現在、母が有料老人ホームに入所していますが諸事情により特別養護老人ホームへ移ろうと申込みをしていたところ、新設の特別養護老人ホームから面接と健康診断書提出の連絡がありました。

私は遠方に住んでいるため、健康診断だけ今の施設の方にお願いして主治医の健康診断を受けさせようと思ったのですが、料金が5万円かかると聞き驚いてしまいました。

健康診断の項目は身長、体重、血圧、心電図、胸部XP,血液検査、尿検査、感染症などです。
この特別養護老人ホームに確実に入所出来るのであれば5万かかってもとも思いますが、この連絡で入所が決まったわけではありませんと言われています。

ご家族を入所させた経験がある方がいらっしゃいましたら、どのくらい費用がかかったか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的なおおざっぱな計算ですが・・・(保険効かないので)


地域、また病院などにより金額が違います(実施して無い病院や曜日指定・予約性など有ります)
また、診断書を即日発行出来ない病院が多いかと。 かなり日にちの(8週間)かかる検査も有ります←結核検査。

①<身長、体重、血圧、心電図、胸部XP、血液検査、尿検査>
普通の健康診断の一般的な金額は上記までなら1万円前後(検査・診断書発行)でも済むと思います。
問題は、入所予定の特別養護老人ホームの【感染症】が何なのかによると思います。

例えば⇒②「インフルエンザ、糖尿病、B型肝炎(HBs・HBe抗原抗体)C型肝炎(HCⅤ抗原)など」で+1~2万円位?
③「結核」検査のみでも2万円近く?はかかる(最終結果は8週後)と思います。

仮に①~③全ての検査をすると、診断書の最高額は約5万円近くの計算と成ります(高かっ~い!!)
>確実に入所では無い⇒ 対応が困難(又、は感染力が強い)な感染症だと断られる可能性が高いかと思います。

もし入所出来ない時は診断書を、もう1通(3~5千円位?)とると他の所で役にたつかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般の検査に感染症の検査や結核の検査が増えるだけでも高額になってしまうのですね。
具体的にくわしく教えていただき、5万円は妥当な金額なのだと分かりました。
もし入所出来なかったら診断書をもう一通とろうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/05/09 20:11

済みません、一つ忘れました~


現在の有料老人ホームでは検査が出来ないので⇒ 送り迎え+職員派遣料を 含む かとも思います。
    • good
    • 1

健康診断(身長、体重、血圧、心電図、胸部XP、血液検査、尿検査、感染症)および、診断書は、健康保険がきかず、自由診療になりますので、医療機関が自由に料金設定をすることができます。



と言う理屈ですが、健康診断と診断書文書料だけだとすると、5万円はちょっと高めですね。

医療機関では1万円~2万円が相場とは思います。

ホーム内に設備が無く、医療機関への移動、付き添い等の費用が含まれているのでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医療機関が自由に料金を設定できるとしても、やはり相場より高めになるのですね。
今回は医療機関への移動、付き添いの費用は含まれていないので、さらに費用が嵩んでしまいそうです。
相場がわかり参考になりました。

お礼日時:2015/05/09 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

Q介護老人福祉施設と特別養護老人ホーム

同じ施設なのは分かるのですが、

どうして2つの名称があるのか分かりません。

どのように使い分ければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

歴史的に見て、特別養護老人ホームが先にあり、その後
介護保険の施行により、特別養護老人ホームも介護老人福祉施設の範疇に入れられました。介護老人福祉施設には介護3施設と言われる、老人保健施設(老健)、病院における介護病棟が有ります。ですから、特別養護老人ホームは介護老人福祉施設の内の一つの形態で、全部ではありません。今までは、特別養護老人ホームは社会福祉法人でなければ設立が出来ず、一方、老健は医療法人でも設立が出来る、入居期間の違い、所得制限などの違いがありましたが、ゆくゆくは3施設とも「有料老人ホーム」として統一される事に成っています。
つまり、特別養護老人ホームは介護老人福祉施設の中の1形態です。

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Q特別養護老人ホームの車いす購入は

特別養護老人ホームに入っている母ですが、使っている車いすのタイヤが痛んで使えないからと、部品を注文したから代金2万5千円をお願いしますと言われました。 使っている車いすは、十年ほど前、母親が入所するときに持参した車いすです。 特養ホームの場合、車いすは施設で購入ではなかったのでしょうか。 母親が使っている車いすは、体か小さいので、普通の車いすよりも幅の狭いものです。

Aベストアンサー

原則、特養にご入居されている方が使うものは特養側で準備するものです。
しかし、「必要なものすべてを準備」するのではなく、かなり個人的なもの(例車椅子など)は家族&本人が準備する場合もあります。

このケースですと、「個人(施設が購入していない)の車椅子の部品」なのでご家族が負担するケースになるとお思います。

しかし施設側が「今後小さい車椅子の需要は、施設側として必要と考えられるので施設で購入します」と言ってくれれば、家族さんが負担することはありません(今後のメンテナンス等含む)。
解釈の仕方の問題になってしまいますが、一度ご相談をされてはいかかでしょうか。

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

Q特別養護老人ホーム・ショートの実費部分の仕訳科目

社会福祉法人・高齢者部門の会計を今年初めてしています。

利用者の方から介護保険の適用以外の部分の実費を

頂く時の、会計上の仕訳科目を教えてください。(静岡県 指導指針 会計)

例えば、

特別養護老人ホームの理美容代:利用者等利用料収入の介護福祉施設利用料収入

となるとおもいますが、ショートの理美容代も同じ科目でいいのでしょうか。

ショートの理美容代:利用者等利用料収入の居宅介護サービス利用料収入 と

なるのではないかとも思ったりしていて、混乱しています。ショートと入所の場合では

同じ実費のものでも仕訳科目が違ってくるのかも・・・と思ったり思わなかったり。

浣腸代・歯ブラシ代などではどうでしょうか。教えてください。決算月が近づき、困っています。

Aベストアンサー

理美容代については後者で正しいです。
また歯ブラシ代についても同様の処理で構わないでしょう。

ただし浣腸について徴収できるか否かは、実施した際の理由にもよるのではないかと思います。
例えば、ご利用中に指先に切り傷を負った方がいて、その際に応急バンを使用した場合にその費用を請求しているかと言えば、たぶんしていないですよね。(1枚いくらとか…)
浣腸についても、医療職が必要と判断して使用した場合に徴収できるか否かについて保険者等に確認しておいた方がよいかと思います。
老企54号を読む限りでは、短期入所において徴収できるのは(1)利用者の希望によって、身の回り品として日常生活に必要なものを事業者が提供する場合に係る費用、(2)利用者の希望によって、教養娯楽として日常生活に必要なものを事業者が提供する場合に係る費用、の2点しかないですから浣腸がこれに該当するとは思えませんので。

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Q特別養護老人ホームは入院保険金がおりますか

私の母(70代後半)が体調が悪く、入院していました。
病院では入院保険金(簡保終身に加入)が下りましたが、特別養護老人ホームだと保険金は下りますか?
もし下りなければ、順番待ちの間は病院で入院させたいのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

契約書をみないとなんとも?

しかし、特別養護老人ホームに入るということは入院とは違います。

すなわち、入院保険金はでないと思われます。

詳しくは、その保険会社に聞いてみてください。

ご参考まで。

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Q現在、有料老人ホームで勤務しているものです。 約10年程現場で働いてきました。 このままずっと現場の

現在、有料老人ホームで勤務しているものです。
約10年程現場で働いてきました。
このままずっと現場の仕事をして行くのだろうか。
そう考えていたとき、代表より
この施設をいつか引き継いで欲しいとの話を頂きました。大変光栄なことなのですが
正直現場に没頭していたため、経営の内容等
全く把握しておりません。
すぐの話ではない為、今から勉強しておきたいです。
ですが、何を勉強して良いのかがわかりません。
習得すべきスキル、知識は何でしょうか。
ふざけた質問だと承知の上お聞きしております。
よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

まず、会社の経営状態を把握出来なくてはなりませんので、簿記がお勧めです。
比較的簡単に取れますしね。

頑張ってください、応援しております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング