アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学2年の男子です。
偏差値50程度の私大の経済学部に所属しております。
兄弟が防衛大学校に所属しており、その話を聞くうちに将来の夢が決まってない私は、私も自衛隊で働きたいという
気持ちが強く芽生えてきました。
兄弟が海上要員のため私も海上自衛隊で国のために兄弟と働きたいと思っております。

一番の道は防衛大学校に入ることですが、私はすでに大学に所属しているため
大卒後に幹部候補生学校に入校したいと思っております。

幹部候補生学校は今の私の学力では到底合格するのは難しいと承知のうえです。

それに何を重点的に勉強をすればよいのかもよくわかっておりません。
英語はTOEICが430点ほどしかないです。
また、数学も1年たった今全盛期ほどの知識は持ちあわせておりません。

しかし、自衛隊で国のために働くということは私の人生にとってかなり良い選択肢であろうと
私自身思っております。

そこで、合格するためにはどのような勉強をすればよいか、防衛学なども勉強したほうが良いのか
合格された方がおられましたらどのような勉強をしてきたのかということを教えていただきたいと
思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

幹部候補生試験の合否ポイントはちょっと謎の部分があります。


多くは防衛大合格後、他大学へ進学した生徒に3年後くらいに
電話がかかってきます。

学力を上げるのが第一と思いますが、体力もつけてください。
防衛学などは一切不要です。(自衛隊に関する知識は要ります)
一番大事なことは人間関係です。
クラブ活動や社会貢献をがんばることも重要です。
中でも自衛隊の広報の方と親密になりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!