dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今高3の受験生です。志望校としては東洋・日大・東京経済にしようとおもいます。でも東京経済の学校の雰囲気や授業や就職などなんでもいいので、教えてください。夏休みに一応オープンキャンパスにいこうとおもいます。資料請求もしました。それでも東経についてもっと知りたいのでどんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (7件)

はじめまして。

この大学は新制大学となる以前はとても優秀なOBが出ていたようです。戦後新制大学となる時には一橋大学へと合併をする案もあったと記憶してます。しかし単科大学のためか経済・経営を主とするためか女子も少なく、偏差値も低く経済四団体の名前すら知らない学生がいるレベルです。大倉商業専門学校での卒業生は今、上場企業の社長・役員に名を連ねる方々がいますが、現在の卒業生は並みであれば上々のようです。今は過去の栄光に縋っている状況なのではないでしょうか。 大学を選ぶ時に総合大学を視野に入れるのもいいのではないでしょうか。学部の違う、また文系・理系の学生と交流を持ち自分の裾のを大きくして学び、就職をするのも一つの方法と思います。
    • good
    • 23

まだ締め切っていないようなので回答します。


私はこの大学の卒業生です。お世辞にも頭の良い大学ではありませんね。レベルは全国でちょうど真ん中くらい、関東では中の下クラスです。私の入学した時は偏差値は50ちょっとありましたが、今は47.8ぐらいです。「大東亜帝国」とよばれる大学と同レベルです。

学内の雰囲気はすごく良かったですよ。校舎もきれいで教授も優秀な方が多いです。ただ経済の大学なので女子生徒は少ないですね。これはどこでも同じだと思いますが。
    • good
    • 12

東京経済大学の説明会で受けた印象ですが‥


先方の話では、
「大手企業の役員・幹部社員を輩出しており、OB組織による就職サポートも万全」
とのこと。
たしかに、『週刊東洋経済』などに記載されているデータは、その話を裏付けてます。
ただ、それはやはり過去の実績と考えたほうがよいのでは。#2さんのいうように、昨今の卒業生は必ずしも高い評価を受けているとはいえないようです。
実際、就職部長の教授が、資格取得支援の説明中に、
「入学時点で自分に自信がなく、モチベーションの低い学生が多いので、まずはごく簡単な資格取得を目標にさせる」
という主旨の発言をされていました。
たしかに簿記3級なんて、高校生が普通に取れるものですからね。
長期的に見て、偏差値もゆるやかに下がっていることですし、日大・東洋と比べるとかなり見劣りがする、といわざるを得ません。
今後も現状維持できるかどうか、というところではないでしょうか。
ただ、『落っことしておいて持ち上げる』わけではないのですが、同レベルの学力では入れる学校の中では、お勧めしたいほうだと思います。
冒頭に挙げたような実績を持っている大学は、他にはそうそうないと思いますので。
    • good
    • 12

大学の雰囲気は、まぁまぁでしょうか。


昨年あたりからギャル系もちらほらいますが、基本的には男女共に巷にいるような人々です。
大学生活に対してやる気のある人とない人が、ハッキリしてます。
(すべりどめで入った人が多いみたいなんで・・・)

就職も、経済・経営・現法は良いと思います。
コミは3つに比べると悪いです。

大学内に池があります。綺麗です。
    • good
    • 10

知人が通っていたので、遊びに行ったことがあります。


マンモス校と違って、アットホームな感じでよいところでしたよ。その知人も、そう言っていました。
授業は出席科目(出欠を取る)が少ないそうで、本人の自主性にまかせているようです。

就職に関しては、数年前のことなので、状況も違うと思うし、ちょっとわからないです。
でも金融系には比較的行きやすいとは聞きましたが・・・。
    • good
    • 8

東京経済大学に通っていた私の知り合いは、会社訪問で採用担当者から、                                          「他に入れるところ・・・なかったの・・・?」                            と、聞かれたそうです。

                                       その程度の大学です。  
    • good
    • 2

学生時代東経大の友人を持っていました。


確か本拠地は国分寺ですよね。キャンパスは
こじんまりとしていました。中央線の沿線に
あり車窓から見えます。

就職は大変だったみたいです。今ほど厳しく
なかった数年前にやっとの思いで小さな
零細企業に採ってもらっていました。
あの頃でそうですから今はもっと大変でしょう
ね。中堅大の文系は。ちなみにその友人は
安月給でこき使われ嫌になって辞めましたが、
仕事は見つからず今はフリーターです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!