プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そう先生が言っていて、驚きました。
ノートが描き切れなかったので、どうしようかこまっていたら、
「友達に見せてもらえばいいじゃん。」と先生は言い放ち、
私の胸中など知らずに……。

(ノート見せてって言っても、どうせ無視されるだけだよ。)
(そもそも、友達と呼べる人がいないから、誰も頼れない……。)

誰かにノートを見せてもらえるには、どうしたらいいか分かりますか?
何って言えば見せてくれるでしょうか?

そういう意味で友達がいる人って、何かと得ですよね。
それに比べて私は………。

質問者からの補足コメント

  • もし言ってみて見せてくれなかったら
    その人は意地悪だと思っていいですよね?

      補足日時:2015/05/20 18:12

A 回答 (5件)

>誰かにノートを見せてもらえるには、どうしたらいいか分かりますか?



ノートを見せて欲しい人に代わりに何ができるかじゃないですかね。
友達だからといってノートを見せてくれるとは限りません。

私は学生時代ノートを年に3ページくらいしか使いませんでした。
文字を書くことに集中すると話を聞けなくなるからです。
(ノートを提出しないと単位をくれない授業は士仕方ないので頑張って書きました)
授業を映像と音声で大まかに記憶し、試験直前にノートを見ている友人を横から覗いて記憶を呼び戻し試験に臨んでいました。
そんな寄生虫のような真似をしていたのでよく分かりますが、ノートを見せるのが恥ずかしくてどうしようもない人はいますし、私のようにノートを書かない人もいます。
見せないから意地悪とは限りませんよ。

中学入学から高校3年1学期まで他人のノートを見ることを続けていたのですが、高校3年2学期に友人全員から
「俺のノートを見て俺よりいい点を取るのが我慢できない」
と言われてしまい、ノートを見れなくなりました。
結果試験は惨敗。
試験対策に関しては友人に何もしていなかったので自業自得ですね。
世の中ギブアンドテイクなんだと痛感した出来事でした。
    • good
    • 1

ギブアンドテイクですよ。


定期試験中でも同様。
大学にいって初めて学びました。
助け合いは席の前後左右ってことを。
試験官の先生もそこまでなら許容範囲。
クラス全員赤点になって困るのは先生。
人間なんか得意なものはあります。
英語や、数学が得意なやつって
結構転がっていますので、
それ以外で1つあれば、なんとかなります。
ここと一緒で、教えたいって方って結構多いですよ。
試験前になると。
教えてくれない方は教えてもらいたいって方で
同類項というか、決していじわるではないと思いますね。
協力して教えてくれる人を探せばよいのです。
    • good
    • 1

そうです!たいていの人は見せてもらえますよ。

    • good
    • 1

>もし言ってみて見せてくれなかったら


>その人は意地悪だと思っていいですよね?

はい、思うのは自由です。

知らない人に見せる理由はありませんから
    • good
    • 1

友だちじゃなくとも普通に話すくらいは出来ますか?


であれば、
「ごめん、悪いんだけど◯◯の授業のノート見せてもらっていい?書き写すの間に合わなくってさ」
とでも言えば、よほど意地悪な人でなければ見せてくれるでしょう。

終わったらちゃんとありがとうって言いましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見せてくれるかどうかはわかりませんが、言ってみます。
もし断られたら「そいつはクズだ」と心の中で思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています