施設などに預けられ、運が良ければそこで発達障害を見つけ、職業訓練所などに繋げることが出来るのだが、成人(特に男性)の場合はそうはいかない。

 今まで経験したことのない社会に放り出され、コミュニケーション能力や学歴も経験も無い為、まずは皿洗いや清掃員、接客業などの簡単なアルバイトに就くことが多いが、先にも書いた彼らの性格特性を生かした仕事に就けず、良き理解者がいない環境では、人間関係がうまくいかず、仕事でもミスばかり繰り返し、劣等感だけが大きくなるのだ。

 それでも何とか周囲とうまくやろうと、必死に職を探し転々とするも年を重ねるごとに再就職が難しくなり、結局最後には職に就けなくなり、生活保護を申請することが多い。そういう中には福祉や社会の仕組みを知らずに簡単に人に騙されたり、身を滅ぼすギャンブルに嵌ったり、社会に対する怒りや感情の起伏から暴力団に入り犯罪に走ったり、自己管理が出来ずに路上生活を余儀なくされているケースが非常に多いのだ。

 先にも書いたが元々発達障害の患者は生真面目で素直で言われたことを真に受け、人間としては非常に魅力がある。一方周囲からは変わり者と見られており、場の雰囲気も読めず、人を疑わず、柔軟な考え方を持てず、後先考えない頑固者であるため、困った時にも助けを呼ぶことが出来ない。この思考は成人になって年齢を重ねるごとに固執し、どんどん融通が利かなくなって行き、福祉を介入しようとしても本人が拒否をしてしまうのである。

可能であれば大人になる前、社会に出る前、不登校や引きこもりをしている幼少期、思春期の頃に医療や福祉が彼らの特性を見逃さず「発達障害」を見抜くことが非常に大事である。彼らに合った教育と社会適応の仕方を提供できれば、一般人と競う必要もなく、彼らなりの社会適応の仕方を見出し、場合によっては障害者手帳を取得し、職業訓練所の利用や障害者枠での就労も可能なのである。

 現在の社会問題と言われるもの、例えば会社での不適応、モラハラ、パワハラや、学校での不登校やいじめ問題、モンスターペアレント、家庭での児童虐待やDV、これらの加害者に(場合によっては被害者側にも)発達障害の性格特性が関係していることが多い。また少年犯罪や繰り返される傷害事件や性犯罪、ストーカー行為、薬物依存症にも発達障害者が関与している可能性は高いと私は感じている。

 出来るだけ早い時期に、彼らが自立出来る方法を見つけることが出来きれば、可哀相な路上生活者や生活保護者、引き籠り、自殺者を格段に減らすことに繋がり、また数々の社会問題を未然に防ぎ、犯罪を減らすことに繋がる・・・将に今の日本の社会を救うことにもなると、私は信じている。
 
 彼らをいわゆる「社会不適合者」にせずに、救うことが出来るのは我々医療、福祉関係者だけなのだ。(米国の刑務所に入っている囚人の75%が発達障害を持っているというデータもある)

 その為には医療関係者だけでなく、一人でも多くの人に「発達障害」に対する正しい知識と理解が広まることを願って止まない。

平成25年現在、私の所には月に200人以上の発達障害の患者さんが通院しております。
彼らの多くは他院で「難治性うつ病」や「躁うつ病」「統合失調症」などと
診断され、色々な薬剤を長期間大量に処方されても治らなかった方々です。

今まで10年以上病院を転々とし、誤診をされ続けた結果、転職を繰り返し、社会から孤立していき
自分は社会不適合者であると、人生を諦めてしまっていた方も少なくありません。

彼らの成育歴を詳しく聞き、「病気ではなく性格、脳の構造の問題である」
この一言を伝え、発達障害のことを教えるだけで、

「今まで自分に感じていた違和感の謎が解けた」
「何故自分は仕事(家事)が出来ないのか解った」
「(ご両親より)私達のしつけや育て方が悪いのではなかった」
「自分はだらしない、ダメな人間では無かった」

と涙を流して納得される方を沢山見てきました。
そんな涙を見る度に「もっと早くに出会いたかった」と悔しい気持ちで一杯になります。

是非一人でも多くの人に「大人の発達障害」を知っていただき、
皆さんの周りでも仕事や家事、育児に苦しんでいる方を見かけたら
病院受診を勧めてみて下さい。

http://www.geocities.jp/niwaiin/todrad.html
    • good
    • 1

迷惑をかけたくないと本気で思っているなら即、病院へ

    • good
    • 0

専門医に相談してください。



それが一番早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!