dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校の先生が忘れ物をしたら出席簿で叩きます。これは体罰ですか?

A 回答 (3件)

こっちにも投稿しとくよ~。



「先生が忘れ物をしたらあなたが先生を出席簿で叩く」のなら、先生への体罰です。

「あなたが忘れ物をしたら先生があなたを出席簿で叩く」のなら、その程度では体罰ではありません。

どっち?
    • good
    • 0

こっちにも回答しとくよー!


叩くのは間違いなく体罰っすね!問題に答えられなかったり間違えたりして、立たせたままにしたり、正座させるのも体罰っすね!叩くのは、程度によっては暴行罪・傷害罪っすね!
学校教育法第十一条  
校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …
    • good
    • 2

昔はそんなこと、よくありましたけどね。


私は体罰だと思いませんよ。

でも今の時代少し怒っただけて親が出てきたりするので、そんなことしたら体罰と言い出す保護者はいるでしょうね。
どの程度の強さで叩かれるのか、みんなに平等にしているのか。。
体罰と教育の一環との境い目が曖昧すぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!