電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅先で買ったのか、輸入品を買ったのかはわからないのですが、知人からビーフジャーキーをいただきました。
「made in the USA」と書いてあり、ラベルに書いてある説明もすべて英語。
辞書を引き引き見てみましたが、保存法も、賞味期限も書いていないようなのです。

我が家ではあまり口にしないものですし、「好き」な者が1ヶ月後に来る予定なので、その時に一緒に食べたいと思うのですが、どうやって保存すればいいのでしょう?

A 回答 (4件)

アメリカ産のビーフジャーキーには、パリパリに乾燥させたものと、しっとり感をやや残したものがあります。

そのどちらかに加えて、シーズニングに唐辛子や胡椒を多く使っていればそれだけ長くもちます。

>保存法も、賞味期限も書いていないようなのです。
もともとビーフジャーキーとは肉を燻製、乾燥させた、常温で長期保存できる食品ですから保存法は書かれてありません。ただ、日本は湿度が高いので一度開封した場合は輪ゴムでしっかりしめて冷蔵庫で保存することをお勧めします。
賞味期限は前述の通り、しっかり乾燥させたものとしっとり感を残したものでは若干違ってきます。日本で作られたものはしっとり感を残したものが多いので4カ月ぐらい(未開封)が一般的ですが、アメリカ産のパリパリに乾燥させたものは1年はもちます。また、アメリカ産の商品には、賞味期限(expiration date)以外に使用期限(use by)や、販売期限(sell by)なども使われますので、それによっても日付が変わってきます。

いずれにせよ、1ヶ月後に召し上がるのでしたら、未開封で直射日光が当たらない場所においておけばたぶん大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いていただいて、すごく安心できます。

改めて袋の裏表を見返しましたが、カロリーだの成分だのは細かく書いてあるのですが、残念ながら、日付に関係しそうな単語は見つかりませんでした。
国によって気にするところが違うってことなのかもしれませんね。

家の中で、比較的暗くて涼しいところで保管するようにします。

お礼日時:2015/05/21 10:43

ビーフジャーキーは、元々保存食なので未開封であれば


タイプ(乾燥、半乾燥しっとり)と包装(通常、真空)で違います。
どういうタイプですか?
通常の包装でも1年は大丈夫なようです。
未開封であれば冷暗所なので冷蔵庫でなくてもいいと思います。
http://syouhikigen.blog61.fc2.com/blog-category- …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
触った感じですと、軟らかいので「半乾燥」、包装は、真空パックじゃないので「通常」です。
冷蔵庫じゃなくても、1年は大丈夫とのこと。随分安心しました。

教えてくださったサイトも、すごく実用的ですね。たびたびお邪魔するようになると思います。

お礼日時:2015/05/21 10:24

ビーフジャーキーだとまずスモカーで自作を基準にすれば良いです。


これだと添加物無しなので安全なのは1週間です。
市販品だと添加物を使っていますので、
平均で1か月位は持ちます。
普段から冷暗所保存をしておいた方が良いです。
自作だと夏には作るなですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカ製と書いてあるので、市販品で間違いないと思います。

夏はビーフジャーキーを作ってはダメなんですか。
ビールのお供というイメージを持っているので、ちょっと意外。
寒い時期に作っておいて、食べるのは夏って考えればいいのかな?

今回は、市販品について質問しましたので、家の中の比較的暗くて涼しいところに置いておきます。

お礼日時:2015/05/21 10:30

もともと保存食品なので、すぐ悪くなるものではないと思います。

古いものでない限り、一ヶ月ぐらいは全然大丈夫だと思いますよ。日の当たらない涼しい所に置いておけば大丈夫です。封を開けたのでしたら冷蔵庫に入れておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未開封ですので、家の中の比較的暗くて涼しい所に置いておきます。

お礼日時:2015/05/21 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!