限定しりとり

乱文、長文ですが、失礼します。
現在就活中の大学4年生です。(プレ)エントリーシートが書けません。
法学部でゼミもサークルも入っていません。

エントリーシートの記入欄で所属しているゼミやサークル、得意な科目、大学で頑張ったことなどを記入する欄がありますが、書くことがありません。
これまで大学生の間やっていたのは書店のバイトでそれ以外に特に頑張ったことはありません。大学の授業はほとんど休まずに出席していましたが、自宅学習をほとんどしなかったので成績も悪かったです。
この場合どのようなことを書けばいいでしょうか?学部の勉強でも語れるほど身についた科目が無いのですが、プレエントリーで専攻した科目について教科書を見ながら概説を書くなりするのは駄目でしょうか?

志望動機もどう書けばいいのか分かりません。
興味がある業界は出版、ゲーム、AV機器、オーディオ、コンピューターなどですが、出版社は募集人数が極端に少ないですし、他の業界も倍率が高そうでどこに応募していいかも分かりません。(身の程を弁えたエントリー先が分かりません。大学はニッコマです。)出来るだけ受かる見込みのないところはエントリーしたくないと思っています。
オーディオメーカーの採用情報の先輩社員のコメントの項目を見ると音楽経験者が多いです、私は音楽経験がないのですが、応募するのは無謀でしょうか?

大学とバイト以外ではゲームをやったり漫画を読んだり、アニメを見たり、音楽を聴いたりしていました。コンピューターやオーディオに多少凝ったりしていますが、専門知識はほどんどありません。

また二つの自治体の公務員試験も受験予定ですが、勉強が滞っているので現役で合格するのはかなり困難です。しかし今年落ちても来年も受けようと思っていて、民間に就職したとしても受験を続けるつもりでいます。なので余計に民間の就活に身が入らない気がしています。
SEやプログラマーは文系出身でも応募できるところがありますが、研修が大変そうで公務員試験の勉強が出来なくなりそうだとか悩んでいます。楽な仕事は無いと思っていますが、時間的余裕がある程度ある民間の仕事に就きたいと思っています。

正直何もやってこなかった自分が悪いのは分かっていますが、落ち込むので誹謗中傷はお控え下さい。

A 回答 (1件)

「プレエントリーで専攻した科目について教科書を見ながら概説を書くなりするのは駄目でしょうか?」

→もちろん、それでもいいのですよ。
ただ、勉強をしてこなかったのですから、就職が苦しくても仕方のないことです。
ようやく、世の中の厳しさを感じ始めたのでしょう。
そうなのです。
就職や仕事は大変なのですよ。
でも、これから自分の力で一歩一歩やっていきましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。