ちょっと先の未来クイズ第1問

77歳の祖母が5年前に心不全で入院し、
その後僧帽弁閉鎖不全症と診断され手術をしました。
人工弁になり、その2年後に
脳梗塞を起こしました。
結果、左半身麻痺がのこり
今、老人保険施設にて介護をうけながら
リハビリをしています。
今の状態は車椅子生活で、
立ち上がりや移乗などが何とかできる状態です。
再発予防としてワーファリンをずっと飲んでいます。
そこで質問なんですが、
僧帽弁閉鎖不全症と脳梗塞を引き起こした場合、
どれくらい寿命があるのでしょうか。
個人差はあると思いますが、大体で分かる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

閉鎖不全の方は人工弁に変えたから良いんじゃないの?


生体弁であれ機械弁であれ、77歳であれば・・・・

リハビリ頑張ってその他の身体機能に支障が無いなら、何年でも生きていける

脳梗塞で半身麻痺だからってすぐに死んじゃうようなことはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リハビリは毎日がんばっているみたいです。
何年でも生きていけるという言葉が
すごくうれしいです!!
1日1日を大切にしてあげなきゃなーと改めて思います。
ありがとうございました

お礼日時:2015/05/03 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!