アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在肺の感染症で抗生物質の治療をしていますが、
副作用なのか胸がむかむかして吐き気がするので、
その旨をかかりつけの先生に伝え、次の診察まで現在一時的に服用中止しています。

抗生物質と一緒に胃薬が処方されて手元にありますが、
胃薬だけでも飲んだほうが、むかむかや食欲不振はましになるでしょうか?
よろしければアドバイスください。

A 回答 (5件)

抗生物質に付いている胃薬はその抗生物質で胃がいたまないように処方されているものと聞きました。


つまり、副作用でむかむかがあるのだとしたら、それには胃薬を飲んでも聞かないと言うことでは・・・?と思いますが。
いちど、薬局に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?電話で聞いても教えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、一応むかむかすることを伝えて、胃薬を処方してもらったのです。
やっぱり効いてないんですかねえ・・・

たしかに薬局に問い合わせする方法もありますね。
アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2004/06/19 10:00

抗生物質が胃を刺激して胃酸過多になって胃に炎症を起こしていると思えます.


胃のむかむかの原因は胃酸が沢山出ているからです.
過剰の酸が胃を痛めて胃炎→胃潰瘍へと進行します.
むかむかが収まらないなら,胃がおかしくなっているので,次の診察まで胃薬だけ飲んだ方が良いでしょう.
胃薬は胃酸を中和するタイプ(太田胃散など),胃の粘膜を修復しようとするもの(キャベジンなど),胃酸の分泌を抑えるもの(ガスターテンなど)があります.
処方されたのは多分むかむかの対処療法的薬と思います.どういう胃薬が処方されているかは調合した薬局で教えてくれます.
次の診察では胃の炎症を治すため,胃酸ブロック剤であるガス--という薬が処方されると思います.
胃酸ブロック剤の登場で胃潰瘍での手術例が激減しましたが,強力なので最近やっとガスターテンなどが市販されるようになりました.
ではお大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抗生物質は一時的にですが服用をやめているのにむかむかするので、まいってます。
胃薬だけ飲むという選択肢もやっぱりあるんですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 20:50

抗生物質の薬剤名は分かるのでしょうか・・・?



補足お願いします。

この回答への補足

ミノマイシンです。

補足日時:2004/06/19 20:50
    • good
    • 0

(補足)


薬の名前はマークや英数字でわかるようになっていて,普通に売っている本で調べるとわかります(インターネットでも
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.htmlなどでわかるかも知れません).
調合した薬局が確実でしょう.

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

MiJunです。



以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「ミノマイシン」
この中で「副作用」の項を参考にしてください。
⇒同様の消化器症状が記載されてます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、ありますね、吐き気。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!