プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、四年制の看護大学に通っています。
実習が始まろうとしている今、学校を辞めるか辞めないかでとても悩んでいます。
というのも、国家資格が取れるということで母親に薦められて今の大学へ進学しました。
しかし、入学したときからこのままでいいのだろうかと思うようになりました。このまま大学を卒業して看護師になるという道以外無いような気がしたからです。
高い入学金を払ってもらっている以上、親に辞めたいだなんて言えません。学費は奨学金を借りていて社会人になったら自分で返すつもりでいます。


幼い頃からマスコミ関係の仕事の仕事をしてみたいと思ってきましたが、それは漠然としたものでありました。
しかし、最近その方面の仕事にとても興味を引かれています。

甘い考えとはわかっていますがこのまま大学を卒業して資格を得ながらも、一般企業、特にマスコミ関係の仕事に就くことは可能でしょうか?
それとも他大学の他学部へ受験し直したほうが賢明でしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら助言頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    本当に漠然としか決まっておりませんが(そんなんで大学辞めるとかありえないと思われるかもしれませんが)、編集のお仕事に興味を抱いております。
    そうなってくると、私の浅い知識では文学部などといった学部が真っ先に思いつくのですが‥
    看護学部では取り合ってもくれないのではないかと危惧しております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/06 03:43
  • 回答、ありがとうございます!
    私も気持ちは傾きつつありますが今回の質問は〝看護学部でも一般企業、特にマスコミ関係の仕事に就けるか〟です。konn-maoさんの物言いだとそれは厳しいということでしょうか?
    やはり大学を退学する以外の道はないんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/06 08:48
  • 回答ありがとうございます!
    もしかしたら、私は看護師になりたくないというのもあるかもしれないのかもしれません。
    質問にも書いた通り、もうすぐ実習が始まろうとしています。後に引けない状態です。それ故、逃げ道を探しているのかもしれません。
    しかし、編集の仕事に興味があるのは事実です。
    家から少し遠いですが、その方面のアルバイトを見つけたので応募してみようと思います。
    事を決めるのに無知な状態では親も説得できないだろうし、なにより自分も怖すぎます。
    少しその業界に触れてから考えてみたいと思います。
    看護という世界は特殊故に縛られることも多いと、勝手に思っています。このまま選択肢を狭めるよりは早めに決断したほうがいいのではないか、思ってしまうのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/06 09:13
  • 回答ありがとうございます!
    今は本当に漠然とした目標しかなく、ここで思い切った行動をするのは少し憚られますがこのまま留まったところでなにか事が進展するわけではありませんよね。
    とりあえず今週末に単身赴任している父が帰ってくるというので、そのときに相談してみるつもりです。まだ未成年ですので経済面のことは逐一相談しなくてはいけません。
    応援して頂きありがとうございます。
    自分が後悔しないような選択をしたいと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/06 22:46
  • 回答ありがとうございます!
    私も入学時から肌に合わないといいますか、このままここに居ていいのかという焦燥感に駆られていたので様々な職業を調べました。
    もちろん、hanhangegeさんが仰っている様な業種についても調べたりしました。
    マスコミが人気色であるのも十分承知です。

    私の母が今現在、看護師をしていて資格は本当に強い、と言っているし何より娘である私が同じ職を志していることが嬉しいようです。

    やりたいだけでは出来ないのが仕事だと思っています。けれど、たった一度の人生なので安定ばかり選びたくもありません。
    けれど親を悲しませたくもないので、話し合う機会を設けたいと思っております。

    様々な選択肢を提示してくださったhanhangegeさんをベストアンサーとさせて頂きます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/06 22:58

A 回答 (6件)

マスコミと言っても大手から小さいところまでありますが


たとえばですよ
編集だけということにこだわるなら
医療系雑誌、看護雑誌の出版社という方向性もあるのでは。
それだと看護大学という経歴は強みになるのでは。
いろいろ調べたり企業に問い合わせてみましたか?

たとえば一例で医療出版社の社員のかたの出身ですが
バイオや生命関係の専攻だったりと、しますよね。
まあ看護大よりはるかに専門的ではありますが…
http://www.igaku-shoin.co.jp/recruit/message/
何もマスコミ系の出身大学でもないということです


ただ、逃げたいということしかいま前面でみえません。
実習が怖い、強い意志もなく選んだ看護の世界で生きていくのが怖い
だから「いい仕事」が気になって仕方ない、って感じで。
マスコミも人気色ですからね
華やかですしやってみたいと思う人はたくさん居ると思います
出来るかどうかはなかなか、また別なお話でしょうけど。

看護の国家資格については、一生涯使えると思います。
他で夢破れても、マスコミに入れなくても
主婦になっても
バイトなどの非正規でやっていく上でも便利です
病棟勤務が嫌なら、医院でも介護施設でも派遣でも、製薬会社でも、いろいろな働き口はあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今のあなたなら何を選んでも失敗するでしょう。



さすがに大学4年で悩むには少し遅すぎたね。

テレビ局や大手新聞社は看護学科出身なんて採用しないけど、大学は休学して足掻けるだけ足掻いてみたら。看護師は年取っても就職できるし。卒業してブランクがあるのが一番マズイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベストアンサーを選んだので補足コメントを書くことができず、こちらで失礼致します。
回答、ありがとうございます!
質問本文にもありますように、私は今大学四年生ではなく大学二年生です。

やはり看護学部でのマスコミ関係の企業への就職は厳しいですよね。皆様の回答を読んでよく分かりました。
とりあえず、足掻くための準備をしてくれる両親と相談をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 23:04

#2です マスコミで専門的な仕事をしたいんでしょう。

やはり そちら系の大学で専門的に勉強しなければ無理でしょう。もちろん 看護大学卒でも 一般の会社には入社できますが そこで編集志望とか言っても 相手にされませんよ。専門学部の人か応募してきますから。
やはり、専門の大学に入りなおしましょう。看護大学にとどまっていても 何の役にも立たず 中途半端です。
編集なりの道で生きると決断した以上は 優柔不断で迷うことはいけません 今日にでも退学届けを出しましょう。私も 新しい道を心から応援しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

編集の仕事に興味がある?


看護師になっても病院の広報とか組合の広報とか作る機会はいくらでもありますよ。
 私だって地元の新聞に何回も投稿しております。たしかに掲載されると飛び上がるほどに嬉しいです。貴方だって今すぐにでも新聞に投稿することぐらいのことは出来るはずですし、同人誌を発行することも出来るはずです。
 興味があるぐらいの気持ちで大学を選んではいけません。看護大学に入った以上は国家試験に合格して病院に勤めることです。その上で貴方の個性を発揮すればいいのです。絵がうまい人、歌がうまい人、文章が上手な人いろんなエキスパートが病院には必要なのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

迷うことはありません。

その道を目指して 今の大学は直ちに退学して 再入学の準備をしましょう。
為せば成るです チャレンジしなければ 前には進めません。
幼いころからの夢がかなうよう 心から応援します。頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マスコミの何をしたいの?によりますね。



まだ、そこまで目標は決まっていないのかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!