アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前に退職届けを提出して、次のシフトも決まった後に、有給が10日間残っていることを知りました。
そこでシフトが出来たあとでも何日間か有給が使えるかどうかだけを聞こうと課長に電話すると、今忙しいからまた今度、と切られました。
そのあと、直属の上司に有給のことを聞いたら、今、忙しくて確認は取れないけど有給が残っているなら退職日を伸ばすことになると思う、と言われました。
以前、勤めていたパートさんも退職日を間違えて送ってしまったが退職日を伸ばすことができたという話を聞いていたので、そうなんだ、と思い任せていたんですが、それからまた2週間ほど経っても曖昧な返事のまま何も言われず退職日も近づいてきたので、もう一度ちゃんと有給のことを聞いたら、伸ばすことは無理だったから有給は諦めてくれ、の一言で終わりました。
それならそれで何故はやく言ってくれないんだ?とモヤモヤしたのですが、そんなとき、私がシフトに入ってる最後の3日間をパートさんが代わりに出てくれると言ってくれましたので、お言葉に甘えて3日間だけ有給を使おうと思い、1週間前だったので、まだ有給申請間に合うかなと思ったので、代わりに出てくれ方がいるので3日間有給使っても大丈夫ですか?と上司に有給申請を申し出すと、有給申請は一ヶ月前に出さないといけない、有給がそんなに欲しいなら何でもっと早く行動しなかったんだ、常識としてそれはどうなんだ、勝手だ、前のルールと今のルールは違う、等1時間ほど説教され、結局、許可がおりませんでした。なんだか腑に落ちませんが、、有給はそんな簡単に使ってはダメなんでしょうか?よくわかりません。。

A 回答 (1件)

法律的な話をすると有給休暇の利用は、労働者から申し出るだけでよく会社の許可がないと使用できないものではありません。

基本的には事前申請するものですが、1週間前に伝えているのなら常識的に考えて十分な期間があると思われます。
また、労働者が退職時に残っている有給を消化したいと申し出れば会社側はこれを拒否することはできません。
どうしても引っかかるようでしたら、一度労働基準監督署に相談されてみては如何でしょうか?
労基署に強制力は期待できませんが、会社側に労基署に相談したんですが…というスタンスで交渉してみるというのも一つの手です。
有給は労働者の当然の権利ですから使ってはいけないことなんてないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら有給はとらない(とってほしくない?)で決定致しており、退職日まで働くことになりました。有給は労働者の権利だということと、有給は上司の許可はいらない、とのことも教えてくださり、こちらも勉強になりましたので、今後はちゃんとした会社と前もって有給申請出すことにします。