電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳の子どもが二週間前に上腕骨顆上骨折で3本のピンで固定する手術を受けました。骨折時より触っている事は分かる様ですが親指と人差し指の第一関節を曲げることができません。(グー・パーのパーはできますがグーができません)また気持ち人差し指と中指が冷たい様な気がします。担当医は麻痺は半年程度で元に戻るだろう・・とおっしゃっていますが、子どもの動かない指を見ていると涙が出てきます。現在はまだシーネで固定されている状態で担当医の指示通り、指関節が固まらない様にグー・パーを一日に何度かさせている状態です。インターネットで色々検索いたしましたが『麻痺が治った』という日記やブログを見つける事ができず、利き手ですし大変心配しております。麻痺は治るのでしょうか?また三歳児のリハビリについてもご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

専門家です。

お子様が骨折の上に麻痺まできたしてしまうとは大変ですね。早期の回復を祈念します。

さて、お困りの麻痺ですが、肘周辺には正中神経、尺骨神経、橈骨神経があり、この骨折の場合にはこれらの神経が同時に損傷を受けることがしばしばあります。
症状からするに感覚はほぼ正常?で運動麻痺だけのようですので神経が完全に断裂しているとは考えにくく、損傷は比較的軽いとはいえます。そのため麻痺の改善を期待して神経への手術を行うことはありません。従って3歳児で身体発育が旺盛な時期で、神経が連続性を保っていると考えるのであれば、神経が自然に回復するのを見守るのが常套です。
ではどの程度で改善するかというと、主治医の云うように半年はみなくてはならないと考えます。ただ、3歳という年齢からすると1-2ヶ月で少しずつは動き始めるのではないかと思います。

その間のリハビリは3歳時であれば基本的に御両親が指を他動的に動かしてあげるだけで構いません。あとはオモチャなどを与えていれば自然に動く指、動かない指を上手に使って自分で手指を動かそうとしますので、それがリハビリとなります。専門の施設や道具を使うなんてことはあまり考えなくてもよいですし、何より、自分で動かすように仕向けるのが肝要です。

とはいえ、骨折により神経へのダメージがあったため麻痺が起こったことは事実ですから、100%の回復を保証できるモノではありません。経験上、回復は得られやすいとは言えます。この辺りは主治医によおく経過を見てもらって下さい。

ではでは

この回答への補足

その節は有難うございました。術後7週・ピンを抜いて10日で回復のきざしが見えました。まだまだ動きは硬いのですが人差し指の第一関節が曲がる様になりグーができる様になりました。本当に感動でした。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中有難うございました。主治医は大変信頼できるかただと思っておりますが、来年4月より幼稚園入園で慢性疾患があるため入園許可をもらうまで大変な思いをし、その上指の麻痺まであるとなったらどうなってしまうんだろう・・と少々焦っておりました。リハビリの件も色々耳に入ってきて不安をあおっていた様に思います。
回復を信じて長い目で経過を見守ろうと思います。有難うございました。

ご心配のことと思います。

「親指と人差し指の第一関節を曲げることができません」
この文面から察するに、正中神経麻痺でしょうか。

顆上骨折の場合、10%程度の割合で麻痺が生じるとされ、正中神経麻痺は比較的多い方の神経麻痺です。正中神経麻痺なら、恐らくは骨折時に生じたものだとおもいます。回復傾向がなければ手術が必要な可能性もありますが、骨折時に生じた神経麻痺は通常、自然経過で回復していきます。回復に必要な期間は早ければ数週間ですが、数ヶ月を要することもあります。

経過観察が重要です。リハビリとしては子供さんの場合は特に必要ないことも多いのですが、麻痺があるのでしたら、拘縮予防として指の運動とかを行う程度でもよいと思います。主治医の先生とよくコミュニケーションをとって、不安を少なくするように過ごしてください。

どうぞ、お大事に。

参考URL:http://hone.ninpou.jp/syoni/elbowfx2.htm#sup

この回答への補足

その節は有難うございました。術後7週・ピンを抜いて10日で回復の兆しがみえてきました。まだまだ動きは硬いのですが人差し指の第一関節が曲がる様になり、グーができる様になりました。本当に感動でした。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中有難うございました。主治医は大変信頼できる方だと思っておりますが来年4月より幼稚園入園で慢性疾患がある為入園許可をもらうまで大変な思いをし、その上指の麻痺まであるとなるとどうなってしまうんだろう・・と少々焦っておりました。
焦ってはダメですね。長い目で経過をみていこうと思います。有難うございました。

私は3歳児ではなく大人ですが、事故で中手骨を骨折しました。

判りやすく言うと、手の甲です。
ボルトとプレートで固定し、抜釘術後、しばらくは痺れと違和感がありましたが、今は治っています。
半年以上かかりましたが、気がついたら治っていたという感じです。
同じように冷たい感じもありましたね。

参考まで。

この回答への補足

その節は有難うございました。術後7週・ピンを抜いて10日で回復のきざしが見えました。まだ動きはかなり硬いですが人差し指の第一関節が曲がる様になりグーができる様になりました。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中有難うございました。『気付いたら治っていた』という感じなのですね。経験者様からのご意見とても心強く思いました。有難うございました。