dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

介護とは関係ない職業についていますが、定年後、ケアーマネジャーを目指す場合の施設に勤務するしか受験資格は得られないのでしょうか。その場合、定年前に介護の仕事についた方がいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

介護専門学校が有ります。


ケアーマネジャーの資格には、介護士の資格が最低1級は必要です。
介護経歴等も含みます。
2級は実地研修と簡単な試験で簡単に取れる様ですが、1級の資格を取るには大変そうです。
その証拠に、4~50代以上の方が大勢居られます。
また、ケアーマネジャーの資格を持ったとしても就職とは別です。
母親も、60代の時に介護2級の資格を取りましたが、今では介護される方です。
    • good
    • 1

>定年後、ケアーマネジャーを目指す場合の施設に勤務するしか受験資格は得られないのでしょうか


・老人福祉施設や在宅介護サービス業などでの実務を5~10年以上経験した人
 なら、受験資格の見直しで受験資格は無くなります
・受験できるのは、保健、福祉、医療の法定資格保有者と相談援助業務の経験がある人に限定されることになります
 具体的には、保健師、看護師、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、社会福祉士、介護福祉士、視能訓練士、義肢装具士、言語聴覚士(ST)などの資格をもち、そのうえで高齢者介護などの実務を5年以上経験した人・・に限定されます(介護支援専門員実務研修受講試験の受験要件)

・詳細は下記
http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/resour …
    • good
    • 1

ケアマネジャー(介護支援専門員)になるには、介護支援専門員実務研修受講試験に合格しなければなりません。



介護支援専門員実務研修受講試験の受験資格は、5年以上の勤務と900日以上の実務経験が必要となっています

65歳で定年して、5年も実務をしたら介護される側になっちゃいますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!